ブログ

新しいブログ 20210519050256

2021.12.1 水曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 さばのソース煮 白菜のこんぶあえ のっぺい汁」です。

今日はさばのソース煮でした。

みそ煮、しょうが煮はよくありますが、ソース煮って?!と思いませんか?

それが、以外にも美味しいんです。子どもたちにも人気のある献立です。

ウスターソース、おしょうゆ、お砂糖、みりん、スライスしたしょうがとお酒を入れて煮立たせたらさばを入れて煮ます。甘めの味付けにするのがポイントです。ごはんがすすむおかずですよ。

ぜひ、ご家庭でも作ってみませんか?

今日も完食できました。

 

 

2021.11.30 火曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 ビーンズサラダ ビーフシチュー」です。

給食のビーフシチューは、バターと小麦粉からつくるブラウンルーとデミグラスソース、他にもいろいろな調味料を使って作ります。

よく炒めた玉ねぎの甘さとコクがでて、本格的な味に仕上がります。

 

今日で11月も終わりです。

11月、20回の給食もすべての日で完食できました。

今日は山麓地区の4つの小学校の5,6年生がぶんぶんボールさんから「SDGs」について学ぶ時間がありました。食べ残しをしない、すべて食べきることも私たちができるSDGsのひとつですね。

白嶺小中学校の子どもたちの素晴らしい実践ですね。

 

 

 

2021.11.29 月曜日

今日の給食は「麦ごはん 牛乳 焼きギョウザ 大根のピリからあえ 味噌ラーメン」です。

白嶺小中学校のラーメンは、めんとスープは別々に運ばれます。

お椀の中にめんを入れてから、あつあつのスープを入れて食べます。

今日の味噌ラーメンは、一手間かけて、おみそをねぎ、しょうが、にんにくと一緒に炒めて作ります。

お店屋さんに負けないおいしさですよ。

今日もきれいに完食できました。

 

 

2021.11.26 金曜日

今日の給食は「手巻きずし 牛乳 とりだんご汁」です。

子どもたちの大好きな手巻き寿司です。

もともとはお酢の会社が家庭でもお寿司を食べようということでPRしたのが始まりで、学校給食で手巻き寿司を取り上げたことで、全国的に広まったそうです。

自分で巻いて食べるのは、また違ったおいしさがあるようですね。

ひとつずつ丸めて作る鶏だんごもおいしく仕上がりましたよ。

 

2021.11.25 木曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 うずらたまごフライ ゆかりあえ 豚肉と大根の中華風煮もの」です。

子どもたちのほとんどはうずらのたまごが大好きです。

給食当番は、「ひとり何個ですか?」と聞きます。

今日は低学年2こ、高学年3こと決まった数です。よかった、よかった!(笑)

 

 

 

 

2021.11.24 水曜日 「和食の日」

今日の給食は「栗おこわ 牛乳 鮭の塩こうじ焼き ひじきとれんこんの炒り煮 めった汁」です。

今日は「和食の日」です。

和食がユネスコの無形文化財に選ばれたことを記念して、11月24日には毎年和食の日として給食で紹介しています。

今日の給食には、和食ならではの食材「まごわやさしい」がすべて入った献立です。

・・・大豆、みそ (まめ)

・・・ごま・くり (ごまなどの種実類)

・・・ひじき (わかめなどの海草類)

・・・にんじん、ごぼう、れんこん、ねぎ、いんげん (野菜)

・・・鮭 (さかな)

・・・なめこ (しいたけなどのきのこ類)

・・・じゃがいも (いも類)

 

そして、今日の栗おこわの栗は、深瀬町の葛西さんからいただいた栗を使っています。

地元の山でとれた栗をすべて皮をむいて、すぐに使えるようにして給食に使ってくださいと持ってきてくださいました。

子どもたちもおこわに入った大きな栗をうれしそうに食べていました。

葛西さん、ありがとうございました。

 

 

2021.11.22 月曜日 絵本から飛び出した料理!

今日の給食は絵本「ぎょうれつのできるレストラン」から飛び出してきた料理です。

飛び出してきた料理は、

「コッペパン 牛乳 いちごジャム レストラン特製トマトスパゲティ 野菜スープ かんたんスィートポテト」です。

この絵本は、ふくざわゆみこさん作・絵の「ぎょうれつのできる」というシリーズのお話です。

ほっこりとやさしいイラストとおいしそうな料理の数々に、子どもたちにも大人気の絵本だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「給食を食べて絵本に興味を持って本を手に取ってみる」、「絵本をよんで給食でおいしく食べる」

給食と絵本とのコラボは、これからも続きます。来月もお楽しみに!

 

 

 

 

2021.11.19 金曜日

今日の給食は「豆のドライカレー 牛乳 フルーツヨーグルト」です。

給食のドライカレーはお豆たっぷりです。

ひよこ豆にレンズ豆、大豆を入れるときもあります。

さらに、ごぼうも入って噛みごたえのあるドライカレーです。

ご家庭でもぜひ作ってみてください。

 

 

 

2021.11.18 木曜日

今日の給食は「ごはん 牛乳 はたはたのから揚げ れんこんサラダ 卵とじ」です。

れんこんの料理は歯ごたえが命!

今日のサラダもシャキシャキとした絶妙な歯ごたえに仕上がっています。

調理員さん、さすがです。

もちろんすべて完食です。

 

2021.11.17 水曜日

今日の給食は「鉄骨ごはん 牛乳 とりのたつた揚げ ブロッコリーのツナあえ 豚汁」です。

鉄骨ごはんとは、わかめごはんにあさりのしぐれ煮が入ったまぜご飯です。

あさりは鉄分がたーっくさんあるので、子どもたちには食べてほしい食材のひとつです。

あさりが苦手な子どもたちもいます。でも、全部減らすのではなく、いくつかはちゃんと食べています。

そして、今日もすべて子どもたちのお腹に入って、子どもたちの体をつくる部品となって命がつながっていきました。

おいしく食べられることに感謝です。