ブログ

2026年1月の記事一覧

1年生 みんなで雪あそび

1月23日(金)

みんなで雪あそびをしました。

大きな雪玉を作ったり、雪の上でねころんだり…

とても楽しんでいました。

   
   
   
   

2年生 雪遊びをしました

たくさん雪が降ったので、みんなで雪遊びをしました。

ふわふわの雪で、寒さも忘れる程でした。

大きな雪だるまを作ったり、雪に埋もれたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 津幡かるた

総合「井上の〇〇名人を探せ!」の学習で、津幡町観光ボランティア「つばたふるさと探偵団」の方々に来ていただきました。

「ちょんがりの 鈴の音ひびく 医師神社」など、井上地区に関するかるたの由来も説明していただき、津幡町の自然・歴史・文化について学ぶことができました。

その後は、みんなでかるた取りをして、楽しく遊びました。津幡町のことをもっと好きになってくれると嬉しいです。

 

6年生 薬物乱用防止教室

1月15日(木)、学校薬剤師の小泉先生を講師にお呼びして薬物乱用防止教室を行いました。

授業のはじめにタバコを水につけておき、授業の最後にどうなっているか変化を見ました。

茶色に色づいた水を見て、「わ〜〜〜!」と驚きの声が。タバコの怖さを感じていたようでした。

また「薬物乱用」とはどういうことなのか、丁寧に教わりました。身近な薬も用法容量を間違えれば危険薬物になることがよくわかりました。

4年 河原市用水の学習会をしました。

水土里ネットかわらいちの今井一明さんをお迎えして、

河原市用水の学習会を行いました。

今井さん自作の紙芝居や多くの写真、ここでしか聞けない昔話など、

たくさんの学びがありました。

 

子どもたちは、昔から津幡町を支えてくれている河原市用水を

これからも守り抜きたいと改めて感じているようでした。