ブログ

3月の学校の様子です

PTA新役員打ち合わせ会

令和4年度の新役員の皆様が顔合わせをして、来年度の打ち合わせをしました。子供たちの笑顔のためにどうぞよろしくお願いいたします。

PTAの皆様から花束をいただきました

PTAの皆様が離任する先生方に花束をくださいました。条南小学校での思い出を宝物にして、新しい学校でも元気で活躍してくれることと思います。今日は、このような場を設けてくださり、ありがとうございました。

3月25日(金)の学校の様子です

↓給食の調理員さんたちが、ランチルームの給食をいただく机の汚れを落とし、消毒をしてピカピカにしてくれました。このようなたくさんの隠れたお力と愛情のおかげでおいしい給食が出来上がっているのです。感謝の気持ちはいつも、もっていたいですね。

↓階段に手すりを付けていただくことができました。右側通行で安全に上り下りをしてください。

↓駐車場の白線を新しく引き直してくださいました。真っ白で美しく仕上がりました。ありがとうございました。

3月24日(木)の学校の様子です

令和3年度の修了式を行いました。

まず表彰式を行いました。体力向上を目指して石川県で行っている「スポチャレいしかわ」へのチャレンジを各学級で行っています。石川県中の小学校の学級の中でも、優秀な成績でしたので、「いしかわスポチャレ賞」が届きました。学級のみんなで力を合わせて取り組んでいましたね。

4年3組と1年2組が表彰されました。おめでとうございます。

↓次は読書賞の表彰です。平日毎日15分の読書の習慣はついたでしょうか。3学期目標冊数を達成した皆さんに賞状をお渡ししました。賞状は代表の5年生にお渡ししました。これからも、毎日15分の読書を続けましょう。

修了式はオンライン形式で各教室で行いました。2022年の初めに寅年にちなんだお話を3つしました。実行できたか、振り返りをしました。3つのこととは、①なんでもトライ②えガオー③ありがタイガーです。そして、自分の命は自分で守る、「飛び出しはしない」「用水には近づかない」「交通ルールを守る」こと、それから、ゲームなどのルールを決めて、次の学年の準備をする春休みについてお話ししました。毎日1時間以上勉強するようにお話しました。自学ノートなどで復習や予習をしていきましょう。

↓今年度最後の学習です。1年生

↓今年度最後の給食です。1年間おいしい給食のおかげで、元気に過ごすことができました。ありがとうございました。4月からも給食を楽しみにしています。

↓給食委員会さんが力を合わせて片付けのお世話をしてくれています。5年生の皆さんありがとう。

↓「1年間ありがとうございました」と校長室にあいさつをしに来てくれました。素敵ですね。こちらこそ、一生懸命頑張る姿、友達にやさしい姿、何でも挑戦する姿をたくさん見せてくれてありがとう。4月から1つ上の学年になって、さらにすてきな姿をたくさん見せてくださいね。玄関では、担任の先生とのお別れを惜しんでいました。

 

↓2年生 生活科で作った思い出のアルバムです。宝物になりましたね。

↓5年生は、新しい教室の準備をしてくれました。机や椅子を運び、新学級の人数分をそろえました。ありがとう。

3月18日(金)の学校の様子です

第24回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業式は堂々として、あたたかく、立派な姿でした。68名の門出を心からお祝いいたします。

昨日5年生と先生たちで卒業式の準備をしました。

↓6の1教室 

↓6の2 教室

↓そよかぜ 教室

↓あおぞら 教室

↑音楽と拍手に包まれて、退場していきました。立派な態度で素晴らしい卒業式になりました。津幡町教育委員会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご支援を賜り、ありがとうございました。68名の卒業生を今後とも温かく見守りいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

3月17日(木)の学校の様子です

↓6年生は最後の委員会の仕事をしてくれています。最後の最後まで各委員会で自分の役割を果たしてくれてありがとう。責任感の強さもお手本でした。

↓休み時間、最後の卒業式練習へと向かいます。

 

