ブログ

3月1日(金)の学校の様子です

3月の学校だよりです。ご覧ください。

R6‐3月号条南小学校だより.pdf

↓学校だよりや学年だより等、各種お便りは、児童もクロムブックでいつでも見ることができます。クロムブックのお気に入りに条南小HPを入れていますので、見ていただきたいと思います。各学級でも、学校だよりや学年だよりを確認しています。

↓1年、学校だよりを見ながら、3月のめあてを確認しました。よい姿勢で先生のお話を聞いています。

↓3月修了式まであと14日、どんな力を付けたいか、話し合いました。

↓1年生 算数 自分で図を描いて何人いるか求めています。

↑図を見ながら、式のわけを話しています。

↑1年 学活 3月の学習のめあてを話し合っています。2年生にジャンプするために、「よく聞くことをがんばる」か、「姿勢をがんばる」か、理由を付けて話していました。

↑2年生 学活 1年間の生活目標で取り組んできたことを振り返り、3月は、何に取り組んで3年生へジャンプするか、話し合って決めています。

↑2年道徳 石川県の道徳の副読本「ふるさとを育む道徳くいしかわ」を使って、生命を大切に思う心について話し合いました。このお話は、「親子の手紙」を教材にしたものです。赤ちゃんの心臓がチカチカチカと動いたときのお母さんの感動を話してもらったときの思いを手紙にしたものです。赤ちゃんの頃のお話を聞くのは、みんな大好き!ぜひ、おなかの中に赤ちゃんがいたころのお話をしてあげてください。

↑5年生 家庭科 エプロンづくり ミシンの使い方にも徐々に慣れてきました。もうじき、自分だけのエプロンが仕上がりそうです。

↑木曜日のお昼の放送では、全校児童のナイスカードを順番に紹介しています。ナイスカードを書く人も、良いところを見つける素敵な心を持っています。書いた人も、書かれた人も、聞いている人も、みんな、みんな、温かい気持ちになる素敵な時間です。素敵な心を「波及」させていきましょう。

↑今日の給食は、クロワッサン、ハニーマスタードチキン、ジャーマンポテト、白玉スープ、ひなあられでした。