新着
トピックがありません。
宝達中の一日

10月

日頃の授業の様子(Chromebook活用編)

10月14日(木)

秋晴れの良い天気となりました。宝中祭の準備だけでなく,毎日の授業もよく頑張っています。

今日もChromebookを上手に使って,自分の学びを広げていました!

写真は,1年と2年の社会科の授業の様子です。

1年生はアジア州の学習で,アジア州が経済発展できている理由を班ごとに協力して調べていました。

2年生は中国・四国地方の学習で,中国・四国地方で過疎・過密問題が同時に起こっている理由を,単元の学習を活かしながらChromebookでその考えをまとめていました。

 

宝達中の美味しい給食ができるまで

宝達中の給食はとても美味しいです。もちろん生徒からも先生からも大好評で,いつも給食の時間が待ち遠しいほどです。

10月12日(火)のメインディッシュは,フランスの家庭料理の手作りキッシュでした。生徒に感想を聞いてみると「具材がたくさん入っていて,チーズもたっぷりで,味がしっかりしていて美味しかったです。」と言っていました。

調理員さん,いつもありがとうございます!

ランチルームの出口には,手作りキッシュの作り方が紹介されていました。

 

 

宝中祭の準備の様子

10月21日(木)・22日(金)に行われる宝中祭に向けて,少しずつ準備が進んできました。

1日目の文化祭に向けては,どのクラスも合唱コンクールで最優秀賞を目指して,パートリーダーを中心に工夫しながら一生懸命練習に取り組んでいます。

2日目の体育祭に向けては,ダンス係,競技係,学級旗係に分かれて,それぞれの代表を中心にメンバーで協力しながら和気あいあいと進めています。

全能登新人大会(他競技写真)

どの競技もよく頑張りました!

県新人大会に出場が決まった部活は,次の大会もベストを尽くして頑張ってください!

 
     

全能登新人大会(他競技)

女子ソフトテニス

団体1位

個人2位 岩見・山本ペア

 

男子バスケ 第3位

 

陸上

男子4×100m 第1位 川端・吉村・濱野・鍋島(記録52秒281)

男子 走幅跳 第1位 濱野翔琉(記録4m92)

共通 女子 走高跳 第1位 西口結(記録1m35) 他,入賞多数

 

女子バドミントン

個人 ダブルス ベスト8 村井・廣田ペア

   シングルス ベスト8 山田

 

入賞者の皆さん,おめでとうございます!日頃の練習の成果を発揮できました。

これからも頑張りましょう!!

全能登新人大会(柔道)

10月3日(日)に全能登新人柔道大会が行われました。

予選リーグ

宝達1ー4輪島

宝達1ー4邑知

予選リーグ敗退


男子個人戦

岩根悠真 50kg級 3位

岡田淳希 50kg級 3位

監督のコメント
「1年生にとってこれが2試合目の公式戦でした。団体戦では緊張していてなかなか技を仕掛けることもできず終わってしまうこともありましたが、個人戦では積極的に攻め、いい柔道をしました。今大会で初勝利を上げた選手もいました。それぞれの課題が見えたことも収穫でした。課題をクリアにして心身ともに強くなれるよう精進してまいります。」

中学生川柳大賞の結果について

夏休みの国語科の課題の一つに,川柳作品を考えるという課題がありました。

先日その結果が発表され,本校からは1年生が6名入賞致しました!おめでとうございます。

中学生らしい爽やかな川柳ですね。

 

佳作 人はみな夢追い走るランナーだ 荻野杏美さん

入選 毎日が夢であふれる十二才   池田紬さん

   夢だけは現実逃避できるんだ  豊田妃夏さん

   夢の中ひとりじめするあの子をね 川端元稀さん

   夢のためマグロのようにつきすすむ 森彪我さん

   短冊に自分の夢を書きまくる  田中佑樹さん

 

全能登新人大会(野球)

9月25日㈯、26日㈰、10月2日㈯、3日㈰に全能登新人野球大会が開催され,宝達中学校野球部は、決勝戦(10月23日予定)への進出が決まりました。


1回戦  vs.富来中学校    8−1

2回戦  vs.能登鹿島中学校  15−0

3回戦  vs.三崎中・輪島中  2−1

準決勝   vs.東陽中・門前中  3−2(タイブレーク)

決勝戦   vs.中能登中学校   10月23日㈯開催予定


監督のコメント「優勝を目指して、日々練習に励んでおります。無観客ではありますが、応援の程、心よりお願い申し上げます。」

2学期中間テスト

今日と明日の2日間で,2学期の中間テストが行われます。

朝自習の時間は,どの学年もいつもより緊張感が漂っていました。

3年生のコメント「最善を尽くします!」

まずは,今日の科目に全集中で頑張りましょう。

 

3年生総合の授業

3年生は総合で「宝達志水町への私たちからの提言」をテーマに,一生懸命取り組んでいます。今日は先週に引き続き,各クラスで中間発表を行いました。宝達志水町の課題を資料をもとに考え,どうすればよりよい町になるかを,根拠を明確にして発表していました。聞き手にとってわかりやすいものとなるように,スライドの構成や色使いも工夫を凝らしたものになっていました。