新型コロナウイルスへの本校の対応

新型コロナウイルスへの感染の拡大を防止するための本校の対応について
◎5月25日(月) 
 本日からウォームアップ期間がスタートし、本校でも分散登校を実施しています。登下校の安全につきましては、十分注意するように、お子さんにお話しください。
 特に1年生はまだ、登下校に慣れていません。津幡警察署より届いた交通安全指導に関するお便りを使って、明後日学校でも指導します。ご家庭でもお話しくださいますよう、よろしくお願いします。
 交通安全指導のお願い(津端警察署より).pdf
 
◎学校再開に向けてのウォームアップ登校日について
 6月1日(月)からの学校再開に向けて、津幡町教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。また、通知を受けまして、本校でも5月25日(月)より登校日を設けますので、あわせてお知らせいたします。明日は、予定通り、家庭訪問を行います。児童の皆さんの元気な声を楽しみにしています。
 ★学校再開にむけて津幡町教育委員会からの通知.pdf
 ☆条南小学校の登校日.pdf
 
 

新型コロナウイルスへの本校の対応

家庭学習の回収(2回目)と新しい課題の配付について(5/19)
 家庭学習は進んでいますか。
・これまでの宿題を集めに各ご家庭を訪問いたします。日時は、本日、メール配
 信でお知らせします。回収する宿題は、下記のPDFを開いてご確認ください。
・宿題は、不要な袋に入れ、午前9時までに各ご家庭の玄関前においてくださ
 い。雨の場合は濡れないように、ビニル袋に入れていただけるとありがたいで
 す。回収した課題と交換に、新しい課題を袋に入れて置いていきます。
・その際、インターフォンのあるご家庭では、インターフォン越しにお子さんと
 お話をさせていただきたいと思います。

2回目の回収する宿題について
各学年のおたより はこちら
 
◎5月8日(金)課題の回収と配付
 本日は各ご家庭に訪問させていただき、課題の回収と配付を行いました。子供たちの元気な声を聞かせていただくことができ、先生たちはとてもうれしかったです。家庭学習もばっちり頑張っていましたね。感心しました。次回の訪問までに、今日お配りした課題に引き続き取り組んでください。本日お子さんとお話できなかったご家庭には、学校便りに記載した日程で、お電話させていただきます。よろしくお願いします。
 
◎5月8日(金)5月はスクールカウンセラーが来校します。
事前予約を受け付けています。
 5月のスクールカウンセラーの来校日は、5月14日(木)と28日(木)は、13:00~16:00、21日(木)は、9:00~12:00です。お話を希望される方は、学校までご連絡ください。お子さんや保護者の方々が対象です。お気軽にお電話ください。
 
〇5月7日(木)5月学校便りをアップしました。ご覧ください。
 HP用 学校便り5月号.pdf
※防犯のため、HP用の学校便りには課題配付日は記入していませんが、メール配信でお知らせします。メールの着信にご留意ください。
 
〇5月7日(木)臨時休業延長に伴う各学年の家庭学習課題について
 休業中の学習の学びの支援のページに各学年の家庭学習課題を記載した学年だよりを公開しました。
該当学年をクリックし、確認してください。
休業中の学習の学びの支援
 
〇5月1日(金)5月11日からの例外的児童の受け入れについて
 臨時休業の延期に伴い、1年~4年児童等の居場所確保について、町教育委員 会からの指示がありましたので、詳細についてお知らせします。
 受け入れ対象、受け入れ時間の変更がありますのでご確認ください。
 令和2年5月11日からの児童の受け入れについて.pdf
 
〇家庭学習の回収と新しい課題の配付について(5月1日)
 家庭学習は進んでいますか。
・これまでの宿題を集めに各ご家庭を訪問いたします。日時は、本日、メール配
 信でお知らせします。回収する宿題は、下記のPDFを開いてご確認ください。
・宿題は、不要な袋に入れ、午前9時までに各ご家庭の玄関前においてくださ
 い。雨の場合は濡れないように、ビニル袋に入れていただけるとありがたいで
 す。回収した課題と交換に、新しい課題を袋に入れて置いていきます。
・その際、インターフォンのあるご家庭では、インターフォン越しにお子さんと
 お話をさせていただきたいと思います。
・2回目の課題回収及び配付日もメール配信でお知らせします。その日までに
 課題を終わらせてください。
・ホームページの「学びの支援」広場から、外部の学びの支援にリンクできま
 す。いろいろ活用してください。
 
 第1回目に回収する宿題について.pdf
 
 
 
〇4月30日(木)臨時休業の延長について
 臨時休業の延長について、津幡町教育委員会より通知が来ましたのでお知らせします。
 ★臨時休業延長0430版.pdf
 ・5月31日(日)までを休業とします。
 ・学校再開日については、国・県の緊急事態宣言の延長の有無を受け、津幡町教育委員会より通知
  があり次第、お知らせします。
 ・例外的な児童の受け入れについては、保護者が
  ①医療従事者である場合、②社会生活の維持に必要な仕事等の場合で、どうしても子供だけで留守
   番が難しい場合の1年~4年生及び特別支援学級の児童対象に行います。 
   感染拡大防止のため、極力ご家庭でお子さんが過ごすことができますよう、お願いします。
 ・今後の家庭学習及び配付の仕方については、明日5月1日(金)に、HP及びメール配信でお知ら
   せします。
 
〇4月28日(火)臨時休業の延長について
 本日、津幡町教育委員会より臨時休業の延長について通知が来ましたのでお知らせします。
 ★臨時休業延長について0428版.pdf
  ・5月7日(木)、8日(金)は休業日とします。
  ・学校での児童の特例的な受け入れは、これまでと同様ですが、感染防止の
   ため、できる限りご家庭で過ごされるよう、ご協力をお願いします。
   7日、8日の学校での特例的受け入れを希望される保護者の方は、学校まで
   ご連絡ください。(連絡は4月30日または、5月1日にお願いします)
  ・学校再開日については、津幡町教育委員会から決定通知が届き次第お知ら
   せします。
 
