北星中学校は創立43年目を迎えました

掲示板

掲示板

12月8日(木)2年生 立志式

12月8日(木)5限目、2年生の立志式が行われました。ご来賓の方々からのご祝辞、市民憲章の朗読、立志の言葉があり、記念講演では「決める」こと、できると「思い込む」こと、「良い習慣づけ」の大切さについて、力強いお話を聞くことができました。

12月7日(水)1年生 学年朝礼

12月7日(水)朝、1年生は体育館で合同朝礼を行いました。

1年生のホーム代表者会で、正しい姿勢で授業を受けることを「ナイスな姿勢活」という取組を通して呼びかけました。

今日の合同朝礼で、その学年での取組で優秀だった1年生を表彰しました。

12月1日(木)スマホ安全教室、人権講話

12月1日(木)6限目、1,2年生は体育館で、3年生はTeamsを使って教室で、スマートフォン、SNSなどの使い方について、トラブルや事件に巻き込まれないよう、気をつけなくてはいけないことを確認しました。人権擁護委員の方からのお話では、相手の人を「そうなんだ」と受け入れることの大切さを教わりました。

11月17日(木)1年生 職業講話

11月17日(木)1年生は、様々なお仕事に就いている方々から、仕事の大変さ、やりがいなどのお話を聞く「職業講話」が行われました。お話に来られていた多くの方が「生徒の聞く態度が立派で、質問も積極的にしてくれてよかった」と褒めてくださっていました。その方たちへの感謝の気持ちを忘れず、自身の進路学習を積み上げていきましょう。

3年生 進路説明会

11月17日(木)午後、3年生と保護者の方への進路説明会が行われました。これからいろいろな手続きもあり、緊張感が高まってきますね。

11月16日(水)北信越中学校駅伝競走大会出場者激励会

第16回 北信越中学校駅伝競走大会が11月26日(土)長野県で行われますが、その出場者の激励会が白山市役所にて行われました。本校からの出場選手も出席し、田村教育長より激励の言葉をいただき、代表生徒がお礼の言葉を述べました。本大会での活躍を期待しています。

お知らせ

登下校時の送迎について