 ↓小学校最後の掃除を一生懸命していました。

↓卒業アルバムが出来上がりました。

↓5年生は卒業式の準備を一生懸命してくれました。いよいよ、最高学年ですね。

↓卒業お祝い給食です。6年生は小学校最後の給食です。愛情たっぷりの条南小の給食、おいしかったですね。

 

3月16日(水)の学校の様子です

卒業式の予行練習をしました。

↑第24回生卒業生からの寄贈の電波時計です。「時は金なり」時間を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

↑今日の給食は、カレーロール、シイタケのクリームソテー、コンソメジュリアンとスペシャルいちごです。カレーロールはサクサク揚がって、香ばしくおいしかったです。しいたけは鶏肉、たまねぎ、しめじ、小松菜に、マカロニも加わり、生クリームとサラダ油をベースにして、おいしく味付けされていました。明日は卒業お祝い献立です。いよいよ卒業式が近づいてきました。

 

3月15日(火)の学校の様子です

山茶花の花弁は、ハート型なのですね。子供たちが見つけてくれました。

↓卒業式練習です。5年生と一緒に練習しました。

↓5年生は在校生の代表として、卒業式に参加します。

↓卒業生退場練習の様子です。

↓5年生家庭科 エプロンづくりに励んでいます。

↓1年生 国語 書くことの学習です。下書きを書いて、清書にいくところです。

↓今日の給食は、ゆかりご飯、彩かき揚げ、磯香和え、じゃがいもの味噌汁でした。和食のおいしさを満喫しました。

 

 

 

 

3月11日(金)の学校の様子です

卒業式の練習3回目です。今日は歌の練習をしました。アルトとソプラノに分かれて歌声を響かせました。

↓今日の給食は、卒業お祝い条南スペシャルで、エクレアパンを調理師さんたちが一つ一つ作ってくださいました。そして、鶏肉のコーンフレーク焼き、花野菜サラダ、オニオンスープです。調理師さんたちの愛情が毎日の給食に込められています。いつもおいしい給食ありがとうございます。

↓お天気が良いでの、外で元気に遊んでいます。

↓昼学習、2年生は九九検定を行いました。3分で九九全バラが全問正解するように練習してきました。その力試しです。

↓東日本大震災から11年、2時46分には、全校みんなで黙とうを捧げました。

↓夜、PTA会長さんをはじめ、執行部の方々が集まり、来年度の各部の部員さんを決めました。蔓延防止期間で集まれませんので、厳正なる抽選をして決めさせていただきました。子供たちの笑顔のために今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

3月10日(木)の学校の様子です

↓3月は毎朝、校歌を歌っています。4年生はアルトパートを担当していました。素晴らしい歌声です。

↓6年生の卒業式練習です。今日は2時間練習しました。卒業証書授与の時の動きと別れの言葉です。

↓ 今日の給食です。きょうのフルーツゼリー和えは調理員さんのスペシャルメニューで、なんと、フレッシュいちごが加えられています。黄桃にパイン、マスカットゼリー、カクテルゼリーで彩よく、卒業をお祝いする気持ちが込められているのだと思います。それから、オムライスと野菜やお肉をコトコト煮込んだ消化によいポトフでした。毎日楽しみな給食です。明日は、卒業お祝い条南スペシャルメニュー、明日も楽しみです。

 

3月9日(水)の学校の様子です

穏やかな光が差し込み、随分春らしくなってきました。

↓卒業式の練習2日目です。今日は入退場の練習をしました。

↓1年 算数 形づくりの学習です。色板をどのように並べているのかな。色板で作った形をクロームブックを用いて写真に撮り、オクリンクで友達の形と比べました。

↓1年 いいこといっぱいあった1年間を思い出して、メモを書く学習です。単元計画を立て、これからの学習の見通しをもちました。

↓今日の給食です。今日は、カレイの龍田揚げ、ごま酢あえ、肉うどんでした。カレイは生姜に漬け込んであり、香ばしくカリッと揚げってとてもおいしくいただきました。胡麻酢和えには、小松菜ともやしに薄揚げが加わり、春の感じがしました。肉うどんには、豚肉の他、玉ねぎやにんじんにごぼうやねぎも入っていて、たくさんの食材をいただくことができました。いつも栄養や健康が考えられているので、うれしいです。