活動の様子

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

 2023年も今日で終わります。終業式では各学年の代表児童から2学期振り返りがあり、一人一人が努力を積み重ね、充実した2学期であったことが伺われました。子供たちは寒い体育館に元気いっぱいの校歌を響かせた後、互いに「よいお年を」と声を掛け合って2学期を終えました。冬休みはご家族で水入らずの時間をお過ごしいただき、3学期も笑顔で迎えられることを願っています。

書初めの練習

校内をまわっていてクラスから子供の声が聞こえないので、体育かと思ったら書初めの練習をしていました。お手本と自分の字を比べている子、始筆に集中している子、書き終えて大息をついている子…始業式には冬休みに練習を重ねた文字が見られると期待しています。

地域の皆様に支えていただいた2学期

 学習ボランティア・彫刻刀サポート・命の授業・朝の読み聞かせ・冬の花壇手入れ…etc

浜小学校では、たくさんのボランティアの皆様に囲まれながら子ども達が楽しく学んでいます。

ボランティアの皆様、ありがとうございます。

新たな学びの発信

馳知事が能美市の視察に来られ、浜小学校でのICT環境を活用した学びを参観されました。算数科における個別最適な学びや子ども達が能美市の課題に対する解決策を生成AIと比較・検討する姿に多くの方々が身を乗り出して参観されていました。

実りの秋

 毎日、算数や国語の他に体育や音楽、図工といった教科も行われていますが、どの授業においてもクロームブックが効果的に活用されており、子ども達は文房具の一つとして写真や動画を撮って再生したり、考えをクラウド上で交流し合ったりしながら学びを深めたり、広げたりしています。子ども達の見方・考え方の柔軟さ、ICT機器スキル向上の速さには目を見張るものがあります。

廊下が美術館に

 6年生が描いた「思い出の校舎」の作品が完成し、廊下に飾られました。「椅子に座ってみて下さい 6年生より」のメッセージも添えられており、廊下が美術館のようになっています。

持久走記録会

学年やクラスごとに体力向上の一環として持久走記録会を行いました。自分のペースを保ち、めあてをもって最後まで挑戦する姿がどの学年でも見られました。 

子ども未来創造フェスティバル表彰式

 11月18日根上総合文化会館にて「第3回子ども未来創造フェスティバル」作品展の表彰式が行われ、浜小学校からは自由(科学)研究部門での大賞、ものづくりキッズ部門およびICT部門での審査員特別賞を受賞した3名の児童が参加しました。3名の児童は木下教育長様、小矢野審査委員長様より表彰を授与された後、動機や工夫した点、成果や学んだことをスライドにまとめ、堂々とした態度でスピーチしました。