ブログ

10月

宝中祭2日目の朝

おはようございます。今日は宝中祭の2日目,体育祭の日です!

今日はいい天気に恵まれました。朝から生徒たちで準備に取りかかっています。準備万端です!

合唱コンクールが無事終了しました!

3年生の部も終了し,合唱コンクールが無事終了しました。

3年生の合唱は「さすが3年生だな」という合唱でした。

どのクラスも完成度が高く,最上級生としての思いがよく伝わってきました。

結果は以下の通りでした!おめでとうございます。

1年生の部 最優秀賞:2組 優秀賞:1組

2年生の部 最優秀賞:3組 優秀賞:2組

3年生の部 最優秀賞:3組 優秀賞:1組

明日は,2日目体育祭です。

体育祭も一人ひとりが協力しあい,声をかけあい,素晴らしい体育祭にできるよう頑張りましょう!

コンクールも盛り上がってきました!

1年生に続いて,2年生が終了しました。

1年生はどこのクラスも一生懸命頑張っていました。2年生は一学年上の実力をどのクラスも見せてくれました。

次はいよいよ3年生の部です!1・2年生に感動を届けましょう!

 

朝の声出しの様子

いよいよ本日は合唱コンクール本番です。まずは今日を無事迎えられてよかったです。

どのクラスも発声練習に気合が入っています!

 

宝中祭前日

いよいよ明日は,宝中祭の1日目(合唱コンクール)となります。

今日までに各クラスが努力を重ねてきました。明日は,クラス全員が心を一つにして頑張って欲しいと思います!

特に3年生は中学校生活で最後の合唱となります。

このメンバーでできる最後の合唱,これまでで一番良い合唱を期待しています!頑張ってください。

そして何より生徒会役員が,企画から当日の運営方法まで,今日まで頭を悩ませながら協力して作り上げてきました。

写真は,生徒会が最終打ち合わせをしている様子です。この2日間が大成功に終わるよう応援しています!頑張れ!!

昨日のSDGsクイズの答えです!

Q1 1日1ドル以下で生活している人は,世界にどのくらいいるでしょうか (答え)A:7.3億人

Q2 5歳未満のこどものうち,何人に1人が栄養不足で十分に成長できないでしょうか (答え)C:3人に1人

Q3 地球上で最も人間を殺している動物は何でしょう (答え)B:蚊

Q4 水道水が飲める国は世界でどのくらいでしょう (答え)C:15カ国

 

どうだったでしょうか?答えに驚いた人も多かったのではないでしょうか。

これを機会に世界の現状に目を向けてみるのもいいですね。SDGs達成のために,私たちは何ができるでしょうか。

次回は第2弾です。お楽しみに!

 

SDGsに関心をもとう!(第一弾)

本校図書室前には,昨今テレビや新聞でも話題の「SDGs」の特集が掲示されています。

SDGsに関するクイズは,いまの世界をよく知ることができます。

さて,皆さんはどれだけ分かりますか?ぜひ,ご家庭で考えてみてください。答えは,明日発表します!

日頃の授業の様子(Chromebook活用編)

10月14日(木)

秋晴れの良い天気となりました。宝中祭の準備だけでなく,毎日の授業もよく頑張っています。

今日もChromebookを上手に使って,自分の学びを広げていました!

写真は,1年と2年の社会科の授業の様子です。

1年生はアジア州の学習で,アジア州が経済発展できている理由を班ごとに協力して調べていました。

2年生は中国・四国地方の学習で,中国・四国地方で過疎・過密問題が同時に起こっている理由を,単元の学習を活かしながらChromebookでその考えをまとめていました。

 

宝達中の美味しい給食ができるまで

宝達中の給食はとても美味しいです。もちろん生徒からも先生からも大好評で,いつも給食の時間が待ち遠しいほどです。

10月12日(火)のメインディッシュは,フランスの家庭料理の手作りキッシュでした。生徒に感想を聞いてみると「具材がたくさん入っていて,チーズもたっぷりで,味がしっかりしていて美味しかったです。」と言っていました。

調理員さん,いつもありがとうございます!

ランチルームの出口には,手作りキッシュの作り方が紹介されていました。