活動の様子

2023年9月の記事一覧

運動会

爽やかな秋空の下、井出市長様をはじめ、たくさんの来賓・保護者・地域の皆様に参観いただき運動会を行うことができました。

今年度のテーマ「協力」「笑顔」「全力」について一人一人がめあてを立て、運動会までの日々を積み重ねてきた成果が子ども達の姿にあふれていました。その姿に大きな拍手が送られ、涙する来賓や保護者の方もいらしゃいました。浜っ子の持つ可能性は無限大です。

また、多くのPTAおよびCSの方々に駐車整備・見回り・後片付け等にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

  

あいさつの輪を広げよう

能美市小学校5年生を対象に募集された「ふれあい挨拶標語」の受賞者が決定し、最優秀賞に選ばれた作品が立て看板になって届きました。毎朝、玄関では生活委員会の児童の呼びかけにより、気持ちの良い挨拶が響いています。2学期も挨拶の輪を広げていきましょう。

最優秀賞 『あいさつは 絆を結ぶ あいことば」

優秀賞  『じぶんから げんきなあいさつ とどけよう』  『「おはよう」の 声が飛び交う 校門前』

ギネス世界記録に全校で挑戦!!

北陸新幹線石川県内全線開業を記念して、「折り紙で作った電車の最多展示数」でギネス世界記録に挑戦する能美市の取組に浜小学校も全校でチャレンジしました。1年生は6年生に2年生は5年生に教えてもらいながら、3・4年生は自分たちで作り、あっという間に1878枚を折ることができました。みんなで作った電車の折り紙が一つ一つ並んで、大きなモザイクアートに大変身することを考えると「わくわく」します!

PTA奉仕作業

今年度2回目の奉仕作業が行われ、早朝にも関わらずたくさんの方が除草作業や清掃活動に汗を流してくださいました。おかげさまで、側溝の泥や校地内の草が取り除かれ、校内のドアや窓、トイレも大変きれいになりました。参加してくださった保護者の皆様と6年生に感謝し、美化に努めながら2学期の学習活動取り組んでまいります。

2学期がスタート!

8月31日より2学期がスタートしました。41日の夏休みの間、622人の浜っ子たちが大切な命を守って2学期を迎えたことを大変うれしく思います。

この日も大変気温が高かったため始業式をリモートで行いましたが、どのクラスもよい姿勢でしっかりとお話を聞けており、2学期への意欲を感じました。

子ども達の2学期の活躍と成長が楽しみです。

また、特別教室には一人一人の思いのこもった作品が所狭しとならんでいます。4日まで夏休み作品展を行っています。