羽咋小日誌

2023年12月の記事一覧

2学期 終業式

2学期の大切な儀式の終業式を

全校が集まって,体育館でしました。

校長先生から,17日間の冬休み

そして,3学期にむけての言葉のプレゼントを

いただきました。

メジャーリーグの大谷選手も大切にしている

「行動する前に2分間,やる気になるような言葉を,自分にかける」

という言葉のプレゼントです。

いい冬休み。いい3学期のスタートになりそうです。

新規購入のジェットストーブです。

 

 

12月校長室だより 2学期最終号(抜粋)

鍛える2学期!学習・生活・行事等で成長を実感!

今週で2学期のゴールを迎えます。今学期は,「鍛える」と銘打って,1 学期の「そろ
える」で培った学習・生活の土台づくりを支えに,自分で決断し,高みを目指して取り組
み,最後には達成度をしっかり確認すること,仲間と共に学び合い,鍛え合っていくこと
を全校で頑張ってきました。

校長室だより12月ハマナス師走ファイト号(編集後記 抜粋)

先週,「白山市校長会学校視察」と「いしかわ師範塾ウォームアップセミナー」という2つ
の学校訪問がありました。6名の校長先生方の熱心な授業観察とよりよい学校経営にかける
情熱,そして7名の採用前メンバーの夢中になって先輩教員と児童の一挙手一投足を見逃す
まいと見つめる姿。本校に来校された目的は異なりますが,この両者に共通しているのは,
「学び続ける」ことだと強く感じました。

紙飛行機大会

長休みに体育委員会企画の「紙飛行機大会」が行われました。

紙飛行機を遠くまで飛ばそうと投げ方を工夫していました。

「遠くまで飛ばせたよ」と笑顔いっぱいな子ども達でした。

 

ふれあいのつどい

約3年ぶりの小中学校合同の「ふれあいのつどい」が開催されました。

昨年はリモートで各校の交流がなかなかできませんでした。

今年は親子で参加し,大いに楽しみ,準備から本番までとても頑張りました。

12月 全校集会

校長先生から11月の「きたえる」の

ふりかえりがありました。

学習面,行事面,そして給食の

それぞれの場面で

どの学年もきたえられていたことを

話されました。

12月は,2学期のまとめの学習と,クリスマスウィークを

目標にがんばっていこう,と話されました。