活動の様子

2023年5月の記事一覧

ぐんぐん伸ばそう 学ぶ力

浜小学校では、子ども達の学ぶ力の伸長を願い、全校で「授業パワーアップ週間」や「浜っ子作文」に取り組んでいます。各学級や学年の取組の様子が職員室前に掲示されており、子ども達もよく足をとめて見ています。みんなで「学ぶ力」を伸ばしていきましょう。

JAISTの留学生と

能美市にある先端大学で学ぶ留学生が外国語の学習に来校してくださいました。子ども達には外国語の学習で学んだことが生かされる絶好の機会となります。お昼休みに一緒に遊んでいる子供たちが「英語で気持ちが通じてうれしい!」と笑顔で話していました。

スポーツテスト

5月にしては熱中症が心配される天気の中、スポーツテストを行いました。コロナ禍に子ども達の運動能力や体力の低下が懸念されていますが、浜小学校の子供たちは力いっぱい、「お願いします」「ありがとうございました」ときびきび種目に取り組みました。

大きく育て 私の野菜

2年生の生活科に町の先生が野菜の苗植えの応援に来てくださいました。教えてもらった子ども達は「野菜も生きているから、大事にそだててるよ」「早くきゅうりができないかな」と毎朝せっせと水やりをしています。

 

 

 

 

心も磨こう

1年生も掃除に参加しています。6年生が雑巾のかけ方・道具の使い方などを教え、リーダーシップを発揮しています。

花壇の整備

花壇の整備を学校ボランティアの皆様が毎年行ってくださっています。今回は作業する時間が下校時刻と重なったため、子供たちも興味津々。そんな中、数名の児童が自らお手伝いを申し出て、ボランティアの皆様と一緒に汗を流しました。「お手伝いをしてくれた子供たちのおかげでいつもより早く、きれいに作業ができました。これが自然なコミュニティースクールの姿ですね。」とボランティアの皆様よりお言葉をいただき、こちらまでうれしい気持ちになりました。

町の先生と学んでいます

子ども達は地域の方と「チョコっと学習」で基礎基本となる力を伸ばしています。「あ、そうか!」「わかった、ありがとう!」という子ども達に地域ボランティアの皆さんが「がんばれ」と笑顔で応援してくださっています。

授業参観

 5月9日に行った授業参観では、感染症が5類にひき下げられたこともあり、多くの方に参観いただきました。保護者の皆様には子ども達の張り切って学ぶ姿を見ていただけたのではないでしょうか。授業後の学年・学級懇談会では、子ども達の家庭や地域での様子等について情報交換させていただき、大変有意義な時間となりました。

全校集会

コロナウィルス感染症が5類に引き下げられたので、3年ぶりに全校集会を行いました。5・6年生以外は全校で集うことが初めてでしたが、静かに廊下を行き来し、先生の話も集中して聞くことができました。新たな生活においてもみずから学ぶこと・あたたかな心を通わすこと・安全に生活することをこれからも大切にしていきましょう。

浜小学校を美術館に

1~5年生が遠足でいない日に6年生が浜小学校をアートな空間に変身しました。子ども達のアイデアには脱帽です。