ブログ

令和7年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。

1年生 生きもの大好き!ゲストティチャーをおむかえして

生活科「生きもの大すき」の学習で獣医さんをお迎えしました。子ども達は、生きものを育てるときに大切なことを学ぶことができました。病院からホシガメとボールニシキヘビを連れてきていただき、ふれあう体験をしました。なかなか触ることのできないカメやヘビを前に、1年生は大喜びでした。どの子も恐れることなく抱っこしたり、なぜたりしていました。井上小学校のモルモットの診察も見せていただき、生き物の健康に気をつけ、生き物に合った世話の仕方をすることが大切だと学びました。

 

 

5年生 キゴ山銀河の里へ宿泊体験学習に行ってきました!

10月30日・31日に、宿泊体験学習でキゴ山銀河の里へ行ってきました。

秋晴れの晴天に恵まれ、1日目はキゴック・水ロケット・キャンドルサービス、2日目はニジマスつかみを行いました。「学びのある合宿にしよう~自立・挑戦・合い・ふれあい・ルールやマナー~」のめあてのもと、自然や人とのふれあいを楽しむ有意義な機会となり、仲間との絆もより深まった合宿になりました。

 

4年 車いすバスケットボール体験をしました

総合的な学習の時間「みんなで守る、過ごしやすい津幡町」の学習の一環として、

石川県で活動している、車いすバスケットボールクラブ「Jamaney石川」岩崎大輔選手から話を聞きました。

車いすでの生活やできること・できないことについて教えていただきました。

その中で、「車いすだからかわいそう」とは思っていない、

誰しも苦手なことやできないことがあり、

それがたまたま自分にとっては「歩くこと」であるという話が印象に残りました。

 

岩崎さんからお話をいただいた後、

TOYOTAの方から福祉車両を見せていただいたり、車いすバスケットボール体験をしたりしました。

 

福祉車両では、車いすのまま安全に乗れる車両や、座席が外に出てくる車両などがあり、

いろいろな人が暮らしやすいような工夫があることを知りました。

 

車いすバスケットボール体験では、実際に競技用の車いすに乗り、

チームに分かれてバスケット対決をしました。

はじめは車いすの動かし方が難しいと言っていた子たちも、

試合になると、コートの中を縦横無尽に走り回り、

何度もシュートをして、とても盛り上がりました。

 

足が不自由な方の生活についてのお話だけでなく、

貴重な体験までさせていただき、子供たちの大きな学びとなりました。

2年生 町探検に行ってきました

井上地区の「すてき」を見つけるため、町探検に行ってきました。

自分の行きたい施設を選び、チームに分かれて、見学したりインタビューしたりしました。

それぞれの施設で、普段見られないようなところやお話を聞くことができ、楽しみながらもたくさんの学びがあったようです。

今日見つけた「すてき」を、これからみんなにも伝えていきたいと思います。

ご協力いただいた施設の方、保護者の方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6年生 おきらくご

11日午後、井上コミュニティで6年生を対象に津幡町 『小学生のためのおきらくご 』がありました。「石川県住みます芸人」の月亭方気さんが落語を紹介してくれました。

落語を聞く前に、落語の成り立ちや落語の良さについても楽しく教えていただきました。少ない小道具と洗練された表現によって、見えないものが見えてくるのが不思議でしたね。

日本の伝統芸能であり、今も多くの人に親しまれている落語ですが、初めて触れる児童も多かったと思います。今日が落語を楽しんでいくはじめの一歩になると良いですね。

3年生 川尻ちょんがり音頭

総合「井上の〇〇名人を探せ!」の学習で、川尻ちょんがり保存会の方々に来ていただきました。

川尻ちょんがり音頭の歴史や踊り唄についてお話していただいた後、子供たちも一緒に踊りました。足の動きが難しかったですが、少しずつ踊れるようになっていきました。踊りに使う拍子木や太鼓も叩かせていただき、休み時間も夢中になっていました。

川尻ちょんがり音頭について、もっと詳しく知れるように、これからも学習を進めていきます。

後期任命式がありました

6日(木)の昼休みに後期任命式がありました。児童集会として進行は5,6年生が行い、委員長及び学級代表が挨拶をしました。これまで代表委員会では、全校の代表であるとの意識をひとりひとりがもってほしいと子供たちには話してきました。大きな声と良い態度で抱負を話し、全校児童にはその思いが十分伝わったと思います。これから頑張ってほしいと思います。

PTA奉仕作業ありがとうございました

授業参観日にPTAの奉仕作業がありました。昼休み後の掃除の時間にあわせて保護者の方々がぞうきんを手にお子さんが担当する場所に行っていただき、普段子供たちがふくことができないような場所の掃除をしていただきました。短い時間でしたが、子供たちが届かない窓やガラスのところなど、保護者の皆様のおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

マジッククラブに突然、ゲスト登場です

先日、NHKの「がっぱクラブ」に出ていた井上小マジッククラブを見てくださった地域の方が、クラブの子供たちにマジックを教えてくれました。初めにマジックを披露していただき、その後に子供たちが練習したマジックを見てもらいました。子供たちも自分たちが撮影を通して発信したことがきっかけとなり、このようなイベントが実現したことに対して、驚くとともに発信することの意味についても考えていたようでした。

かけあし運動にがんばっています!

今、マラソン記録会に向け、長休みに全校でかけあし運動に頑張って取り組んでいます。運動場の外と内側で自分のペースで走っています。今週は天気が良かったため、これまでのところ計画通りに走ることができました。各学年、体育の時間でも練習をしていますので、自分の記録をどこまで伸ばせるか楽しみです。