令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

リコーダーアンサンブル(2年生音楽の授業)

 2年生の音楽の授業で、リコーダーアンサンブルを行っています。「ラヴァーズ・コンチェルト」などの曲をグループで練習し、それぞれ録画もしました。みんな自信を持って吹いており、アンサンブルを楽しんでいる様子が感じられました。素敵な演奏をありがとうございます。

公立入試事前集会

 明日から2日間、公立高校の一般入試が行われます。今日は公立入試に向けての事前集会が行われました。校長先生からは、体験談を交えながら、「自分がこれまでやってきたことを信じて、2日間頑張ってきてほしい。」と激励の言葉をいただきました。その後、進路担当の先生から受検する上での心構えや諸注意があり、最後に、学年主任の先生から、「今日はいつも通りに過ごし、明日からの入試では全力を尽くしてほしい。健闘を祈ります!」とエールをいただきました。

 これまで万全の準備をしてきたと思います。受検する3年生皆さんの力が十分に発揮できることを祈っています!

横断幕が掲げられました

 国道沿いのネットに、2つの横断幕が掲げられました。1つは、3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館・福井市体育館で開催される「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」に出場する女子バレーボール部の横断幕です。もう1つは、3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)で開催される「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」にフルート独奏で出場する髙井さんの横断幕です。出場するみなさんの力が十分に発揮されることを願っています!

ヒヤリハットさんの家に行ってみよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科で、「ヒヤリハットさんの家に行ってみよう」という課題で授業をしていました。ヒヤリハットとは、危険な目に遭いそうになって、ひやりとしたり、はっとしたりすることです。住まいの中でもそういった危険な場所がないか点検し、対策を考える必要があります。今日の授業では、いくつかの場面の絵が提示され、危険な箇所はどこだろうかと考えていました。滑りやすい床や段差のある場所はないか、幼児の手が届くところにポットが置かれていないかなど、細かくチェックしていました。

卒業制作

 生徒ラウンジに3年生の卒業制作の作品が展示されています。「わたしという名のモニュメント(石彫)」と「平和のエコバッグ(版画)」です。

 石彫モニュメントの主題は「わたし」です。イニシャルを題材に、自分自身の性格や人柄を形に表現します。見る向きによって、文字や形が変わり、どこから見ても楽しめる作品となっています。

 版画エコバッグの主題は「平和」です。争いが終わり平和が訪れたことを想像し、真っ先にしたいことを題材にしています。普段使いであることから、前向きなデザインにするところが表現工夫の一つです。

第20回かほく市制施行記念継走大会

 本日、「第20回かほく市制施行記念継走大会」が開催されました。朝から雨や雪がちらつく大変寒い日となりましたが、スタートする頃には、晴れ間も見えました。かほく市役所を発着点とする周回コースで、1人1周3kmのコースを4人で走りたすきをつなぎます。本校からは、男子4チームと女子1チームが出場しました。

 【入賞】

〔中学男子の部〕

 第3位 バドミントン部A(堂・高橋・酒本・遠田)

〔中学女子の部〕

 第2位 女子陸上部(加々美・道村・能口・林)

 個人賞 第2位 加々美 青葉

職業人に学ぶ会③

 1年生で、3回目となる「職業人を学ぶ会」が行われました。今回は、プロ野球チーム『石川ミリオンスターズ』の投手 土田 励 選手に来ていただきました。小学校から野球をやっており、高校2年生の時に、石川ミリオンスターズに入る決意をしたそうです。勉強は大切であること、今のうちに将来のことを考えておいた方がよいことなど、アドバイスをもらいました。土田投手の武器は、緩急のある球種で、特に変化球が得意とのことです。トレーニングなどを教えていただいた後、実際にピッチングの様子を間近で見せていただきました。カーブやスライダーのすごい曲がり方に、周りから「お~~」という歓声があがりました。さらに野球経験のある生徒とキャッチボールもしました。プロの選手とキャッチボールができて、いい思い出になったと思います。土田投手から、「夢を持って中学生活を楽しんでほしい」とエールをいただきました。

琴の授業

 1年生の音楽では「琴」の授業を行いました。学習指導要領では、「3年間を通じて1種類以上の和楽器の表現活動を通して、我が国の郷土の伝統音楽の良さを味わう」とあります。基本的な奏法として、生徒は琴爪を親指につけて、実際に糸をはじいてみました。初めてのことでしたが、どの生徒もいい音を出していました。

卒業の歌を全体で合わせました

 3年生にとって卒業まであと10日となりました。今日は卒業式で歌う合唱曲『僕のこと』を3年生全体で練習しました。90名で歌う歌声は迫力があり、見事な合唱でした。さすが3年生だなと感じます。本番でも、講堂全体に素敵な歌声を響かせてくれると思います!

オリジナルテープカッター

 2年生は美術の授業で、テープカッターを制作しました。制作のポイントは、自宅の机上に潤いを与えるデザインです。どの作品もデザインの面白さにひかれます!