ブログ

令和7年度の様子

お知らせ 連絡

本校ホームページについてですが、システム更新、メンテナンスの関係で、27日(火)より2月までしばらくの間、更新ができませんのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

NEW 吹奏楽部、コンクール出場

25日(日)に金沢歌劇座にて、いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が行われ、本校吹奏楽部が出場しました。30番目に出場し、立派な舞台で堂々と演奏しました。(画像はリハーサルの様子です。本番は撮影禁止でした。)

本番終了後、晴れやかな表情で記念写真を撮りました。表情からはやり切った感が見え、笑顔いっぱいの写真です。

吹奏楽部の皆さん、次の目標に向かって、また頑張っていきましょう。

がんばれ、河中生!

なお、学校出発前、また帰校後に雪かきをしてくださった保護者の皆様、ご協力に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。おかげ様で無事に出場し、無事に帰宅することができました。

NEW 地域企業との商品企画学習 発表会

23日(金)、2年生は中学校体育館にて「地域企業との商品企画学習 発表会」を行いました。今回は、これまで2年生が多くの地域企業の皆様のご指導を仰ぎながら進めてきた「商品企画学習」の途中成果を発表する場でした。

【第1部 企画プレゼン】

生徒による販売体験(修学旅行プラン)に向けた商品企画をプレゼンしました。

【第2部 パネルディスカッション】

テーマ:「中学校での学習が実社会と結びつくために、学校や地域企業ができること」

将来、どんな職業人になりたいか不安や迷いがたくさんある中で、様々な職業人の先輩方の意見や思いに触れ、生徒たちは「大切にしなければならないこと」を理解することができ、「将来へのビジョン」を持つことができました。とても学びの多い場となりました。生徒たちからも率直な、そして核心に迫る質問をし、さらに理解が深まりました。様々な職種の方々がお話された思いは、必ず生徒たち一人一人、それぞれの立場で心の中に強く刻まれました。パネルディスカッションに参加いただいた皆様に感謝です。

がんばれ、河中生!

NEW 1年生が先生方の人生経験談を聞きました

30日(金)午前中、1年生は「職業人に学ぶ会」を行います。日々お仕事をされている方々(保育士、救命士、美容師、ウェディングプランナーの皆さん)、地元企業・店舗の方々(旅行会社、建設・不動産業、自衛隊、居酒屋経営、農業経営、アパレル会社等の皆さん)をお招きして、お話を聞きます。

22日(木)は総合的な学習の時間に、職業人に学ぶ会の前段として、1年生3名の担任から「自分の人生について語る会」を行いました。永井有先生、玉井先生、城戸先生がこれまでの人生について生徒たちに話をしました。

生徒たちはとても興味津々に耳を傾けていました。いつもお世話になっている担任の先生方の、これまでの生き方、うれしいことや楽しいことにまつわる体験、先生方の生き様を伺い知ることができました。普段からは知ることのできないお話に、真剣に、前のめりになってお話を聞いていました。

以前とは先生方を見る目が変わったような気がしましたね。先生方も山あり谷ありの人生、波乱万丈な人生を歩んできて今があることを知り、将来に対して勇気と頑張る意欲が湧いてきましたね。

がんばれ、河中生!

NEW ペタンク体験会

21日(水)、3年生は生涯スポーツのひとつ、ペタンクという競技の体験会を行いました。

市ペタンク協会や市スポーツ推進委員の皆さんが、ルールや基本動作等を丁寧に教えてくださいました。

ルールは簡単で、赤チームと青チームに分かれて対抗戦を行います。初めてペタンクをやる生徒が多く、最初は力加減に苦労していましたが、慣れるとどれくらいの力で投げれば良いか、どうやったら目印のボールに近寄らせることができるのかがつかめてきたようでした。3年生であっても、無邪気に楽しんでいました。

次回は、同じく生涯スポーツのひとつ、インディアカ体験会を行い、2月12日には学年球技大会(ペタンク、インディアカ)を行います。市協会の皆さん、市総合体育館スタッフさんたちにもチームを組んで出場していただきます。チーム対抗戦です。面白そうですね。きっと盛り上がる球技大会になると思います。

がんばれ、河中生!

