日誌

給食だより

給食だより3月号

 今年度もあと1か月となりました。1年間、

元気に学校生活を送ることはできましたか。

 新しい学年も元気に迎えられるように、

春休みも規則正しい生活を心がけましょう。

R6.3月給食だより.pdf

R6.3月献立表.pdf

※18日(月)~ 6年生は給食はありません。

給食だより2月号

 4日は立春です。暦の上では「春」ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけて、元気に過ごしましょう。

 1月の全国学校給食週間の取り組みで5・6年生を対象に「給食献立コンクール」を

実施しました。各クラス1名の優秀献立が今月から3月にかけて給食に登場します。

 

1階掲示板には、1・2年生対象の「調理員さんへの手紙」、3・4年生対象の「給食川柳」の

優秀作品も掲示してあります。授業参観の際にご覧ください。

 

R6.2月給食だより.pdf

R6.2月献立表.pdf

給食だより12月号

 今年も残すところ1ヶ月になりました。寒さが一段と

きびしくなり、風邪をひきやすい時季です。

 朝ごはんをしっかり食べて、体の中から温めて風邪を

ひかないように、規則正しい生活を送りましょう。

R5.12月給食だより.pdf

R5.12月献立表.pdf

 

※1月の給食開始は、10日(水)を予定しています。

給食だより10月号

 朝夕涼しくなり、少しずつ秋らしさが感じられる季節になりました。

また、夏の疲れが出て、体調をくずしやすい時期でもあります。早寝・

早起き・朝ごはんで生活リズムを整えて、元気に過ごしましょう。

R5.10月給食だより.pdf

R5.10月献立表.pdf

※19日(木)、20日(金) 5年生は合宿のため、給食はありません。

※27日(金) 1~4・6年生は遠足のため、給食はありません。

給食だより5月号

 さわやかな風に若葉がそよそよとゆれています。

 気持ちの良い季節ですが、新年度の緊張感や連休による生活リズムの

乱れなどから、体調を崩しやすくなる時季でもあります。

 栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠で、毎日元気に過ごしましょう。

R5.5月給食だより.pdf

R5.5月献立表.pdf

※2日(火) 1~5年生は遠足のため、給食はありません。

給食だより4月号

 ご入学、ご進級おめでとうございます。

学校給食は子どもたちの心と体の健やかな成長や食に関する正しい理解と適切な判断力を養うため、

学校教育の一環として実施されています。今年度も、安全で栄養バランスのとれたおいしい給食を

心を込めて作ります。どうぞよろしくお願いします。

R5.4月給食だより.pdf

R5.4月献立表.pdf

給食だより2月号

 2月は寒さが最も厳しい季節です。栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠、運動を心がけ、

かぜをひかないようにしましょう。

 また、1月の全国学校給食週間の取り組みで5・6年生を対象に「給食献立コンクール」を

実施しました。各クラス1名の優秀献立が今月から3月にかけて給食に登場します。

1階掲示板に掲示してあります

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 1階掲示板には、1・2年生対象の「調理員さんへの手紙」、3・4年生対象の「給食川柳」の

優秀作品も掲示してあります。授業参観の際にご覧ください。

 

R5.2月給食だより.pdf

R5.2月献立表.pdf

給食だより11月号

今月7日には立冬を迎え、いよいよ冬の気配が感じられる頃となりました。

寒さに慣れていないこの時期は、かぜに気をつけて、栄養バランスが整った食事を心がけましょう。

 

R4.11月給食だより.pdf

R4.11月献立表.pdf

※4日(金) 1~4年生は遠足のため、給食はありません。

※10日(木)、11日(金) 6年生は修学旅行のため、給食はありません。

給食だより5月号

みなさんは食事の時に、はしを正しく使っていますか?はしの使い方がきちんとしていると、料理が食べやすく、一緒に食事をする人にも良い印象を与えます。子どもの頃に間違った使い方になれてしまうと、大人になってから直すことは大変です。正しいはしの使い方ができているか、確認してみましょう。

  5月給食だより.pdf
  5月給食だより献立.pdf

給食だより3月号

 暖かい春がすぐそこまできています。今年度も残すところ1ヶ月となりました。この1年間で体も心も大きく成長したことでしょう。新しい学年を元気に迎えられるように、規則正しい生活を心がけましょう。
  H31.3給食だより.pdf
 
  H31.3給食献立.pdf

給食だより2月号

 もうすぐ立春を迎えますが、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。

みなさん、朝ごはんは必ず食べていますか?その中で一品、あたたかいものを食べるといいですよ。体があたたまって、頭がシャキッと目覚め、元気に1日をスタートできます。

H31.2月給食だより.pdf

給食献立2月.pdf


給食だより12月号


今年も残すところ1か月になりました。寒さがだんだん厳しくなるので、1日3食しっかり食べて、カゼやインフルエンザにかからないように、元気で過ごしましょう。
H30.12給食だより.pdf

11月給食だより


秋も深まり、紅葉の美しい季節となりました。この時期は、食べ物が豊富な上に、おいしく感じる時です。旬の食べ物をしっかり食べて、かぜや病気に負けないからだを作りましょう。
日本型食生活で健康に!

