掲示板

掲示板

6月24日(金)藤枝市産のお茶の配付

藤枝市からお茶の葉が、白山市内の児童生徒全員に配付されました。北星中では6月24日(金)終礼時、生徒に配付しましたので、各家庭でもぜひ味わって飲んでいただければと思います。(パッケージは数種類ありますが、中身は同じ、とのことです)

6月23日(木)運動会 団割り抽選会

大会報告、県体激励会の後、運動会のスローガン発表、団割り、応援場所の抽選会が行われました。今年から団が一つ増えたことが、執行部と選挙管理委員会の劇からも分かりました。

今年のスローガンと、抽選結果です。

6月23日(木)ブロック大会などの報告と県体激励会

6月23日(木)5限目、各部からの大会、コンクールなどの結果報告と、県体出場する部の激励会が行われました。激戦を勝ち抜いて県体や全国大会への切符を手にした部、惜しくも敗れて県体出場はならなかった部、それぞれに皆さん、お疲れさまでした!

6月17日(金)2年生 栄養講演会

6月17日(金)5限、第2体育館にて、栄養講演会が行われました。栄養教諭の方のお話を聞き「給食の活かし方」「朝食の大切さ」「アスリートの食事」の3つのテーマについて考える機会になりました。

6月17日(金)1年生 ピュアキッズスクール

6月17日(金)5限目、体育館に白山警察署の方に来ていただき、SNSについてのお話を聞きました。軽い気持ちで誤った使い方をすると、多くの人を巻き込むトラブルに発展してしまう可能性があることを、改めて学びました。

加賀地区水泳 白山野々市大会 総合3位でした。

6月16日(木)松任総合運動公園 屋外プールにて、加賀地区水泳 白山野々市大会が行われました。団体男子3位、女子5位、総合3位でした。個人でも男子の2つのリレーなど9種目で1位、その他の多くの種目でも入賞することができました。出場した皆さん、お疲れさまでした!

6月18日(土)からはいよいよ多くの部で加賀地区ブロック大会が始まります。水泳部に続き、健闘を期待しています!

文化発表会 展示部門@アピタ松任店

白山市中学校美術部の作品がアピタ松任店に展示されています。北星中も参加していて、干支の切り絵をはじめ、力作ぞろいです!(展示は18日(土)午前11時まで)

6月10日(金)ブロック大会激励会

表彰披露に続き、ブロック大会等の激励会が行われました。明日、卓球部から始まる大会に向けて、各部から力強い意気込みが語られました。その後、生徒会長、校長先生から選手の皆さんへ激励の言葉がありました。

 

 

ラジオ体操・みんなの体操会について

NHKのラジオ体操の「みんなの体操会」という催しが8月1日(月)朝6:00より、松任総合運動公園グラウンド(サッカー場)にて行われます。白山市スポーツ課からも積極的な参加を、とのことです。この機会に参加をぜひ考えてみてください。事前申し込みは7月1日(金)の23:59まで。WEBからも可能です。詳しくは掲載したPDFファイルをご覧ください。

Radio体操.pdf

給食コーナー

給食に関わる情報やトピックなどがまとめられた、おたよりのコーナーが各学年のフロアにあります。読んでみてください。

階段の踊り場に注目!「言葉の都」

1-2階の階段踊り場のちょっとしたスペースに「言葉の都」コーナーがあります。「あなたのからだはあなたの食べたものでできている。あなたの心はあなたが聞いたことばでできている」と言った方もいるように、このコーナーで、あなたの心を作ることばと出会えるかもしれません。内容は定期的に新しくなっていくので、楽しみにしていてください。