NEW 総合学習の発表近づく

23日(金)、2年生は、これまでの総合的な学習の時間で進めてきた学習(商品企画学習)の成果を発表する会を行います。

 案内はこちら(PDF) ⇒ 地域企業×河中 商品企画学習発表会 20260123.pdf

一週間前の16日(金)、各発表グループ単位で最終準備や練習、リハーサル等を行いました。

3年生になった5月の修学旅行では、商品化されたものを販売する体験活動を行ってきます。

23日(金)は、その企画の途中経過を含め、プレゼン発表します。2年生の皆さん、いよいよ発表本番ですね。どんな発表を聞かせてくれるのか、どんな成果を見せてくれるか、今から楽しみです。

がんばれ、河中生!

NEW 1年生進路学習(職業調べ)

16日(金)、1年生は進路学習(職業調べ)を行いました。

1年生の3学期です。今から現実的な将来の目標や夢を考えていかなければいけない時期になりました。その途中に高校進学があり、自分の将来の展望を持って高校進学先を選択、決定しなければいけません。

そのために、1年生から計画的に進路学習を進めていきます。調べる順番は逆で、まず、どんな職業があるのか、自分のやってみたい仕事は何かを調べます。次に、その道に進むために必要な力を身に付けられる大学、そして高校について学習・情報収集します。

生徒の皆さんには、自分の夢が実現できる道を歩んでほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW お互いに面接練習

15日(木)6時間目、3年生は、高校一般入試、推薦入試で面接試験が実施される高校を受験する生徒同士で面接練習を行いました。生徒自らが交代で面接官役を務め、真剣に練習していました。

中には、人生で初の面接試験を受けることになる生徒もいます。どのチームも熱心に取り組み、程よい緊張感を保って行っていました。態度や言葉遣い(敬語)もきちんとできるかどうかチェックしていました。また、面接官役をすることで、自分が質問されることを想定することができます。他の生徒たちの返答を聞き合うことで、自分の参考にすることもできます。

今後、練習を重ね、大事な面接試験、うまく乗り切ってくれることを期待します。

がんばれ、河中生!

NEW 今日の給食

1月初の給食紹介です。

1月14日(木)はミルク食パン、チョコクリーム、卵チーズロールれんこんトマトソース、キャラメルかほっくり、ブラウンシチュー、そして牛乳でした。

生徒たちのとても喜びそうな給食メニューです。特に「キャラメルかほっくり」は濃厚なキャラメルソースと絡み、とても美味しかったです。ある1年生男子生徒いわく、「甘いキャラメルの味が先に来て、その後にくる苦味が甘さとマッチしてめちゃくちゃ美味しい」と食レポしてくれました。

生徒たちは黒板側を向いて座り、しっかりと給食を味わいながら毎日もりもり食べています。生徒たちは毎日の給食を楽しみにしています。

「健全な精神は健全な身体に宿る」と言われています。日本では「身体が健全ならば精神も自ずと健全になる」という意味でとられています。心の成長のためには、体をつくる食事はとても重要です。健康な体を保ち、元気な河北台中生でいてほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 薬物乱用防止教室の開催

今日は3連休明けの13日(火)です。週末、特に11日(日)は非常に天候が荒れました。台風並みの強風で、いろんな物が風で吹き飛ばされたり、破壊されたりしたようです。皆さんのご自宅は無事だったでしょうか。特に大きな被害はなかったでしょうか。

 

13日(火)、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物と言えば、麻薬やドラッグを連想しますが、喫煙が薬物の導入になる(きっかけである)ことで、2年生の段階で薬物乱用防止教室を行っています。

今日は、講師として、本校薬剤師の高井さんにお話ししていただきました。高井さんからは、喫煙による健康被害、または薬物中毒による危険行為や幻覚症状を誘発することなど、薬物(ドラッグ)の危険性をお話してくださいました。また、スポーツ界におけるドーピングの影響についても教えていただきました。

危険性を十分に理解したうえで、危険な誘いには強い気持ちで断る勇気を持ちましょう。健全な生活を送るため、健康な体をつくるため、正しい知識を持ち、正しい判断をしてほしいと思います。(会場が暗く、画像がはっきりせず、ご容赦ください)

がんばれ、河中生!

