ブログ

10月19日(火)の学校の様子です

3年生 石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課の事業で「県内トップスポーツチームとの連携によるスポーツ教室」を本校で開催しました。ヴィンセドール白山のフットサルチームの監督、コーチ、選手の皆様にご来校いただきました。さすが、トップスポーツチームのご指導、子供たちはあっという間に、汗をいっぱいかきながら、フットサルの魅力に引き込まれていきました。

↑3の3からスタートしました。次の時間は、3の2です。↓

↓4限目は3の1です。

↑とても楽しかったです。フットサルは、脳の成長に大変効果的で、状況を認知して、正しく判断して、行動する「認知・判断・行動」を基本に練習しているそうです。1時間で、子供たちは運動面の活性化だけではなく、脳の活性化になったこと間違いなしです。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

↑↓3年生は総合的な学習で「地域の祭り」について調べています。午後は条南校区の祭りについて、ゲストティーチャーとして、太田区長の北川さん(初代PTA会長)と太田区の11代PTA会長の北川さんにお越しいただき、子供たちの祭りの質問に答えていただきました。

 

↑地域に代々伝わる祭りは、地域の方々の手によって受け継がれていることが分かりました。来年こそは獅子舞や棒振りができ、神輿を担ぐお祭りができるようになることを期待したいです。本日は、獅子や地域の祭り、そして、地域の方々の思いを教えていただきまして、ありがとうございました。

本日の給食です。↓今日は津幡献立でした!「まこもご飯」に「れんこんと金時草の塩炒め」、「小松菜としいたけのつみれ汁」に「だし巻き卵」でした。まこもだけは、秋のこの時期に食べることができる竹の子のような食感で、大変珍しい津幡ブランドの食材です。れんこんと金時草は、加賀野菜でもあり、地元の食材です。いわしのつみれと小松菜で海の幸、里の幸がミックスされ、うまみが際立つつみれ汁でした。津幡は食材が豊富です。食欲の秋、地産地消で旬の食材をたっぷりいただきましょう。