ブログ

活動の様子(白嶺ジャーナル)

4/24 1年生を迎える会(小学校)

〈小学校〉 1年生を迎える会が行われました。5・6年生の実行委員が中心となって企画運営をしました。2年生はプレゼント渡し、3・4年生は学校紹介を劇やクイズを交えて表現しました。縦割り班対抗のクイズもあり、まさかの全チーム優勝!に1年生もみんな大喜びでした。めあて通り「1年生が安心して学校生活を送れるよう楽しい会」になりました。

4/22 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 音楽「うたってうごいてみんなで音楽」 曲に合わせて体を動かします。海の波はどんな動きかな。

 

 

 

 

 

2年 学活 1年生を迎える会にむけて、発表の言葉を考えています。

 

 

 

 

 

3・4年 音楽 「春の小川」きれいな声で歌っています。4年生が3年生のお手本となっています。

 

 

 

 

 

5・6年 サツマイモの苗を植えました。

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 理科 ゾウリムシを顕微鏡で観察し スケッチをします。

 

 

 

 

 

2年 社会 〈ヨーロッパ人の来航により社会はどのように変わったか〉

 

 

 

 

 

3年 数学 〈公式1で展開するにはどうするか〉

 

4/19 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 算数「おなじかずのなかまをさがそう」

 

 

 

 

 

2年 算数「ひっ算」

 

 

 

 

 

3年 国語「うつしまる」 視写をしています。

 

 

 

 

 

4年 算数「10倍した数 10分の1にした数」

 

 

 

 

 

5・6年 学校農園にネットをはる作業をしました。

 

<中学校>

今日は、1年生が正式に部活動に入部して発足会が行われました。今年度も夏季は卓球・水泳・陸上の3つの部活動が活動します。どの部活動も目標に向かって「白嶺魂」で頑張っていきましょう。

水泳

 

 

 

 

 

 

陸上

 

 

 

 

 

 

卓球

 

4/18 学校生活の様子

〈小学校〉

6年 全国学力・学習状況調査問題に取り組みました。

 

 

 

 

 

5年 算数 「整数と小数」 テストをしています。

 

 

 

 

 

4年 算数「整数を10倍、10分の1にした数は?」

 

 

 

 

 

3年 算数「どのような式にするとよいかな」

 

 

 

 

 

2年 国語「ふきのとう」どのように音読しようかな。音読の工夫を考えています。

 

 

 

 

 

1年 算数「いくつかな」 教室の中の、数が4になるものを探しています。

 

 

 

 

 

1年の作品「すきなものなあに」

 

 

 

 

 

 

<中学校>各学年の授業等の様子です。

1年生 保健体育 様々な運動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

2年生 英語 表現活動 金沢研修の掲示も目を引きますね。

 

 

 

 

 

 

 3年生 全国学力・学習状況調査 既習事項を忘れてしまっている人はいませんか?

 

4/17 学校生活の様子

〈小中学校〉

今日は石川県基礎学力調査の日です。小学4年生は国語・算数、小学6年生は社会・理科・英語、中学3年生は社会・理科・英語の3教科の学力調査に臨みました。この調査の内容を分析し、今後の授業づくりに生かしていくことになります。児童生徒の皆さん、解けなかった問題は解説を聞いて理解できるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白嶺交流集会」 新しい生徒会役員と各委員会の委員長、児童会委員会の委員長の認証式が行われました。スローガンの発表もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校内研究全体会」 先生方の研修です。授業づくりについて共通実践を確認するため、模擬授業を行いました。

 

4/16 学校生活の様子

〈小学校〉白嶺っ子集会

新しい委員会メンバーが決まり、全校に紹介されました。また、「すてきな白嶺っ子」をめざして、みんなでめあてを確認しました。5・6年生からは、「1年生を迎える会」についてのお知らせがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方からきれいなお花をいただきました。モクレン、スイセン、ジンチョウゲ、ヒマラヤユキノシタ…。特にジンチョウゲはとてもよい香りです。

 

4/15 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 生活科 「どんな教室があるかな」教室の場所や名前を調べています。

 

 

 

 

 

 

2年 生活科「見つけた春を伝えよう」 絵を描いたりパソコンで名前を調べたりしています。外からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

3年 算数「かけ算のきまり」どのように9×7の答えを見つけているのかな。

 

 

 

 

 

4年 算数「大きな数」 一億より大きな数はどんなしくみになっているのかな。

 

 

 

 

 

5・6年 体育「50m走」 自分のめあてを決めて走ります。

 

 

 

 

 

 

4/12 学校生活の様子

<中学校>

今日は1・2年生共に5教科の定着度診断テストに臨みました。春休みの課題にきちんと取り組んでいたかが問われます。中には苦戦している表情の生徒も…。テストの結果を受けて、復習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

〈小学校〉

1年「初めての給食」 調理員さんの手作りハンバーグがおいしかったです。今日も窓から満開の桜が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年 体育 ジャングルジムのてっぺんまで上ったらタッチをして降ります。