NEW 3年生は郡市統一テスト、1・2年生は実力テスト

1月9日(金)は3年生は郡市統一テスト、1・2年生は冬休み明けの実力テストでした。

どのクラスの生徒も真剣にテスト問題に向き合っていました。1つでも多く答えが書けるよう、一生懸命に問題を解いていました。

明日から3連休です。今日、全力で頑張った分、ゆっくりする時間をつくりましょう。しかし、3年生は私立入試が今月末にあるので、少し休憩をし、すぐに気持ちを切り替えて、3連休は充実した時間を過ごしてくれたらいいなと願っています。3年生、先生たちは応援していますよ。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 百人一首に挑戦しました

8日(木)6時間目、2年生が多目的ホールで学級対抗百人一首大会を行いました。

男子同志・女子同志の対決、男女対決などいろいろな対戦がありましたが、1枚ごとに大きな歓声が起こりました。

2年生の先生方を中心に、先生方が読み手となり、上の句が読まれた瞬間に札を取る生徒もいました。百人一首を覚えているんだなと感心しました。現代は、電子機器ゲームを毎日のようにしている中学生がいて、日本古来のかるた(百人一首)をなかなか楽しむことがなくなっています。時には日本の伝統文化に勤しみ、日本文化・日本の伝統を大切にする心も持ち合わせた人になってほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 3学期始業式

1月7日(水)、今日から3学期が始まりました。寒い朝でしたが、生徒たちはほとんどの生徒が登校時間を守って登校し、明るい表情を見せてくれました。

今日は、1時間目に3学期始業式を行いました。

始めに、河北台バレーボールクラブの表彰披露がありました。第23回星稜杯中学校バレーボール大会で2位ブロック優勝を収めました。おめでとうございます。

始業式では、校長先生から『「有終の美」を目指して』というお話がありました。以下、校長先生のお話です。

「有終の美」という言葉は、一般的には「最後を立派に締めくくる」という意味で使われますが、その語源は中国最古の詩集にある「はじめ有らざるなし、よく終わり有る鮮(すくな)し」という一節に由来しています。「物事をやり始める人は多いが、最後までやり遂げる人は少ない」という意味で、つまり「有終の美」とは、単に結果が素晴らしいことを指すのではなく、物事の終盤になっても決して気を抜かず、初心を忘れずに最後まで努力を継続する「態度の尊さ」を称える言葉なのです。年度当初、誰もが目標を掲げてスタートしますが、それを最後まで継続することは容易ではありません。生徒の皆さん、自分が立てた目標を振り返り、たとえその時点で達成が難しくても、決して諦めることはしないでほしい。大切なのは、この「終わり」の時期にこそ、もう一度自分を奮い立たせ、粘り強く努力を続ける姿勢なのです。その「やり抜こうとする力」こそが、次の一歩を踏み出す原動力になるのです。
また、物事をやり遂げるためには、心の整え方も重要です。皆さんの身の回りはどうでしょうか。教室や自分の部屋を整えることは、心を整えることに繋がります。汚れに気づき、環境を整える意識が、結果として質の高い仕事に繋がるのです。
さらに、このまとめの時期に忘れてはならないのが、共に過ごした仲間への感謝です。一人ではくじけそうな目標も、励まし合える友がいたからこそ、ここまで歩んで来れたのではないでしょうか。残された日々の中で、一日一度は仲間の良いところを見つけ、言葉に出して伝えてみてください。互いを認め合い、高め合う温かな雰囲気こそが、目標達成への一番の近道となります。今のクラスで過ごすかけがえのない時間を慈しみ、最高の思い出という花を添えて、自分なりの「有終の美」を飾ってくれることを願っています。 

がんばれ、河中生!

NEW 2026年が始まりました

2026年が始まりました。

平素より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただいていることに感謝申し上げます。昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年も、授業や学校行事等で、生徒たちのたくさんの笑顔、頑張っている様子をできるだけお伝えしていこうと思います。引き続き、楽しんでいただければ幸いです。

がんばれ、河中生!

