ブログ

9月8日(木)の学校の様子です

↑中条ブルーインパルスの条南小の児童と保護者代表の方が全国優勝の報告に来てくださいました。優勝のひけつは仲がよいこと、コミュニケーションがよいこと、そして、常に考える野球をしてきたことと話してくださいました。歴史に刻まれる栄光です。全国制覇おめでとうございます。支えてくださった方々に感謝し、今後の人生に大いに生かしてください。

↑新聞を読んで、新しいALTの先生の記事を教えてくれました。「新聞を読む人は学力が伸びる」という相関関係が明らかにされています。新聞は条南小図書館にも毎日届いていますので、ぜひ手に取って読んでみましょう。

↑今日から2学期の縦割り班での掃除がスタートしました。高学年がリーダーとなり、低学年と一緒に机を移動したり掃除の仕方を教えたりしていました。黙々掃除で学校をきれいにして、心も磨いていきましょう。

↑4年学活 グッドマナーキャンペーンへの参加として、各学級で「グッドマナー」について話し合いました。決まりとマナーの違いについて、クロームブックで考えを出し合っています。

↑3年社会 「店で働く人」の学習です。〈お家の人は、なぜ、店で買い物をするのかな〉生懸命考え、聞き合って学んでいます。

↑5年保健体育 心の発達について学びました。5歳と5年生、どんなことが違うかな。5歳のころと比べると、5年生では、自分の気持ちを言葉で話し、感情のコントロールができるようになってきました。

↑6年家庭科 クロームブックを用いて、作品の工夫をコメントし合いました。

↑今日はお月見給食です。中秋の名月は今週の土曜日、9月10日(土)です。お天気は良いようです。お月見ができたらいいですね。