ブログ

令和6年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。

6年 1年生給食開始!

 

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食ということで、6年生も片付けの手伝いをしています。

牛乳のしずくを切って片付けることや、茶わんの片付けをどのようにするかを一緒に片付けながら教えました。

 まだ1学期が始まって日が浅いですが、1年生との交流を通して、だんだん最高学年として意識ができるようになってきたと思います。

0

1年 初めての給食を食べました。

小学校に入学して、初めての給食を食べました。

初めての給食をとてもわくわくしていたようで、「早く給食を食べたい!」と言っている子がたくさんいました。

給食を食べたあとは「とても美味しかった」と言っていました。

初めての5時間目もよく頑張っていました。

また引き続き給食を食べて、勉強も頑張っていきたいと思います。

 

0

5年 高学年としてのスタート!

新学期が始まり1週間が始まりました。

 5年生では初日に学年集会を開き、学年目標を考えました。

5年生としてどんなことをがんばりたいか、

どんな5年生になりたいかなど、

一人一人が真剣に考え、希望をもって目標を立てていました。

次の日、みんなから募集したのですが…

 

こんなにたくさんの案が出ました!

多くに共通するのは「みんなで」「お手本として」「チャレンジする」という姿。

どの目標にするか、じっくりみんなで決める予定です。

どんな高学年になっていくのか、これからの1年間が楽しみですね。

ぜひ5年生の成長を見守ってください。

0

6年 井上小学校のリーダーとして

 

 始業式から1日明け、今日はさっそく新リーダーとしての活動が始まりました。

児童会目標をどうするか、それを達成するために自分たちの学年は何を目標にしていくかを話し合いました。

 

活発に意見を発する児童、じっくり考えて意見を出す児童などそれぞれでしたが、「自分たちで新しく井上小を作っていくんだ」という強い想いを感じられる話し合いでした。

0