ブログ

自学見合い週間

頑張っている自学ノート、1つ上の学年の児童は、どのように行っているのか、朝学習で見に行きました。上の学年の児童は、おすすめポイントを説明していました。見せてもらった児童は、ナイスカードを書いて、渡していました。学年を越えて自学ノートを見合うことで、みんな頑張って自学をしていました。自分のための学習「自学」をこれからも続けてください。

↓2年生の自学ノートを1年生が見ています。算数では、図・式・言葉での説明を書いて授業の復習をしています。

↓3年生が、4年生の自学ノートを見て学んでいるところです。やはり、数直線の図を描いて算数問題を解いたり、実際に立方体の展開図をいろいろ作って貼ったりして工夫して勉強していました。

↓5年生が6年生の自学ノートを見て学んでいるところです。学習課題とまとめを書いて自分で予習や復習をしている自学ノートが多かったです。算数の問題を解き、吹き出しで、問題を解くポイントを書いてある自学もありました。川の流れの図を描いて、吹き出しで働きをメモしてある自学もありました。中学校の勉強内容の予習をしている自学もありました。自分で自分のために学ぶ自学ノートになっていました。

↓自学見合い週間の2日目、これは、4年生が5年生の自学ノートを見て学んでいるところです。びっしり漢字を書いて練習したり、帯グラフや円グラフを目盛りも付けて自分で書いたり、丁寧に根気強く学習していることが伝わってきました。

↓2年生が3年生の自学ノートを見て学んでいるところです。ローマ字を練習したり、グラフや図形を描いて算数問題を解いたり、漢字をびっしり練習したり、理科の乾電池の実験を図で描いて復習したりと、各自工夫して自学ノートを進めていました。上手におすすめポイントを2年生に説明していました。

↓これからも自分のための勉強、自学を頑張ってください。テストの間違い直しを自学でやってみましょう。春休みも自学に取り組み、4月の新しい担任の先生に見せてください。