新着
R4 3年学年だより
ブログ

4月

後期専門員会

終礼後、第一回後期専門員会がありました。

後期委員会は常時活動の他、宝中祭でも委員会ごとの仕事分担があります。3年生の新委員長を中心に、全学年で後期の活動計画や目標を確認しました。

 

後期は来週月曜日からスタートします。

文部科学省より
ブログ

3月

令和3年度修了式

各学年で終業の集いを終え、全校生徒が体育館に集まり、校長先生より修了認定を受けました。

久しぶりに全校生徒が体育館に集まってきた姿を見られて嬉しかったです。

新しい学年で、自分の「無我夢中」になれるものを追究していきましょう!

宝Exプロジェクト

3学期から、宝Expressionプロジェクト(通称:宝Exプロジェクト)が行われています。

本町の小学校と連携して、児童・生徒の「説明する力・聞く力の育成」をしようという取り組みです。

各教科では、「根拠をもとにしたり、筋道を立てて説明する活動」や「他者の意見を受けて、自分なりの言葉で説明・表現する活動」が取り入れられています。

生徒には毎週金曜日にアンケートをとり、その1週間の自分はどうだったかを振り返ってもらうと同時に、教員はその結果を翌週からの授業に生かしています。

 

宝のことば達

現在1・2年生の階には、「宝のことば達」という3年生からのメッセージが掲示されています。

学習や進路など3年生になる心構えについて、後輩に向けたアドバイスや激励の温かいメッセージがたくさんあります。

先輩からの生の声は、後輩にとって説得力のあるものになっていました!

第7回宝達中学校卒業証書授与式

3月11日(金)第7回宝達中学校卒業証書授与式が行われました。

春の良い天気にも恵まれ、92名の卒業生が笑顔でこの宝達中を無事に巣立っていきました。

3年生が受け継ぎ、また新たに作り上げてくれた宝達中の伝統は、1・2年生が引き継いでいきます。

これからの皆のますますの活躍を心から願っています。

宝達中教職員一同。

 

令和4年度宝達中前期生徒会役員選挙が行われました

今回の選挙では、会長と男子副会長で決選投票、他の役職で信任投票となりました。

令和4年度の宝達中が、より良い学校となることを期待しています!

会長    米谷あずさ

男子副会長 舟田蒼太

女子副会長 川畑心結

男子書記  竹田光琉

女子書記  山田奈於

会計    松島涼葉

 

公立高校入試2日目

今日は公立高校入試2日目です。

残すは社会、数学と面接試験。全てを出し切ってきてほしいです!

公立高校入試1日目

今日は公立高校入試1日目。

無事にこの日を迎えられて良かったです。

 

今日は国語、理科、英語です。できる問題から焦らず取り組んでいこう!

 

公立高校入試前日

今日もオンラインで受検の最終確認をしました。

今まで取り組んできたことに自信をもち、体調を万全にして明日に臨みましょう!

最後まで応援しています。頑張れ3年生!!

【美術部】冬の美術展

美術部ではコンクール作品をする期間以外は、自分の技を磨くために校内美術展に取り組んでいます。

美術部展では、テーマ決めなど企画から展示までを部員全員で行っています。

  

駐車場の雪山除雪

今朝は大きかった駐車場の雪山も、午前中の作業と日中の気温で雪山もだいぶ小さくなりました。

卒業式までにはこの雪山もなくなり、しっかり駐車出来そうです!