ブログ

6月22日(水)の学校の様子です

↓3年生が育てているモンシロチョウの幼虫が、「糸を出してさなぎになろうとしている」そうです。成虫になるまでの変化を興味深くよく観察しています。

↓本日は授業参観と引き渡し訓練にご来校いただき、ありがとうございました。4月の授業参観から2か月後のお子様の成長ぶりはいかがだったでしょうか。クラスでの信頼関係を高め、共に学び合う姿を目指しています。お子様のがんばりを伝えてあげてください。ご都合で今回はご来校できなかった場合も、学校で頑張っていることをお子様に尋ねてみてください。学校でのことを話題に出していただき、応援メッセージをいただけると明日からの励みになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

↓6年理科 葉の裏面にある水分の出口を顕微鏡を使って観察しました。実際に葉の組織を剥ぎ取って、プレパラートを作り、気孔を観察しました。顕微鏡の中の世界に感動しながら学んでいました。

↓1年 算数 のこりはいくつかな 減る場合はどのようにブロックを動かすか、考えました。いよい、ひき算の学習です。

↓1年 同じく算数です。一生懸命ノートに考えを書いています。

↓2年生 算数 半具体物を使って、100より大きな数の学習を進めています。

↓2年 国語 友だちはどんなものがあったらいいと思っているかな。発表を聞き、あったらいいなと思うわけや働き色や大きさや形を質問し合いました。

↓2年 国語 カタカナ広場 カタカナを使って文を作りました。

↓4年 算数 小数のひっ算の仕方を考えました。図を使って描いたり説明したり、そして、しっかり聞いて学び合っています。 

↓4年 国語 つなぎ言葉のはたらきをしろう どんなつなぎ言葉を入れたらよいか、理由も付けて考えました。

↓4年道徳 「いのりの手」の教材文を読んで、友達について考えを交流し深めていきました。

↓3年 算数 100ー79のひっ算の仕方を考えました。

↓3年国語 「まいごのかぎ」の教材文を読んであらすじをとらえました。

↓5年生 社会 くらしを支える食糧生産の学習です。

↓5年 国語 古典 枕草子を読んで、感じたことを話し合いました

↓5年 国語 同じ漢字の読み方について辞典を繰りながら学びました。

↓6年 道徳 携帯電話のけじめのない使い方をする教材文に出てくるカスミさんについて考えました。

↓6年 音楽 ラバーズコンチェルトをどのように合奏したらよいか考え、合奏練習をしました。

↓授業参観後には、引き渡し訓練を行いました。震度5強の地震が石川県でも起きています。いざというときに慌てないように、訓練を行いました。スムーズな訓練へのご協力、ありがとうございました。

↓今日の給食です。今日は鶏肉の塩レモン焼き、野菜炒め、豆腐の味噌汁、桃ゼリーでした。人気の鶏肉ですが、今日は夏バテ防止のさっぱりレモン焼きでした。いろいろな味付けや焼き方を楽しむことができます。

↓今日もプール学習を楽しんでいました。