NEW 能登復興応援募金の結果

12月、能登復興を支援したいという思いを形にして、募金活動を行いました。

その結果、23,641円が集まったと生徒会役員から報告がありました。

実際に、石川県のHPに河北台中の名前が掲載されています。

募金にご協力ありがとうございました。皆さんからいただいた善意は能登の復興に役立ててもらえることに確実につながります。

相手のことを思いやれる心、困っている人に救いの手を差し伸べられる心、そんな心を持っている河北台中生であってほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 2学期終業式

25日(木)は2学期最後で、終業式を行いました。校長先生からお話がありました。

校長先生からはまず、2学期の始業式で話したこと「目標を決めて挑戦する」「回復する力をつける」「思いやりの心をもつ」の確認がありました。生徒の皆さんはどれだけ達成できたでしょうか。

そのあと、2学期終わりにあたり、校長先生から、①「自分を誇りに思う」②「結果よりも過程を大切にする」③「自分を大切にする」の3つの伝えたいことのお話がありました。

①は、2学期のここまでとにかく頑張ってきた、その自分に誇りを持ってほしい。

②は、結果だけで一喜一憂するのではなく、努力の過程にこだわって自分を成長させてほしい。

③は、周りの人にとっての自分の存在の大きさを理解し、自分を大切にしてほしい。

明日からは冬休み、そして一年最後の3学期を迎え、頑張るために最善を尽くす、そんな生活を送ってほしいという願いが込められています。

生徒の皆さん、約2週間の冬休みですが、充実した冬休みにしてください。そして、3学期にいろんなことに全力で挑戦する姿を、再び見せてほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 2学期最後の授業日

25日(木)、2学期最後の授業日でした。全校で4月から使い続け、お世話になった教室などを大掃除しました。

1年生も、2年生も、3年生も、どのクラスも一生懸命に一年の汚れを落とすかのように教室をきれいにしていました。黒板をきれいにする人、窓をきれいに磨く人、廊下のロッカーや窓ガラスの汚れを落とす人等、全員で分担しました。手に「一年間ありがとう」の想いを込めて、掃除していました。

3学期は1月7日スタートです。教室には3学期からもお世話になります。大掃除をし、新たな気持ちで3学期を迎えられますね。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 思春期講座

22日(月)、講師に石川県助産師会の川島 真希さんにお越しいただき、思春期講座「大切なあなたのことを話そう」を行いました。

【生徒の感想】(一部抜粋)

・自分は「大切な人」だという自覚を持って生きていきたい。将来、人とかかわることが多くなると思うけど、今日聞いたことを頭に入れて生活していきたい。

私の将来の夢は「助産師」で、本当に貴重なお話を聞くことができた。川島さんのパワフルなプレゼンを聞き、一つ一つに込められた丁寧なメッセージが伝わり、大人になる私たちにとても良い経験となった。私も多くの人に元気を与えられるような存在になれるよう頑張っていきたい。

・心や体の変化は一人ひとり違い、比べる必要はないということが心に残った。不安や戸惑いを感じるのは自然なことであり、正しい知識を持ち、信頼できる大人や周りの人に相談することの大切さを学んだ。自分の気持ちを大切にし、相手の気持ちも尊重する姿勢が大切だと改めて教わった。

・川島さんの説得力のあるお話がとても心に残った。私たちが「生まれてきたことはすごいこと」だと伝えられた時、泣きそうになったし、うれしかった。改めて、生まれてきてよかった、今までしんどいことがあったけど、ここまで生きてきてよかったと思えた。

生徒たちは真剣に川島さんのお話に耳を傾けていました。体の成長と心の変化、大人になることなどについて深く考える時間となりました。自分を理解し、相手を理解し、時と場に応じた適切な行動、発言、考え方ができるよう、自分磨きをこれからもやっていってほしいと思います。

『みんな大切な、かけがえのないいのち、あたなも私も、、、』

がんばれ、河中生!

NEW 学年レク、盛り上がりました

19日(木)、1年生は学年レクをしました。「王様ドッヂボール」と「無限リレー」をして、生徒たちは無邪気に、全力で楽しんでいました。

【王様ドッヂボール】

【無限リレー】

どちらの種目も、プレイヤー(ランナー)はもちろんのこと、周りの生徒たちの全力で応援している姿は、見ていて微笑ましかったです。河北台中の生徒たちの明るくて、子どもらしい面が体育館内じゅうにあふれていました。何事にも素直に全力で、前向きに取り組む姿勢のまま、成長していってほしいと願います。

がんばれ、河中生!

NEW 第60回石川県アンサンブルコンテスト

21日(日)に、県アンサンブルコンテストが津幡町文化会館シグナスで行われ、本校吹奏楽部から打楽器四重奏が出場しました。打楽器四重奏の皆さんは、12月7日に行われた口能登支部大会にて金賞をいただき、出場権を獲得し、今回のコンテストに出場しました。

結果は惜しくも銀賞でしたが、県コンテストに出場できたことはとても良い経験になりました。今回の経験を打楽器パートの更なる成長につなげ、そして吹奏楽部全体に波及すればいいな、そして良い影響を与えてほしいなと思います。

今後の成長、活躍に期待しています。

がんばれ、河中生!

