活動の様子

2023年10月の記事一覧

5年生 合宿

 5年生が10月19日・20日の2日間に白山麓少年自然の家にて合宿を行いました。今年は白山麓市町で日中においても熊の出没情報が多いため、活動場所や夜の活動を館内にて行うなどいくつかの変更がありました。しかし、そんな状況においても5年生は合宿の目的を大切に自然の中で主体的に、互いを思いやりながら活動を行うことができました。所員の方からも挨拶や片づけの仕方について褒めていただき、学び多い2日間となりました。 

STEAM教育

科学・技術・工学・芸術・数学の5つの領域を対象とした「知る(探求)」と「つくる(創造)」のサイクルを生み出す横断的な学びである「STEAM教育」の1つとして、4年生に村田製作所の方が出前授業をしてくださいました。「ムラタセイサ君というロボットが巧みに自転車をこいだり、狭い平均台を落ちずにわたったりする様子に子ども達から大きな歓声があがりました。

さわやかな挨拶が響いています

毎朝学校の玄関があくと、子ども達が元気のよい挨拶をしながら校舎に入っています。10月に入ってからは特に6年生が手本を示しており、下校時も爽やかな挨拶を響かせています。

ひまわりの種を福島に

東日本大震災で被災した福島県を支援する「福島ひまわりプロジェクト」に参加している村田製作所の方からいただいたひまわりの種を4年生が総合的な学習の時間に育て、花から採取した種をお渡ししました。種からとれた油はバスの燃料として活用されます。