ブログ

5年 宿泊体験学習

9月12日(木)13日(金)の二日間,宿泊体験学習に行ってきました!

 

12日の朝,少し早く集合した5年生は,元気いっぱいにバスで出発。まずは三方岩岳に向かいました。中宮展示館で白山麓少年自然の家の方と合流し,ホワイトロードを案内していただきました。たくさんのきれいな滝を車窓から眺め,山道を登って登山口に到着。およそ1200mほどを登って頂上を目指しました。

頂上では,ガスバーナーを使って湯を沸かし,カップラーメンなどを作りました。美しい景色を堪能しながら昼食をとっていると,眼下には急に雲が広がり,雲の上にいる気分を味わうこともできました。

山を下ってバスに乗ると,いよいよ宿泊する白山麓少年自然の家に到着。所の方に迎えられ,わくわくドキドキの宿泊体験の始まりです。荷物を部屋に運び,ベッドメイキングをすると,次は夕食「陶板BBQ」です。陶板の上で野菜や肉を焼き,友達と楽しみながら食べました。

「きもだめし」では,始まる前から不安な表情。所の方の注意事項を真剣に聞いていました。暗い山道を,案内板と提灯を頼りに進み,ゴールを目指します。なかなか目が慣れない暗い道,そして知らない道を進むために,友達を励ます声かけや手を取り合って力を合わせる様子に心が温まりました。

入浴が済むと「夜のつどい」です。一日の生活を振り返り,役割を果たせているか,どんなことに気を付けるとよりよい集団活動となるのか,グループごとに話し合い,翌日に備えていました。

 

宿泊体験学習2日目。この日のメインイベントは「イワナさばき」です。生き物の命をいただいていることを実感し,感謝の気持ちをもつことができる貴重な体験となりました。

初めは,イワナを掴むことにも大騒ぎの5年生でしたが,だんだんと勇気も沸き,取り掛かることができました。90分ほど時間をかけて焼いたイワナは頭も骨も食べることができ,児童は満足そうに食べ切っていました。

出かける前は,不安な声も聞かれた宿泊体験学習でしたが,あっという間の2日間で,所を離れる時には「まだいたい!」「もっと活動したい!」という児童がたくさんいました。気温がまだまだ高い中での体験学習でしたが,不平を言わない5年生に,たくましさと成長を感じました。今後の生活に生かしたい力をたくさんつけることのできた2日間となりました。

準備や片付けを手伝ってくださったご家庭の皆さんのおかげで,思い切り活動を楽しみ,元気に帰ってくることができたことを嬉しく思います。ありがとうございました!!