ブログ

9月の学校の様子

9月29日(金)の学校の様子です

本日学校だより10月号を配付しました。今月から紙媒体は配付せず、tetoruで配信させていただくことにしました。HPでもご覧になれます。どうぞよろしくお願いいたします。

R5‐10月号条南.pdf

昼休みに、お楽しみ「リレー補欠選手&先生チーム」で対抗リレーをしました!

まず低学年リレー&先生チーム、先生チームはグランド半周遅れでスタートします。

↑さすがの先生チームもハンディグランド半周では、追いつけませんでした。

高学年チーム&先生チームⅡです。先生チームは、10秒遅れでスタートします。

↑みんな速い,速い、先生チームはぐんぐん追い上げ、みごと1位でした! 応援もたくさんありがとう。みんなで盛り上がった楽しい昼休みでした!

↓今朝の挨拶バトンは6年2組さんでした。挨拶を自分からする習慣を身に付けるきっかけにしてください。。

↓4年理科 氷をビーカーに入れて、水滴が付く実験をするそうです。どうして水滴が付くのでしょうか。

↓ 3年生が社会科見学にアルプラザに出かけるところです。スーパーマーケットで働く人の工夫をたくさん発見してきてください。

↓アルプラザに到着しました。よろしくお願いいたします。

↓普段は入れない場所も案内していただき、たくさんの発見がありました。

↑今日の見学をこれからの学習に生かしていきます。お忙しい中、ご案内していただき、ありがとうございました。

↓4年国語 ごんぎつねの教材文を読んで、自分の思いをベン図の思考ツールに表してみました。友達との交流で共通点や相違点を話し合うのが楽しみですね。

↓6年英語 夏休みはどんなことをしたか 紹介するプレゼンテーションを作っています。

↓5年理科 花粉がめしべにつくと実はできるのかな

↓1年生 中条公園に秋見つけに行ってきました。葉っぱやドングリみつけたよ。

↓今日の給食です。色合いが美しく、楽しくおいしい給食でした。コールスローサラダ、ハムとチーズのフライ、卵とトマトのスープでした。ごちそうさまでした。

 

 

9月28日(木)の学校の様子です

あいさつバトンがスタートしました。今日は6年1組さんが、さわやかなあいさつをしてくれました

↓6年やまなし 全文を見て、あらすじをつかんでいます

↓5年算数 公約数を用いた問題に挑戦しました。

↓5年道徳 正直に話す心について話し合いました。心の数直線を用いて、自分の心を見つめてみました。

↓3年 ちいちゃんのかげおくりの教材文を読んで、あらすじを確認しました。

↓消費者教育としてお金に関する授業を行いました。お小遣い帳を書き、どのようにお金を使うとよいのか、考えました。

↓1年書写 よい姿勢で、お手本を見て、集中して書くことができました。

↓3年算数 かけ算のひっ算の仕方を学びました。

↓2年生算数 直角に目を付けて、四角形の性質を見つけました。

↓昼休みに、折り鶴に平和の投げ意を込めて作った折り鶴の輪をプレゼントしてくれました。みんなで協力して作ったそうです。素敵な心がこもった折り鶴をありがとうございます。

↓5年家庭科 手縫いで小物入れ作りです。みんな初めてですが、上手に進めていました。

↓3年図工絵の具のはじく性質を用いて、思い出の絵を描きました。

↓6年社会 元寇について学び、この後の社会について考えました。

↓今日の給食はお月見給食でした。

 

9月27日(水)の学校の様子です

6年1組の研究授業を行いました。算数でラグビーボール型の面積の求め方を考えました。

円の面積の公式の復習、素材を提示し学習課題をつかみ、個人思考で各自が考えました。図形操作は、クロムブックが活用できるので、切って分解したり、重ねたりすることがスムーズにでき、見通しをもつことができます。

