みずほ日記

市教委学校訪問、ありがとうございました!

羽咋市教育委員会による学校訪問が行われました。
はじめに職員の自己紹介と教育活性化プラン(市教育ビジョンに則った学校独自の工夫した取組)の進捗状況について説明し、質疑応答が行われました。
次に各学級の公開授業を参観していただき、あわせて校舎の設備や環境づくり等についても実際に見ていただきました。子どもたちはいつも通りの学びを展開し、よくがんばっていました。
4限が終了し、通常は会議室で給食を食べていただくのですが、今回は瑞穂小の特徴である「黙食」と「毎日ほっとタイム」を実際に体験していただくために、ランチルームでいっしょに食べていただきました。BGMが流れる中、静かに食べる雰囲気はどうでしたでしょうか。その後の、よい行いをした人について書かれた日記の紹介や、朝の自主的なあいさつに参加した人の紹介、保健委員会からの歯に関する標語の表彰はいかがでしたでしょうか。瑞穂小では、お昼の全校が集うこの場を活用し、5分程度ですが個々の良さを全員で共有しています。
教育委員会の皆様、本日は瑞穂小の教育活動を熱心にご覧いただき、ありがとうございました。
本日いただいたご助言を生かし、明日からまた教職員一丸となってがんばります。