掲示板

掲示板

授業の様子(2月5日)

2月5日(木)1年生家庭科の授業では、課題「災害に備えて住まいの中でできることは何だろう」について、ICTを効果的に活用し、実際の住宅を基に改善点について考え、クラス全体で共有しました。最後に、自分の家でもできる対策を具体的に考えたことで、災害を自分事として捉え真剣に考えることができました。

  

 

1/25(月)朝の除雪

1/25(月)は、昨日の大雪の影響で玄関前にたくさんの雪が積もっていました。朝早くから当番のクラスが、一生懸命除雪作業に取り組んでくれました。そのおかげで生徒全員が、安心安全に登校することができました。おつかれさまでした。

 

授業の様子(1月20日)

2年生の学級活動の時間に、「健康に過ごすために必要な感染症予防対策」について一人一人が考える授業を行いました。養護教諭から、11月にインフルエンザが流行した現状と4つの感染経路について説明を受けた後、自分にとって必要な対策を考え、具体的な個人目標を決めました。今後も継続的に取り組みを振り返り、継続できるようにしていきます。

  

フードバンク in Hokusei

1/20(火)より、生徒会によるフードバンクが始まりました。「食品ロス」「貧困」などの社会問題に目を向け、多くの人が健康で生き生きとした生活を送れるよう支援する活動として、毎年生徒会が中心となり実施しています。今年度も、後期生徒会とボランティアが朝早くから玄関に立ち、呼びかけを行っています。

  

運営協議会と生徒会の懇談会

1月15日(木)に運営協議会の委員の方々と生徒会役員の懇談会が実施され、2つのテーマ「中学生の皆さんが参加したいと思える地域行事について」「これからも住み続ける(もしくは大きくなってから戻ってきたい)と考えるようになるために地元に必要な事」について、活発な意見交換が行われました。中学生からは、コミュニティセンターの取り組みの参考となるアイディアやこれからの地域を大切に思う意見が出されました。

  

 

 

 

今年の一字 by 生徒会、干支の切り絵 by 美術部

2階体育館前には、生徒会が作成した北星中学校の今年の一文字が掲示されています。また、毎年恒例の美術部の切り絵作品も掲示されており、馬が飛び跳ねる姿が躍動的に表現されています。今年の北星中学校が躍進し、輝ける一年となりますよう、生徒職員一同、様々な教育活動に取り組んでいきます。

 

2年生 修学旅行に向けて

1月13日(火)6限目に、修学旅行に向けてガイダンスを行いました。本校では付けたい力を、1年生の遠足では「集団行動をする力」、2年生の金沢グループ研修では「社会性・協調性」と設定し、生徒とも共有をし取り組んでいます。現2年生は着実にステップアップしてきました。いよいよ3年生の修学旅行では「自治能力・公共性・感性」の育成に向けて、取り組んでいきます。今までの活動での課題を意識しながら、さらにステップアップすると同時に、生徒たちの頑張りに期待しています。

  

2年生 百人一首大会

1月8日(木)に、2年生は、新春恒例の百人一首かるた会を行いました。寒い体育館でしたが、歌が読み上げられると、勢いよく札を取り、寒さを忘れるくらい盛り上がっていました。3学期初日でしたが、みんな一生懸命取り組み、仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

    

 

競書会

1月8日(木)に3学期が始まりました。始業式では校長先生から、「今年度のまとめ」と「来年度への準備」を意識するようお話がありました。始業式後には、競書会が行われ、1年生は「伝統文化」2年生は「宇宙への旅」3年生は「旅立ちの春」を筆で書きました。また、それぞれの新年の抱負を半紙にしたため、3学期をスタートしました。

  

2学期終業式

12月24日(水)に2学期の終業式が行われました。校長先生からは、3年生に向けて、進路実現に向けて頑張ってほしい、2年生には学校のリーダーとしての自覚をもってもらいたい、1年生には先輩になる準備を行うことなどメッセージがありました。生徒指導担当の先生からは、交通安全とネットとの付き合い方について注意喚起の呼びかけと2学期を終えて学校としての成果(行事への取り組み)と課題(周りへの気配りと思いやり、掃除に取り組む姿勢)についてお話がありました。