↓個人思考の後は、考えの交流です。自分と同じ考え方なのか、他の考えもあるのか、交流しました。

↓その後全体で解き方を確認しました。

↓学習課題のまとめを各自が行い、そのあと適応問題に挑戦です。

公式が使えない図形でも、公式を用いることができる図形を組み合わせて、足したり引いたりすることで、求めることができることが分かりました。自分でも、円や長方形、正方形を描いていろいろな面積を求める発展学習が出来そうですね。

2学期初めのクラブ活動です。ダンスや、縄跳び、タグラグビー、バドミントン等、それぞれのクラブで活動を考え楽しみました。

↓今日の給食です。

 

9月26日(火)の学校の様子です

2年2組の研究授業を行いました。三角形、四角形の定義に基づき、図形を見分ける学習です。

↓三角形や四角形ではない図形に印をつけて、理由を話し合いました。

↓三角形や四角形ではない理由を全体で交流し、まとめを書きました。

↓四角形の定義について正しく理解できるように、適用問題にも挑戦ししました。友達を思いやり、協力しながら温かい雰囲気で授業が進められていました。

↓4年生 思考ツールのバタフライチャートを用いて、意見を交流しました。「運動会、平日開催に賛成か、反対か」「宿題は1週間まとめて出すことに賛成か、反対か」自分の意見をまとめ、友達と対話し、さらに自分の考えを再試行しました。対話によって、なるほど、そういう考え方もあったのか等、考えに変化も見られたようです。

↓4年社会 資源物はどこでどのように処理されているのかな 

↓3年国語 ポスターを見比べて、どのような違いや共通点があるのか、話し合いました。思考ツールのYチャートでまとめると、考えがはっきりしてきました。

↓リサイクル工作展に出品した作品が戻ってきました。校内に展示したところ、子供たちも興味深く鑑賞していました。

↓休み時間、生き物を見つけて遊んでいました。

↓いしかわっ子駅伝交流大会に向けて、やる気いっぱいの子供たちです。校内選考会に向けて練習に励んでいます。

↓今日の給食は、鶏と根菜のチリソース煮、ワンタンスープ、梨ゼリーでした。

9月25日(月)の学校の様子です

4年世はふるさと体験学習として河合谷のキンシューレに行ってきました。キンシューレの所長様を初め、スタッフの皆様から心温まる大歓迎を受け、津幡の人の温かさと自然の恵みを存分に体験させていただきました。このような貴重な体験をさせていただきましたことに、心より感謝申し上げます。4年生の子供たちは、「どの活動も全てたのしかった!」と大満足で帰ってきました。

↑学校での出発式の様子です。実行委員さんを中心に、めあてを確認しました。

↑キンシューレに到着し、スタッフの皆様から説明をお聞きしました。

まき割り体験をさせていただきました。

↓そして、いわなづかみ体験です。ぬるぬるして、なかなか難しかった児童もいるようですが、協力してつかむことができました。

↓竹で流しそうめんをしてくださいました。いわなも焼き上がり、流しそうめんといただきました。自然の味満載です。

たくさんの活動体験から、ふるさと津幡町のぬくもりを感じ、新たな発見がたくさんできました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

9月21日(木)条南小運動会

↓本日、令和5年度の運動会を実施できたことをうれしく思います。条南っ子パワーが、雨雲を吹き飛ばしてくれました。朝7時半から、高学年による運動会の準備を行いました。

↓チーム条南教職員、運動会を成功させよう!

↓学級で準備運動として、ラジオ体操を行ってから運動場へ行きました。

↓児童代表のスローガン発表、応援団による選手宣誓です。

↓ 応援合戦、コロナ前のように、思いっきり声を出して応援合戦ができました。

↓3年徒競走 スピードスター!風を切って駆け抜けろ 4年新時代 ゴールめざしてGo!

↓低学年 表現 ちぐはぐだからすばらしいじゃん!

↓高学年団体競技ODH2023

↓ニコニコゴーゴー2年生

↓NICE RUN~意識が変われば順位が変わる~

↓みんなでチェッコリ~条南玉入れ大合戦~

↓3,4年生条南っ子ソーラン

↓1年 風になれ ゴールめざしてかけぬけろ!

