ブログ

9月26日(火)の学校の様子です

2年2組の研究授業を行いました。三角形、四角形の定義に基づき、図形を見分ける学習です。

↓三角形や四角形ではない図形に印をつけて、理由を話し合いました。

↓三角形や四角形ではない理由を全体で交流し、まとめを書きました。

↓四角形の定義について正しく理解できるように、適用問題にも挑戦ししました。友達を思いやり、協力しながら温かい雰囲気で授業が進められていました。

↓4年生 思考ツールのバタフライチャートを用いて、意見を交流しました。「運動会、平日開催に賛成か、反対か」「宿題は1週間まとめて出すことに賛成か、反対か」自分の意見をまとめ、友達と対話し、さらに自分の考えを再試行しました。対話によって、なるほど、そういう考え方もあったのか等、考えに変化も見られたようです。

↓4年社会 資源物はどこでどのように処理されているのかな 

↓3年国語 ポスターを見比べて、どのような違いや共通点があるのか、話し合いました。思考ツールのYチャートでまとめると、考えがはっきりしてきました。

↓リサイクル工作展に出品した作品が戻ってきました。校内に展示したところ、子供たちも興味深く鑑賞していました。

↓休み時間、生き物を見つけて遊んでいました。

↓いしかわっ子駅伝交流大会に向けて、やる気いっぱいの子供たちです。校内選考会に向けて練習に励んでいます。

↓今日の給食は、鶏と根菜のチリソース煮、ワンタンスープ、梨ゼリーでした。