ブログ

1/24【第37回中学生学校給食献立コンクール】最優秀献立

本日の給食は、【第37回中学生学校給食献立コンクール】で応募校32校、作品数2,530献立の中から最優秀賞となった、2−1北山小百合さんの考えた献立でした。

気になる内容は…

主食:「宝達志水町産チンゲン菜たっぷり!彩りきれいな三色そぼろ丼」

主菜:「ひんやりつるんな新感覚の豆乳の茶碗蒸し」

副菜:「ゴーヤの苦みも気にならない!栄養満点ツナマヨ和え」

汁物:「上品な美味しさ ほうれん草と豆腐のお吸い物」

デザート「果肉感たっぷりのぶどうジャムのせ 濃厚パンナコッタ」

牛乳 でした!

 

※食材調整と作業工程の関係上、今回は一部メニューが変更。デザートは次の日の献立に反映されます。

 

 

給食後、北山さんにインタビューをしました。

Q.「どのようにして献立を考えましたか?」

A.「インターネットを使って、まずは様々な料理を調べました。その中から、バランスなどを考えて組み合わせました。」

Q.「名前をつけるときに意識したことはありますか?」

A.「料理のよさが伝わるようにしました。」

Q.「自分の考えた献立が調理員さんによって作られて、全校生徒が食べたことについての感想は?」

A.「嬉しいです。でも、少し恥ずかしかったです。」

 

見た目や名前からもバランスの良さや美味しさが伝わってくるような献立でしたね。