〇4月27日(月)休業中の学習の学びの支援の更新についてお知らせします。
 NHKの小学生向け番組、小学生の保護者向けの番組を紹介します。
 NHKフライデーモーニングスクール.pdf


〇4月21日(火)休業中の家庭学習についてお知らせします。
 各学年の課題と石川県教育委員会の学びの支援広場の紹介を左のメニューの 休業中の家庭学習の支援ページにアップしてあります。


〇 5月7日(木)、8日(金)の給食について 4月20日(月)
 津幡町教育委員会から5月7日(木)、8日(金)の登校について通知が来ましたのでお知らせします。
 ・この2日間は給食は実施しません。
  本校では、3限目まで授業をして午前11時45分、完全下校とします。
  ただし、今後の状況によっては、さらなる対応をとる可能性もあります。通知が入り次第お知らせ
  します。ホームページのご確認をお願いします。
 
〇「学びの支援広場」について 4月20日(月)
 ☆臨時休校が始まり、1週間がたちました。健康状態は良好でしょうか。
 元気なお子さんは、臨時休校期間中は家庭学習ととらえ、本来の学校での学習時間は、
 日課表に基づき、自学自習をしてください。
 ☆石川県教育員会ホームページ「学びの支援広場」についてご案内します。
 自宅での学習を支援するためのポータルサイトです。楽しい学びができますので、ぜひご活用ください。
 学びの支援広場.pdf 石川県教育委員会ホームページ→「学びの支援広場」石川県学びの広場
 
〇4月16日(木)、17日(金)

ご自宅確認に訪問させていただきました。

インターホン越しにお話しさせていただき、あるいは、お手紙をポストインさせていただきました。今後もメール配信等で随時学校からのお知らせを配信いたしますので、メールの着信にご留意ください。新1年生の保護者の皆様、メールの登録はもうお済みでしょうか。まだの方はよろしくお願いします。


〇4月10日(金)学校便りNo.2「臨時休校号」を本日児童に持たせました。ご一読ください。
 R2‐臨時休校号jtd.pdf


〇4月10日(金)休校中規則正しい生活のため「自己指導力」が必要となります。そのために、本日「日課表」を持たせました。この土日に保護者の皆様とお子さんで「日課表」を作成してください。作成した日課表は目立つところにおいて、それに基づいて生活できますよう、ご家庭のご協力をお願いします。
 日課表.pdf


〇4月13日(月)から、1年~4年児童の居場所確保のために学校に申し込んだ方は、健康観察票を必ず持たせてください。熱が無くても風邪症状等がある場合は、感染拡大防止のため学校でのおあずかりはお受けできないことをご理解ください。
 
〇4月8日(水) 

臨時休校中の1年~4年児童の居場所確保についての文書を1年~4年児童に配付しました。ご覧ください。必要な方は申込書を児童に持たせてください。
 児童の居場所の確保.pdf


〇4月7日(火)臨時休校のお知らせ 
★臨時休校0407版.pdf
 津幡町教育委員会より届きました臨時休校のお知らせをアップしました。
 本日児童に配付しましたのでご覧ください。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


〇4月7日(火)
  本日、学校便り4月号を配付しました。ご一読ください。
 R2‐4月号条南.pdf 学校便り、4月号1,2ページ
 
 
〇4月6日(月)津幡町立小中学校の臨時休校について
・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、津幡町立小中学校は、臨時休校を行います。
 期間は 4月13日(月)~5月6日(水)までとします。
・明日4月7日(火)に津幡町教育委員会からの文書を児童に持たせますのでご確認ください。
・休校期間中の過ごし方や課題などについて学校からの詳しい文書は、今週中に児童に配付します。
 
〇当面の新型コロナウィルス感染防止対策について
 新型コロナウィルス対応№1.pdf4月6日配付
 本日配布したお便りです。感染拡大において当面の対策をお知らせします。
 ご家庭におきましてもご協力を頂けますようよろしくお願いいたします。
 
〇令和2年度新任式・始業式について
 4月6日(月)から新学期がスタートします。児童の皆さんは、安全に気を付けて元気に登校してください。
・毎朝検温し、37.5度以上の発熱、咳・のどの痛み・倦怠感などの風邪症状のある場合は、登校を控えてください。この場合は、「病気欠席」ではなく「出席停止」となります。また、マスク着用にご協力願います。
・新任式・始業式は密集を避けるため、放送にて行います。児童は体育館には集まらず、新しい教室でお話を聞きます。その後、教科書を配付し、学級開きを行います。
・入学式には、6年の挨拶をする代表児童のみが参加します。入学式には参加しませんが、みんなで新しい1年生のご入学をお祝いしましょう。
 
〇令和2年度入学式について
 令和2年度入学式を4月6日(月)10時より行います。
新1年生の皆さんは8時50分から9時20分の間に受付をしてください。
保護者の皆様の人数制限は特に行いませんが、発熱等、体調不良の方はご遠慮ください。マスク着用にご協力願います。
 なお、ご来賓は、津幡町教育委員会とPTA会長の2名とし、地域の皆様にはご臨席を見合わせていただいておりますことにご理解お願いいたします。
 また、本校児童の参加も6年代表者のみといたします。他の児童は各教室で学級開きをしておりますので、職員の参加も一部となります。あわせて、ご理解お願いいたします。
 新1年生のご入学を職員一同、心よりお待ちしております。

                         津幡町立条南小学校長 中谷 昭代