令和6年度 河北台中学校のようす

令和6年度 河北台中学校のようす

朝の読み聞かせ(1年生)、朝学習(2年生)

 今年に入り初めての読み聞かせが1年生でありました。1組は「やまんばの会」のボランティアの方、2組は担任の田渕先生、3組は本校の油谷図書館司書が担当しました。1月と言うことで読み聞かせの本は「冬」にちなんだものでした。生徒達はなごやかな表情で静かに話を聞いている様子がありました。

 2年生は今日から、3年生に向けた朝学習がスタートしました。しっかり課題に取り組む様子がありました。

【1年生読み聞かせ】

【2年生朝学習の様子】

 

実力テスト・統一テストが実施されました

 1,2年生は実力テスト、3年生の第4回郡市統一テストがありました。3年生は入試を控えてのテストということで、いつも以上に真剣さや緊張感が伝わってきました。

 テスト後の6限目は、各学年で個人面談や学年集会が行われました。

 

授業で集中しています

 3学期が始まり2日目です。美術はレタリングの授業、音楽はアルトリコーダーで曲の演奏、英語は世界遺産について調べ英語でまとめる授業でした。どの授業も生徒達が集中して取り組んでいる様子が見られました。明日は1,2年生は実力テスト、3年生は第4回郡市統一テストが予定されています。冬休みの学習の成果が出ることを期待します。

3学期始業式

 今日から3学期がスタートしました。久しぶりに友達の顔を見て、笑顔になって登校する姿がありました。始業式で校長先生からは、3学期は3ヵ月後の進学・進級を意識して取り組んでほしいこと、全校生徒一人一人の努力で最高の3学期を創り出してほしいという内容の話がありました。その後の全校集会では、1月の目標「目標を持って生活しよう」について、城戸先生と佐藤先生から具体的な話がありました。2限からは通常の授業でしたが、どの授業も笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

2学期終業式・学年集会

 本日、2学期の終業式は、感染症対策としてリモートで行い、生徒達は教室で校長先生の話を聞きました。引き続き全校集会があり、学習・生活の話、そして、保健室の先生の話、生徒会の取組の結果についての話がありました。生徒達は姿勢を正して各先生方の話をしっかり聞くことができていました。

 各学年では学年集会も行われ、2学期の活動での生徒達の頑張りを讃え、その頑張りを3学期につなげてほしいことやそのための冬休みの過ごし方など、各学年に応じて、先生から話がありました。また、各学年プログラム委員の生徒達も2学期の振り返りをしっかり話していました。

 2学期は全校や学年で取り組んだ学びの場がたくさんありました。日々の学校での活動に主体的に取り組む一生懸命な生徒の姿、そして、思いやりのある行動を生徒達はたくさん見せてくれました。この冬休みを有意義に過ごし、来年1月7日の始業式には全員元気な姿を見せてほしいと思います。

終業式・全校集会(リモート)

学年集会

掃除(教室)

 

 

 

メスキルヒ市の発表

 10月に本校からかほく市の姉妹都市青少年交流事業で訪問した生徒四名が、昼の放送で研修の発表を行いました。研修の様子を1日目から順に画像を交え、英語で発表をしました。緊張しながらもしっかりと発表することができました。

冬休みに読む本を探しに図書館へ

 図書室では、その月にあった本の紹介や展示が工夫されています。また、生徒達が冬休みに本を読んでもらおうと学校図書館司書の先生はいろいろ工夫をしています。今日は、朝の時間、2年2組の図書委員の生徒が中心となって、冬休みに読む本を選ぶことを目的に、学級の生徒全員が図書館に来てくれました。生徒達は興味のあるジャンルのコーナーに行ったり、新刊図書にある本を見たりして、借る本を選んでいました。

中学校説明会(1年生)

 18日(水)、19日(木)1年生の堂さんと新田さんは出身校である外日角小学校へ、小林さんと津田さんは出身校である七塚小学校へ出向いて、それぞれの小学校6年生に向けて、河北台中学校の紹介をしました。小学校6年生の児童に中学校生活について理解してもらうことで、中学校入学に関する不安を減らして、入学への意欲を高めてもらおうと中学校説明会を企画しました。2人の生徒は、6年生からのたくさんの質問に丁寧に答えており、頼もしい姿を見せてくれました。6年生のみなさん、来年入学するのを楽しみにしています!

体育の授業から(1年生)

 1年生の体育ではダンスの授業をしています。グループごとに曲に合わせて、手足の動きがグループのメンバーで揃うように練習をしています。今週の授業では、ある程度グループで踊れるようになった段階で、講堂での練習に取り組みました。少し照れながらも生徒達はグループで動きを揃えることを意識しながら一生懸命踊っていました。

門松作り

 本校職員の近谷さんが講師となり、ひより学級・わかくさ学級の生徒達と校内教育支援センターの生徒達で「門松づくり」をしました。門松は、正月に日本の家の門前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りです。のこぎりで竹を斜めに切る作業が大変そうでしたが、きれいに切ることができました。近谷さんの指導により、松の木や、南天、葉牡丹などがつけられ、見事な門松が完成しました。来年も、河北台中学校そして生徒の皆さんにとってよい年になりますように・・・。