ブログ

3月22日(金)の学校の様子です

今日は、令和5年度の修了式です。条南っ子の成長した姿を振り返り、成長を喜び合いました。

↑第26回の卒業式が行われました。卒業生は「凡事徹底」をがんばり、下級生があこがれる姿を追い求め、実行に移していました。希望にを胸に、母校を巣立っていきました。4年生、5年生は在校生代表として出席し、心のこもった素晴らしいお祝いの言葉と、美しい歌声、澄んだリコーダー演奏で門出をお祝いしました。

↓1年間を通して条南っ子は「情熱を抱き、自分から挑戦するっ子」の実現に向けて、たくさん成長したことを、とてもうれしく思います。まず、1つ目は「自学ノート」に自分から一生懸命に取り組んだこと。上級生の自学ノートの工夫を見て学び、自分に生かしていました。春休も、自学ノートを自分から頑張り、4月に、新しい学級の先生に見せてくださいね。

↑がんばった自学見合い週間のようすです。

2つ目の成長は、「自分から読書を楽しむことができたこと」です。いい本に出会うことは、いい人に出会うことと似ています。読書で、感性が磨かれ、考える力や書く力、話す力も向上します。これからも、読書の世界を楽しんでください。「わたしのほんだな」の賞状もたくさんの人にお渡しすることができたことを、とてもうれしく思います。

↓3つ目は「自分から体力アップに取り組むことができたこと」。休み時間になると、ボールを持って、元気に体育館や運動場で運動する姿がたくさん見られました。「スポチャレ・いしかわ」での取り組みにも挑戦し、石川県でも輝かしい成績をおさめました。来年も新しい学級で、長休みや昼休みも利用して、挑戦してみてください。

↓4つ目は、「自分から役に立つ仕事に取り組むことができたこと」。毎朝のあいさつボランティアにはたくさんの条南っ子が参加していました。委員会や係りの仕事、当番の仕事にも進んで行い、みんなの役に立つ喜びを感じていたことは、たいへん素敵だと思います。

↓5つ目は、「漢字やローマ字、計算、都道府県等の検定に何度も何度も粘り強く挑戦したこと」です。今の学年の基礎基本の力の積み上げは、自信となります。自分から何度も挑戦した姿は、とても素晴らしかったです。

↓6つ目は、自分から「ナイスカード」をたくさん書き、また、「ありがとう」自分から工夫してつたえることができたことです。「感謝無敵」、感謝の心は、目標達成するために、強い力を出す原動力になります。卒業生も、先生方に感謝の気持ちを伝えて旅立ちました。

↑お昼の放送では、皆さんのナイスカードを放送で年間を通じてお伝えしました。書かれている内容も素敵!、ナイスを見つけてカードを書いた人、本当に素晴らしい!です。校長室にも、時々ナイスカードを届けてくれましたね。ありがとう。今日は、歌のプレゼントにも来てくれました。感動しました。ありがとう。

以上、私が特に強く感じた「自分から挑戦する条南っ子」の姿です。一年間で心も体もたくましく成長しました。春休は、次の学年の準備をして、有意義に過ごしてください。

そして、「いのち」を守る約束、安全には絶対に気を付けてください。一旦停止、左右の確認、守ってくださいね。

4月には新しい1年生が入学してきます。皆さんは一つ学年が上がります。この節目を活かして、ぐんぐん成長していってください。

以上が、私の修了式のお話です。

↓表彰式です。「全国表彰された図書館を使たつぃらべるコンクール奨励賞」、「全国MOA美術展入選」「石川県読書感想画」の優良賞、校内多読賞において、努力を称え表彰しました。おめでとうございます。

↓今日は、離任式に出席できない先生のお話をお聞きしました。愛情深くご指導いただき、ありがとうございました。

令和5年度の締めくくりに、校歌を高らかに歌いました。