12月4日(水)
<中学校>今日は月一回の「朝講話」の日です。担当の先生から、ジオパークに関するお話をしていただきました。普段生徒は総合的な学習の時間に探求しているだけに、非常に興味を持って話を聞いていました。画像を用いて先生が実際に訪れた世界内外のジオパークを紹介していただき、生徒の視野も広がったようです。
〈小学校〉
1年 生活科「アサガオのツルを使ったリース作り」 松ぼっくりやドングリで飾り付けをしました。
1年 図工の作品「ふわっと ぎゅっと お花がみの絵」
2年 図工「あなのむこうはふしぎなせかい」 画用紙に穴を開けて、穴でつながる2つの世界を考えながら絵をかきます。どんな冒険をしようかな…想像の世界がふくらみます。
3年 社会「火事からくらしを守る」 学習をふり返ってノートやワークシートにまとめています。
4年 社会「七か用水をひらく」 谷に囲まれた大地に水を引く事業をおこなった枝権兵衛の学習です。七か用水の形の変遷を調べています。
5年 家庭科「食べて元気に」 ごはんとみそ汁の調理実習です。グループごとにみそ汁の実が異なります。どれもおいしくできたかな?
6年 国語「発見、日本文化のみりょく」 自分が興味をもった日本文化の魅力を伝える文章を書きました。
<中学校>
1年生 学活 2学期学校生活アンケートや期末テストふり返りを記入しています。
2年生 英語 比較級の表現を用いて相手に伝えています。
3年生 美術 金属を加工して、アクセサリーづくりに取り組んでいます。上手にできたでしょうか?
1階フロアには12月らしさを感じるツリーも登場しました。小学生が木の実で飾りをつくってくれました。