 

 

 

 

 

 

5年 「はじめテスト」 4年生で学習したことを確かめています。

 

 

 

 

 

6年 社会 政治についての学習が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/11 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 国語 鉛筆の正しい持ち方を確かめて、自分の名前を書いています。

 

 

 

 

 

 

2年 国語 漢字の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

3・4年 算数 前年度の復習問題を解いています。

 

 

 

 

 

 

5年 算数 学習の進め方や心構えについて確かめています。

 

 

 

 

 

 

6年 算数 「長さを比べるには」

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 学級目標について話し合っています。

 

 

 

 

 

 

2年 総合 金沢研修の学びを新聞にまとめます。

 

 

 

 

 

 

〈小中学校〉ランチルームからは満開の桜がよく見えます。

4/10 学校生活の様子

<中学校>

今年度最初の校外学習として、1年生は春の遠足(小松方面・いしかわ動物園)、2年生は金沢研修を行い、3年生は修学旅行(京都・大阪・奈良)へ出発しました。天気に恵まれ、どの学年でも多くの学びを得るとともに、学年間の親睦を深めることができたようです。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

4/10 〈小学校〉学校生活の様子

身体計測・視力検査・聴力検査がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「図書館オリエンテーション」 図書館の使い方やきまりを確認したり、本探しクイズをしたりしました。最後に、1年間の目標冊数を読書ファイルに書き込みました。

 

 

 

 

 

 

学校の桜も咲きそろいました。快晴の空、ランチルームからも桜がよく見えます。お花見をしながら給食を食べています。

 

 

 

 

 

シャクナゲやチューリップも咲き出しました。池にはオタマジャクシがたくさんいます。

 

4/9 学校生活の様子

〈小学校〉白嶺っ子スタート集会

全児童が集まって「すてきな白嶺っ子とは?」どんな姿かを考えました。そして、みんなが楽しく安全・安心に過ごすことができるよう「学校生活のきまり」や「学びのやくそく」などを改めて確認しました。さらに、自分の目標を決めて1年間どのように取り組むかを考えることも大切だと先生からお話がありました。どの子も真剣に聞いていました。さあ、新1年生も加わって白嶺っ子の新たなスタートです。

4/8 白嶺小学校・白嶺中学校 第17回入学式

<小中学校>

本日、新任式・始業式、入学式が行われました。令和6年度の始まりです。始業式では、校長先生より「挑戦」することと「感謝」の気持ちを持つことの大切さについてお話がありました。また、入学式では装いも新たに小学校・中学校とも新入生を温かく迎えることができました。素晴らしい学校を創るためには児童・生徒皆さんの力が必要です。大いに学び、大いに遊び、成長できる1年にしていきましょう。

3/28 学校生活の様子

<小中学校>

本日、離任式を行いました。今年度を最後に退職される先生方をはじめ、異動される先生方から一言ずつメッセージをいただきました。寂しいですが、それぞれ先生方は4月より新天地で活躍されることと思います。ありがとうございました!

3/22 学校生活の様子

<小中学校>

本日、輪島に帰る輪島中学校1年生の最後の見送りを行いました。いい天気に恵まれ、輪島中学校の前途を明るく照らしてくれているようでした。また会う日までお元気で!

 

 

3/21 学校生活の様子

<小中学校>

1月から白山市に避難し、本校で授業を行っていた輪島中学校1年生の皆さんとのお別れセレモニーを開催しました。中学校生徒会が主催し、合唱を贈り合い、お互いを励まし合いました。この2ヶ月間は困難な事の連続だったと思います。これからも白嶺小中学校は輪島中学校の皆さんにエールを送り続けたいと思います。輪島中学校の皆さん、どうかお元気で。またどこかで会いましょう!

<中学校>

本日、来年度に向けた生徒会役員選挙を行いました。立候補者は正々堂々と自らの公約を述べていたと思います。生徒のみんなが健やかに学校生活を送れるよう、是非生徒会の皆さんに頑張って欲しいと思います。

3/19 学校生活の様子

〈小学校〉

1年 国語 パソコンを使ってドリル学習をしています。

 

 

 

 

 

2年 読書をしています。

 

 

 

 

 

3・4年 外国語活動 3年生と4年生が合同で自己紹介をしました。カードを作っています。

 

 

 

 

 

5年生 社会 まとめのテスト

 

 

 

 

 

〈中学校〉

1年 家庭科 パンケーキとチョコレートケーキを作りました。職員室の先生方へも届けられました。

 

 

 

 

 

2年 理科 学習したことを復習しています。

 

 

3/14 学校生活の様子

<中学校>

穏やかな天気の日となりました。そろそろ本校でも春を迎えるために、雪囲い・防雪ネット等の撤去を進めていきます。今日は中学校生徒が率先して片付け作業に取り組みました。おかげで校舎周囲がすっきりしました。