PTA活動日誌

お知らせ

校内ドッジボール大会

12月19日(日)にPTA育成委員会の企画で校内ドッジボール大会が行われました。

1チーム6人で編成され、A・B各リーグ戦を行い、各リーグの1位2位で決勝トーナメントが行われました。

どの試合もとても白熱したり、優勝チームと先生チームとのエキシビションマッチもあったりと大変盛り上がりました。

 

奉仕作業がありました!

4月24日(土)にPTAの奉仕作業がありました。

昨年は臨時休校中だったため、春の奉仕作業が行えませんでしたが、今年は感染症の感染防止対策をとりながら行うことが出来ました。

おかげさまでグラウンドや遊具広場等が大変綺麗になり、天気の良い日には児童がグラウンドでサッカーをしたり、遊具広場で遊ぶ姿が見られます。

早朝からの作業、準備や片付けにご協力いただき、ありがとうございました。

子ども会卓球大会がありました!


 2月16日(日)、羽咋市子ども会卓球大会がありました。
 本校からは4年生以上の52名(10チーム)が参加しました。
 10チームのうち A、B、C、Eの4チームが決勝トーナメントに
 進みました。
 惜しくも入賞には届きませんでしたが、みんながんばりました。
 Aチームは敢闘賞をいただきました。
 熱心に教えてくださった指導者の皆様、練習や大会当日のお世話
 をしていただいた育成委員会の皆様、練習の送迎や当日の応援を
 してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  

奉仕作業ありがとうございました!


 去る8月24日(土)、恒例の奉仕作業(除草作業)
 が行われました。早朝からの作業にもかかわらず、
 ほとんどのご家庭から参加をいただきました。
 4年生以上の児童の皆さんもがんばってくれました。
 当日都合がつかず、前日までに作業してくださった
 方もいらっしゃいます。皆さん本当にありがとうご
 ざいました。
  
 子どもたちは気持ちよく2学期を迎えることができた
 ことでしょう。
 今後ともPTA活動にご協力よろしくお願いいたします!

防犯教室(非行被害防止講座)を開催しました!


 6月25日(火)、PTA生活指導委員会のお世話により、
 防犯教室(非行被害防止講座)が開催されました。
 PTA役員会のメンバーや生活指導委員、約30名が
 参加し、羽咋警察署の坂井生活安全係長さんから
 お話を伺いました。
 生活指導委員では、夏休みに巡回指導を数回行うことにしており、
 坂井係長さんからは、その際の留意事項や、子どもたちが
 巻き込まれやすい事件等について資料や事例をもとに
 わかりやすくお話していただきました。
 特に、スマホやパソコン・タブレットだけでなく、多くの子どもたちが
 所有しているゲーム機等もネットにつながるものがあり、保護者として
 しっかりルールを徹底させたりフィルタリングを設定したりするなどの
 対応が必要であることを教えていただきました。
  
 羽咋警察署の坂井生活安全係長さん、ありがとうございました!

心肺蘇生講習会を実施しました!


 6月20日(木)、成人教育委員会による心肺蘇生講習会が
 5・6年生の保護者の皆さんを対象にして行われました。
 5・6年生の保護者の皆さんには、夏休み中のプール監視を
 することになっているためです。
 心臓マッサージと人工呼吸の仕方、AEDの使用法について
 羽咋消防署の方々が丁寧に教えてくれました。
  
 

平成31年度 第1回PTA総会


 4月26日(金)、授業参観後に今年度第1回の
 PTA総会が開催され、今年度の事業計画や
 予算案などが審議され、全て承認されました。
 参加した会員の皆さま、ありがとうございました!

平成30年度 第2回PTA総会

 2月15日(金) 平成30年度第2回PTA総会を開催しました。
 総会では、平成30年度の事業報告、会計決算、平成31年度の役員・専門委員会所属等が審議され、全て承認されました。
 参加されたPTA会員の皆さまありがとうございました。

   
  

6年生、給食試食会

 2月15日(金)、学年PTA委員会主催で、6年生の給食試食会を行いました。
 食べ始めは、いつもより早い時間の給食、前に座っているのがお家の方ということもあり、少々緊張気味の6年生でしたが、それでも食が進むにつれて和やかな雰囲気に包まれていきました。
 保護者のみなさんと一緒に食べる給食は、卒業を控えた6年生にとって小学校生活の思い出の一こまとなったのではないでしょうか。
 お世話いただいた学年PTA役員のみなさん、ありがとうございました。