ブログ

学校研究・提案授業(4年音楽)

5月9日に研究主任の朝倉教諭が、今年度の学校研究の提案授業を行いました。4年音楽「リズムのおもしろさ発見!リズムアンサンブルを楽しもう!」の授業です。

本提案授業におけるぐんぐんタイムでめざす児童の姿は、以下の通りです。

4人グループで、音楽の仕組みを組み合わせながら8小節の言葉のリズムアンサンブルをつくる。考えを出し合い、何度も試し、自分たちにとってよりよいものへとつくり上げる姿をめざす。また、ICTの活用や中間発表によって、他グループの組み合わせ方を参考にし、自分たちの組み合わせ方を見直し、よりよいものへとつくり上げる姿をめざす。

  

朝倉教諭は、本時に至るまでの間に、4年生児童にリズムアンサンブルの楽しさ・面白さを充分に味わわせてきており、本時においても、児童はこれまで学習してきた音楽の仕組みを想起しながら、それらを組み合わせて意欲的にリズムアンサンブル作りに取り組んでいました。グループの仲間と試行錯誤しながら、よりよいものを作っていこうとしている姿が印象的で、授業者の朝倉教諭はグループをまわりながら児童の思いや意図を見取り、的確にアシストしていました。