2010年2月の記事一覧

新学習指導要領実践研修 高等学校地理歴史科・数学科

 2月23日、「新学習指導要領実践研修 高等学校地理歴史科・数学科」が行われました。
 地理歴史科では、「新学習指導要領が求める学力」に関しての講義があった後、言語活動が提案され、参加の先生方は演習・協議に取り組みました。その後、IT地図作成の実習も行われました。
 数学科では、まず「新学習指導要領の趣旨をいかした授業づくり」についての講義があり、その後はコンピュータ実習室にて、「データ分析の指導」に向けての実習をしました。最後は今後の授業実践について協議が行われました。
 高等学校新学習指導要領は、平成24年度より数学・理科で先行実施され、平成25年度より学年進行で実施されます。教育センターでは、新しい授業のあり方を提案していきたいと考えています。
 
0

栄養教諭・学校栄養職員研修会

 2月19日、「栄養教諭・学校栄養職員研修会」が行われました。
 まず県教委スポーツ健康課より「学校給食及び食に関する指導の現状について」の説明があった後、金城大学社会福祉学部平下政美教授の講義「ジュニア期の意欲を育むトータルコンディショニング」がありました。意欲あふれる子どもを育てるということの仕組みを医学的、科学的に分かりやすく説明していただきました。
 午後は伝達講習の後、3つの分科会に分かれて研究報告・協議が行われ、子どもの「食」をめぐって、参加者は時のたつのも忘れて意見交換をしました。
 
0

新学習指導要領実践研修 高校国語科、公民科

  「新学習指導要領実践研修」の高等学校編がはじまりました。2月16日は国語科と公民科の講座が行われ、参加の先生方は実践的な演習に熱心に取り組みました。
 国語科では、評論文を教材にして言語活動を体験・構想し、そのねらいと効果を協議しました。公民科では、グループ学習に適した課題の作り方について協議しました。
 この研修は、各教科で実施され、2月いっぱい続きます。
 
0

新学習指導要領実践研修 中学校数学科、中学校社会科 2日目

 2月12日、「新学習指導要領実践研修 中学校数学科、中学校社会科」の2日目が行われました。
 参加の先生方から「指導案の見直しを自分一人だけでなく、グループで検討できたのが良かった。」「小学校との関連を考えることの重要性を痛感した。」「もっと様々な実践例を知りたい。」などのご意見をいただきました。
 
0

「ベテラン教員に学ぶ」公開授業

 「授業力向上サポート ベテラン教員に学ぶ」の公開授業が各地で開催され、各研修グループの成果報告が行われています。
 2月10日は、小松市立符津小学校、七尾市立田鶴浜小学校、能登町立鵜川中学校で公開授業がおこなわれました。この研修の持ち味は、一年間少人数グループで活動することで、若手の先生方が、指導教員からきめ細かい指導を受けることができる点にあります。
 公開授業は2月19日まで続きます。
 
 
0