6年生を送る会
「6年生 夢と未来に向かって羽ばたけ」というスローガンのもと,今まで条南小学校を支え,引っ張ってきてくれた6年生のために準備された送る会が開催されました。
はじめの言葉では,5年生代表の石森さん・田嶋さんが
「スローガンのもと,1から5年生は感謝を伝えてください。6年生は楽しんでいってください。」
と挨拶をして会が始まりました。
出し物のトップバッターは,4年生「速報!!ジョーテレ!!」でした。
テレビ番組を見ているような構成で「◯◯説」を検証するお笑いあり,授業風景あり,6年生への先生クイズありで,会場は笑い声や驚きの声が上がり続けていました。
最後は歌「スマイル」でした。この歌を思い出しながら聞いていた6年生も多かったのではないでしょうか。
次の出し物は1年生「TGSタイム 感謝編 〜楽しく元気にショータイム〜」でした。
1年生は,これまでにお世話になった6年生に,この1年間でできるようになったことを披露するという劇でした。クロームブックが使えるようになったことをクロムンジャーが見せていました。あまりの速さに,笑いが起こっていました。縄跳びでは,音楽に合わせてダンスをしたあと,いろいろな技を披露しました。会場には手拍子が起こっていました。
最後は,「また会う日まで」を元気いっぱいに歌い,締めくくりました。
幕間には5年生のけん玉チャレンジが。あと一歩のところで…
2年生の出し物は,「6年生みたいになりたぁい」でした。
2年生は,かっこいい6年生に近づくために6年生のまねをするというものでした。
この日のために練習をしてきた町歌体操,そしてライラックでは,手拍子にも後押しされながら,キビキビした動きで踊っていました。最後の「ありがとうの花」は,ありがとうの気持ちを伝えようという厚みのある歌声でした。
合間には5年生のペットボトルフリップでした。今度は,全員成功!
3年生の出し物は,「劇むずクイズ」でした。
ハプニングがありながらも,スタート。
どちらがよいか,6年生が選んだものをクイズ形式にしながら進んでいきます。
揚げパンとカレー,1年生と大人,体育と図工,6年生が楽しかった運動会,体育のあとに飲むなら,中学生で部活動に入るなら…自分たちで小道具や衣装を手作りしたり,思いっきりよい動きや声で会場を盛り上げたりしていました。最後は全員で「楽しくピース!」で締めくくりました。
5年生の出し物は「5年とうげ」でした。
5年とうげでは,試練を乗り越えないと,登り切ることができない。最初は,まとめる力,自分勝手に動くメンバーを,6年生の助言をもとに大きな声を出してまとめます。まとめる力をゲットした5年生は,テストでひどい点をとってしまいます。しかし,また6年生の助言のもと,学ぶ力をゲットします。トラブルが起きそうな学校,ここでも6年生からの助言を得て,乗り越えていきました。6年生の姿を見てきて,学んだことを伝えたかったのでしょう。最後の歌「どんな小さな」を通して,体育館中に響く声で,これまでの感謝を伝え,中学校生活へのエールを送っていました。
6年生からのお返しの出し物は「6年生からのメッセージ」でした。
1〜5年生へのエールを込めた劇でした。
難しいことにチャレンジすること,掃除をしっかりすること,元気に過ごすこと,ナイスを伝え合うこと,あいさつをすること,それぞれの学年のよさを紹介しながら,笑いも加えながら,伝えていました。最後は,得意なことで喜んでもらおうと,漫才,仮装ダンス,歌が披露されました。1〜5年生へのエールを伝えていました。6年生が肩を組みながら歌う姿に1〜5年生は見入っていました。
それから,6年間お世話になったボランティアの方々へ感謝の花束が渡されました。
代表の6年生からは,
「PTAの皆さん,条南祭,餅つき大会を企画していただき,ありがとうございました。楽しかったです。」
「見守りたいのみなさん,6年間,僕たちの安全を見守ってくださってありがとうございました。」
「図書ボランティアのみなさん,たくさんの本を紹介してくださってありがとうございました。好きな本が増えました。」
と感謝の言葉を伝えていました。
全体合唱では,「どんなときも」を全校で歌いました。
6年生が1〜5年生の方を向き,向き合うように歌いました。
体育館は,お互いの歌声にのせた,ありがとうの気持ちと別れへの寂しさの気持ちで包まれていました。
感想タイムでは,6年生から
「どの学年の出し物も完成度が高くて,すごかった。」
「おもしろくて,HAPPYな気持ちになりました。」
「どの学年もとてもよかった。」
といった感想が聞かれました。
終わりの言葉 川端さん・田中さんから
「6年生のみなさん,今日は楽しんでもらえましたか。委員会や掃除活動のとき,まとめる姿はかっこよかったです。今までありがとうございました。」
と会を締めくくりました。
拍手の中見送られる6年生は,笑顔いっぱいの子,はみかみながらもうれしそうな子などそれぞれでしたが,幸せそうな様子でした。
◆災害共済給付について
内容や手続きについては添付ファイルをご確認ください。
◆いしかわ性暴力被害者センター
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
℡ : 076-288-8871 Fax : 076-288-8872
mailto : jounan-es@m2.spacelan.ne.jp