1.成果と課題
主に1・2年生に10回実施した。全学年を対象とする企業講話を3回行い、4名の外部講師から「英語の必要性」「安全衛生」「資格取得の大切さ」について話をうかがった。又、9名の外部人材から機械・電気・土木・デザインに関する技能指導を受けた。生徒の資格取得に関する意欲が90%に高まり、知識・技能が向上した。その結果、土曜授業で扱った資格・検定の受験者数は昨年と比べて延べ606名から921名の1.5倍になり合格者も増えた。また、2年生のジュニアマイスター顕彰の認定者も昨年の12名から38名となり3倍以上に増加した。
課題は、受験日まで相当時間がある資格について3時間続けて同じ内容を行う場合、生徒の意欲を維持させることである。また、難易度が高い内容は生徒の理解度が広がることである。
2.取組みの内容
回数 | 月 日 | 取組内容 |
1 | 4月19日(土) | 講演会①「英語の必要性」(1~3年) |
2 | 5月17日(土) | 1年 計算技術検定の学習 2年 資格取得の学習、英語の学習 |
3 | 6月14日(土) | 1年 計算技術検定の学習 2年 資格取得に向の学習(電気科は外部人材の活用)、 |
4 | 7月12日(土) | 1年 危険物取扱者の学習 2年 資格取得の学習、英語の学習 |
5 | 9月6日(土) | 講演会②「安全衛生」(1~3年) |
6 | 10月4日(土) | 1年 危険物取扱者の学習 2年 資格取得の学習、英語の学習 (電子機械科・デザインコースは外部人材の活用) |
7 | 11月8日(土) | 1年 情報技術検定の学習 2年 資格取得に向けての学習、英語の学習 (電子機械科・電気科・土木コースは外部人材の活用) |
8 | 12月13日(土) | 1年 情報技術・危険物の学習 2年 資格取得の学習、英語の学習 (土木コースは外部人材の活用) |
9 | 1月10日(土) | 1年 情報技術・危険物の学習 2年 資格取得の学習、英語の学習 (デザインコースは外部人材の活用) |
10 | 2月14日(土) | 講演会③「資格取得の大切さ」(1~2年) |
3.主な成果 ~土曜授業で学習した資格の合格者数と受験者数について