「新しい生活様式」を踏まえた集合型研修の運営方針
コロナウイルス感染防止に向けた研修講座の対応について

新型コロナ感染防止向けた研修講座の変更に伴い,実施要項の公開を一時停止(研修申込システム、研修My Page)しているものがございます。実施要項の修正後,順次公開します。研修講座の概要については「研修講座案内」または「スマートスクールネット 教員総合研修センター様式 ■令和2年度研修講座案内(PDFファイル)で確認ください。

 【最新版】9月以降の研修予定一覧20201014版.pdf

 ■変更履歴
20200910版.pdf
20200821版.pdf
20200727版.pdf
20200703版.pdf
20200525版.pdf

特別研修「オンライン授業の在り方について考える」の動画公開について

※公開は終了しました。

8月20日(木)に実施した、特別研修「オンライン授業の在り方について考える」について、当日の事例報告を記録した動画を「スマートスクールネット→オンライン研修→オンデマンド動画」に掲載しました。今後の、オンライン授業について考えるきっかけとなるよう、多くの先生方に見ていただけることを期待しています。なお、掲載期間は、9月1日(火)~9月30日(水)です。

※スマートスクールネットへのログインが必要です。

学びの交流支援室の開室について
 

 いつも学びの交流支援室をご利用いただきありがとうございます。
 この度、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言解除にあたり、学びの交流支援室を5月25日(月)より通常通り再開いたします。【授業DVD、教育図書等の貸出・返却・閲覧】
 なお来室される際は、マスクの着用及び、当室に備え付けのアルコール消毒液での手指の消毒にご協力をお願いいたします。

夏季の研修時における軽装について

※R2年度の夏季軽装の期間は終了しました。

1 夏季軽装の期間
  5月1日~9月30日

2 夏季軽装の内容
  (1) 上着やネクタイを着用しないで研修を受講しても差し支えないこと。
  (2) 服装は半袖シャツ等、信用と品位を保つものとし、他者に不快感を与えるような服装は慎むこと。

実施要項の確認方法について

実施要項の確認方法について

受講の可否が決定するは,

  責任者研修申込システムの『実施研修講座一覧』から,
  教員 →研修My Pageの『研修講座一覧』 

から確認してください。
※お知らせやキャビネットで通知した内容は,実施要項にも反映されています。
※受講予定者に対し,ただちに研修My Pageから実施要項を確認するようお伝えください。

※受講の可否が決定した(受講可となった場合)は、研修申込システムの『受講決定済研修講座一覧』,研修My Pageの『受講決定済研修講座』からも実施要項が確認できます。