学校日誌

石川県高等学校ロボット競技大会 2位入賞しました

8月22日(金)石川県立工業高校で行われた石川県高等学校ロボット大会に出場し、2位に入賞しました。

大聖寺実業高校、金沢市立工業高校、石川県立工業高校、本校、七尾東雲高校より7チームが出場し、本校のロボットが2位に入賞しました。

選手は3年機械システム科 山本優大、前多 絢斗、夛田 久泰、國部 巧斗、松栁 聖来の5名です。

生徒たちは放課後や夏休み返上でロボット製作に頑張りました。

競技内容は福島県特産のフルーツや干物に見立てたボールなどのアイテムを所定の場所に運んで得点を競うもので、リモコン型ロボットと自立型ロボットの2台のロボットを製作しました。

競技は2回実施し、点数の高いほうをそのチームの得点とします。本校は1競技目は560点を獲得し、1競技目では1位でしたが、2競技目で金沢市立工業が640点を獲得し、本校の2競技目の580点を上回り残念ながら優勝することはできませんでした。しかし、自立型ロボットはパーフェクトの350点を出すことが出来ました。試行錯誤しながら頑張った結果です。優勝することはできませんでしたが、自ら考え、実践し、検証し、工夫した結果で生徒たちの努力は大きな自信となりました。