11月給食だより.pdf

10月給食だより


気持ちのよい秋空が広がる季節になりました。秋はスポーツの秋ともいわれます。スポーツを楽しむためには、丈夫な体をつくることが大切です。そのためにも1日3食、栄養バランスの整った食事を心がけましょう

朝ごはんを食べよう ~朝食ではじまる元気な1日~
     ◇朝ごはんで脳と体にスイッチオン!
朝食は、眠っていた体を活動モードに切り替え、1日を活動的に過ごすための大事なスイッチとしての役割があります。

10月給食だより.pdf

9月給食だより


夏休みが終わりましたが、生活リズムは戻りましたか?食事・運動・睡眠は「健康3原則」と呼ばれ、体と心の成長や健康のために大切です。毎日よく食べ、よく動き、よく眠ることを心がけて、生活リズムを整えましょう。

9月給食だより.pdf

7月給食だより


ジメジメと蒸し暑い季節になりました。室内にいても、湿度が高いため体温の調整が難しく、体の水分が失われてしまいます。外での活動をすればなおさらです。そこで、水分補給が重要になります。

<水分補給のポイント>
 ・のどがかわいたと感じる前に
  ・少しずつこまめに

7月給食だより.pdf

6月給食だより

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。丈夫な歯でよくかんで食べることは、一生を健康で過ごすためにとても大切です。食べるときに、一口何回かんで食べているか意識したことはありますか?よくかんで食べると歯と口の健康以外にもうれしい効果がありますよ。
よくかんで食べよう
6月給食だより.pdf

5月給食だより


新緑のまぶしい季節になりました。入学・進級してはや1カ月がたちます。
給食では、クラスのみんなと楽しく食事をするために大切なことを学んでいます。食事のマナーはその第一歩です。おたがいにマナーを守ってみんなで気持ちよく食事をしましょう。
守っていますか?食事のマナー
5月給食たより.pdf

給食だより


いよいよ新しい学校生活が始まりました。学校給食は、みなさんが心も体も健やかに成長できるように教育活動の一環として、以下のような目標を掲げています。
学校給食の七つの目標
給食だより4月.pdf

給食だより3月


寒さが少し和らぎ、暖かい春がすぐそこまできています。今年度も残すところ1カ月となりました。この1年間で体も心も大きく成長したことでしょう。新しい学年を元気に迎えられるように、規則正しい生活を心がけましょう。

~1年間の食生活をふり返りましょう~
 給食だより3月.pdf

給食だより2月


食生活の見直しで生活習慣病を防ぎましょう!
生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの悪い生活習慣が長年続くことによって起こりやすくなる病気の総称です。特に食生活は健康状態を大きく左右します。一生を健康で過ごすために、成長期の今、体に良い食生活を身につけていきましょう。

給食だより2月.pdf

給食だより1月


新年明けましておめでとうございます。今年も、みなさんの心と体の栄養を満たすおいしい給食をつくっていきますので、楽しみにしていてください。さて、1月24日から30日の1週間は「全国学校給食週間」です。
普段食べている学校給食について、改めて知るよい機会にしましょう。

学校給食の歴史
日本の学校給食は、山形県の私立忠愛小学校において貧困児を救うために提供されたことが始まりとされています。
学校給食の献立の移りかわりを見てみましょう。

給食だより1月.pdf

12月給食だより


1年の締めくくりの月になりました。日ましに寒さが厳しくなります。家に帰ったらうがい・手洗いを行い、すききらいせずになんでも食べて、かぜに負けず元気に過ごしましょう。

給食だより12月号.pdf

11月給食だより

秋が深まり、校庭の木々も色づいてきました。今月23日は勤労感謝の日です。わたしたちは生産者や料理を作ってくれる人たちなど、いろいろな人たちのおかげで毎日食事をすることができます。そのことを忘れずに感謝の気持ちをもって食べ物をいただきましょう。

 給食だより11月.pdf

10月給食だより


あつさがやわらぎ、過ごしやすい季節となりました。「○○の秋」といえば、なにが思い浮かぶでしょうか。 「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」・・・。いろいろな秋を楽しんでくださいね。元気よく充実した学校生活を送ることができるように、1日3食しっかり食べて十分な睡眠をとるようにしましょう。

給食だより10月.pdf

9月給食だより


長かった夏休みが終わって、いよいよ二学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、朝ご飯をしっかり食べて、
規則正しい生活リズムで毎日を過ごしましょう。

 給食だより9月.pdf

給食だより7月

梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。この時期は暑くなって食欲が落ちたり、疲れやすくなったりします。暑い時期だからこそ、栄養バランスのよい食事でしっかり体力をつけて夏を乗り切りましょう。

 給食だより7月.pdf

給食だより6月

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。丈夫な歯でよくかんで食べることは、一生を健康で過ごすためにとても大切です。この機会に「よくかんで食べること」を意識してみましょう。よくかんで食べると、歯と口の健康以外にもうれしい効果がありますよ。

 給食だより6月.pdf