ブログ

3月5日(火)の学校の様子です

↓今日の朝学習は全学年読書です。今年も条南小学校に新しい本をたくさん入れました。本を手に取って、心を豊かにしてください。1年生↓

↓2年生 集中してお話の世界に入っています。

↓5年生が社会科で自然災害について学んでいます。自然災害について自分たちで調べたことを伝えてくれました。目的意識をもって主体的に学習したことが伝わってきました。

↓5年生算数 学習のまとめをしています。見通しをもって、一生けんめいに考えています。

↓「野球をしようぜ」大谷グローブを使って、野球を楽しんでいます。高学年の子が下級生にアドバイスをしながら楽しむ関わり合いも生まれていました。

↑先生も、ナイスバッティング!

↑5年生、授業の後に、「頑張りました!」と、ノートを見せてくれました。振り返りが13行も書いてありました。1時間の学びが充実していたことが伝わってきます。とてもうれしくなりました。

↑お昼の放送で、各学級で話し合った3月の学習目標を全校に伝えています。今日は、1,2年生の代表の皆さん、昨日は、3,4年生の代表の皆さんが伝えました。クラスみんなで話し合って決めためあてです。達成できるようにがんばってください。

↑総合的な学習で、4年1組は福祉施設のあがたの里へ体験学習に出かけました。皆さんに喜んでいただこうと、たくさんのプレゼントも作りました。

↓あがたの里では、お話をしっかり聞いて、あいさつも学校の代表として頑張りました。リハビリの器具について丁寧に説明をいただき、体験もさせていただきました。

↓車いす体験をさせていただき、車いすではどんなことが不自由なのか、どんな手助けをしてもらえると嬉しいのか考えることができました。

↓おじいちゃん、おばあちゃんとの交流もさせていただきました。

↓最後は感想をお伝えしました。とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今日の体験から感じたことを、日常でどのように生かせるのか、考えていきたいと思います。

↓今日の給食は中華料理です。焼き餃子、中華和え、味噌ラーメンです。給食にラーメンがでると大喜び、ラーメンは大人気メニューです。