↓6年徒競走 閃光の6年

↓3、4年生 ツナトリバトル2023

↓5、6年生 波及 ~情熱を抱き、何事にも挑戦する心~

↓低学年選抜リレーチャレンジ~みんなで一番を目指そう~

↓高学年選抜リレー~節目があるから強くなる!自分を変える節目にしよう~

↓閉会式 児童代表の言葉

↓得点発表

↓優勝旗授与

↓ テントの撤収作業には、有志の保護者や地域の方が行ってくださいました。とても助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日(火)の学校の様子です

地域の皆様や、PTAの皆様のおかげで、運動会に向けてテントを20張りたてました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

↓5,6年生は運動会準備や仕事の練習を行いました

↓昼休みは低学年リレー練習を行いました。

↓運動会練習だけではなく、授業も集中して頑張っています

↓今日の給食は、塩れもんラーメン、中華和え、春巻きでした。

 

9月15日(金)の学校の様子です

↓今日は黄組の応援団が1年生の教室で、応援練習を行いました。1年生もノリノリです。

↓低学年は、団体競技の玉入れの作戦会議を体育館で行いました。どうしたら玉がたくさん入るのかな。

↓5年生 英語 何ができるかな Can you ~? Yes,I can.

↓5年社会 水産業の学習です。どのようにして漁獲高を上げているのか、調べて考えました。

↓5年理科 ヘチマの花粉でプレパラードを作り、顕微鏡で観察しました。顕微鏡でうまくピントを合わせることができたときは、感動!です。

↓6年国語 漢字の広場 これまで習った漢字を正しく使えるようにする学習です。イラストを見ながら短文を作り、グループで確かめ合い、さらに、友達の書いた文の中から、いいなと思う文を自分のノートに書き加えて、学び合いました。

↓中学年の団体競技、小綱うばい競争です。協力して奪い取りました。

↓リレー練習です。

先生も交じって、ダッシュ!

↓低学年リレー

↓高学年団体競技 大玉送り みんなで協力早く、正確に!

↓今日の給食です。今日は、じゃがいものトマト煮、オムレツ、ペペロンチーノのイタリアンでした。

 

 

 

9月14日(木)の学校の様子です

↓朝、いただいた金魚の様子を見ているところです。

↓1年生はアサガオのつるで、リースを作りました。種も、実っていました。夏休みご家庭で朝顔のお世話をしていただき、ありがとうございました。

↓3,4年生のかけっこ練習です。ゴールめざして全速力で走り抜けてください。

↓5年生 道徳 教材文「和太鼓調べ」を読んで、伝統文化を大切に守り続けるよさについて考えました。

↓5年音楽 和音を演奏して、和音の音の響きを感じ取りました。

↓6年図工 クランクを作って、回すことでいろいろな動きをする仕組みを使って、発想豊かに工作をしています。できた動きをクロムブックで撮影して鑑賞します。

↓6年国語 熟語の成り立ちについて調べました。二字の語の後ろに一字を加えた熟語は「銀河系」、「加盟国」、「運動場」等、上の語が下の語を修飾している熟語もありました。

↓3年理科 ホウセンカの実や種の観察をして、気づいたことをクロムブックに書いてまとめました。

↓3年算数 16000 という数の見方を調べました

↓3年算数 〇倍すると、どのように変わるかな

↓4年算数 どのような仕組みで筆算すればいのか、考えました。

↓昼休みリレー練習 高学年はバトンパス練習を行いました

↓高学年表現練習 5,6年生の息がぴったり合うように、各自がカウントをしてリズムを刻んで練習しています。

↓今日の給食です。今日のメニューは、トビウオの香味ソース、バンサンスウ、マーボ豆腐でした。香味ソースには、にんにく、しょうが、ねぎがたっぷりと入っておいしかったです。