 

冬季休業前の学年集会

冬季休業前に各学年で学年集会が行われ、2学期の成果と3学期に意識して取り組んで欲しいことや、休みを過ごす上で大切なことについて先生方から説明がありました。生徒たちは先生方の話に静かに耳を傾け、自分自身を振り返っていました。

 

ビブリオバトル in Hokusei

12月22日(月)の放課後、図書館でビブリオバトルが行われました。4名のバトラーが4冊の本「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「地球の歩き方 タイ」「崩れる脳を抱きしめて」「硝子の塔の殺人」をそれぞれ紹介してくれました。その中から、「硝子の塔の殺人」がチャンプ本に選ばれました。バトラーは、推し本の魅力を、自分の言葉で分かりやすく説明してくれました。

  

3年生 球技大会

今週、3年生は、中学校生活最後の球技大会を実施しました。仲間と声を掛け合い、協力し、楽しみながらプレーする姿が見られました。受験勉強の合間の息抜きの時間になったでしょう。それぞれの目指す進路に向けて、友達とお互いを励まし合いながら、頑張ってほしいと思います。

  

人権集会

12月9日(火)5,6限目に生徒会が企画運営し、全校生徒が参加した「人権集会」を行いました。人権に関するクイズを出題したり、事例の問題点について意見交換をし、どのような行動をとるべきなのかを自分事として考えました。

   

 

 

1年生 職業講話

12月4日(木)に8つの事業所から講師の方に来校いただき、それぞれの仕事の内容、やりがい、苦労や喜びなどについて実際にお話を聞くことができました。生徒たちは熱心に話を聞き、積極的に質問をしていました。

 

 

赤い羽根共同募金

11月4日(木)~5日(金)の朝に、生徒会が玄関に立って、赤い羽根募金を呼びかけています。寒い朝となりましたが、生徒会のメンバーは一生懸命声を出していました。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

    

全校集会(冬季自転車通学のルールと学校生活について)

12月1日(月)にオンラインによる全校集会が行われました。冬季自転車通学のルールについて生活委員から説明がありました。次に、生活担当の先生から、3つ「①自分を大切にする」「②相手を大切にする」「③自分の行動に責任をもつ」についてお話があり、特に②について、5つの種「言葉」「態度」「SNS」「身体に対する」「物に対する」が人間関係のトラブルにつながる可能性があるので、心に留めて生活をしてほしいとの話がありました。

  

2年生 立志式

11月28日(金)松任文化会館で立志式が行われました。清水教育長からは、15歳を迎えるにあたって、夢をもつことを大切にし、夢を実現させるために、前向きな言葉を意識するようお話がありました。立志を迎えた子どもたちが、改めて自分について見つめ、自分の将来について考えていけるよう、学校としてサポートしていきます。

  

 

3年生 SDGsとジオパーク講演会

11月27日(木)総合的な学習の時間に 金沢大学の青木先生より、「白山手取川ジオパークってなに?~持続的な社会を創るためのユネスコ・白山市の取り組み~」と題して、講話をいただきました。今回の講話を通して、持続可能な社会実現とジオパークの関係性や自分たちの住む白山市が享受している豊かな自然の恵みについて学ぶことができました。

表彰披露と菊環羊羹贈呈式

11月26日(水)に作品展・コンクールや部活動の成果を全校生徒で讃えました。また、表彰披露後、菊環羊羹の贈呈式が行われ、翠星高校の生徒の方から、生徒会長に菊環羊羹が贈呈されました。「菊環羊羹」とは、能登半島地震で被災した高校生が「栄養と水分た手軽に摂れるおいしい非常食を作ろう」と考え、老舗和菓子店の協力を得て、備蓄用羊羹として製造したものです。製造された経緯や羊羹に込められた思いなどを説明いただくとともに、全生徒に羊羹が配布されました、