NEW 中学校について説明してきました

17日(水)は外日角小、18日(木)は七塚小で、現中1生2名が出身校に行き、中学校生活について後輩である6年生児童の皆さんに説明して来ました。

17日(水)外日角小学校の様子   中学校1年生は酒井 智悠くん、番定 遥さん

18日(木)七塚小学校の様子   中学校1年生は高山 明大くん、北原 真瑚さん

授業や中学校生活、そして中学校の楽しい行事などについて先輩たちが説明しました。どちらの小学校でも、6年生は先輩たちの説明や体験談に真剣に耳を傾け、数か月後には中学生になることをイメージして聞いてくれました。

6年生の皆さん、来年入学後、ともに頑張りましょう!

がんばれ、河中生!

NEW 今日はふるさと給食

18日(木)の給食は、「ふるさと給食」でした。

今日のふるさと給食メニューは「白ごはん」「豆乳とりやさいみそ鍋」「めぎすのから揚げ」「河北潟れんこんとベーコンのピリ辛炒め」「牛乳」でした。「豆乳とりやさいみそ鍋」には、地産食材として「砂丘長いも(角切り)」「ひらたけ」「河北潟れんこん」が使用されていました。「砂丘長いも」は、かほく市の大崎地区で育てられている長いもです。シャキシャキとした食感と、お汁の中で少しの粘り気を感じることができ、「とりやさいみそ鍋」の中で、しっかりとした存在感がありました。味だけでなく、食感で美味しさが倍増しました。しかも、とりやさいみそで、体もぽかぽかになりました。寒い季節はとりやさいみそ鍋も含め、鍋が恋しくなりますね。

調理員の皆さん、今日もありがとうございました。

がんばれ、河中生!

NEW プラ板キーホルダーを届けました

17日(水)、学校ボランティアサークル「myan」のメンバーを含む2年生2名、1年生2名の計4名で、先月希望者で製作したプラ板キーホルダーを、白尾地区にあるデイサービスに行き、そこの高齢者(利用者)にプレゼントして来ました。

直接手渡しした時、高齢者の皆さんはとても喜んでくださいました。一緒に同封したメッセージカードを読んで、とても感激していらっしゃいました。たくさんのお礼の言葉をいただき、届けにいった4名の方がうれしい気持ちになるほどでした。

作ってくれた生徒たちの想いや気持ちはきちんと高齢者の皆さんに届きました。お顔の見えない方を想像して一生懸命に心を込めて作ったその思いは、確実に受け取ってもらえました。相手を思いやって形にした、その思いや行為は、将来きっと何かに役立つ、人や社会の役に立つ結果につながってくれると思います。

がんばれ、河中生!

NEW 門松つくりました

16日(火)午前中、シルバー人材センターの方(近谷さん)を講師に教えてもらいながら、ひより学級、わかくさ学級の生徒たちが門松をつくってくれました。

のこぎりで竹を切ったり、紙やすりで断面を滑らかにしたり、細かい手作業ですべての門松を生徒たちが作り上げました。最後は校長室にも門松を届けに来室し、校長先生と記念撮影しました。

玄関や校長室など、一気に正月の雰囲気が漂うようになりました。作ってくれた生徒の皆さん、ありがとう! これで新しい一年を迎える準備ができました。

がんばれ、河中生!

NEW 3年生 マンホールカード贈呈式

15日(月)、私立高校入試を前に、3年生全員に対し、市上下水道課よりマンホールカードをいただきました。

マンホールのふたは円形で、「絶対にマンホールには落ちない」というところから、毎年かほく市より受験生に対して合格祈願の意味でマンホールカードが贈呈されています。

クラスを代表して、藤立さん、高鍬くん、森下さんがマンホールカードを受け取りました。

3年生の皆さん、かほく市民である皆さんのことをかほく市全体で応援してくれています。それを励みのひとつとして、今後の受験勉強に全力で取り組んでください。マンホールのふたは絶対に落ちません。皆さんも私立高校、志望校には絶対に落ちません。

がんばれ、河中生! がんばれ、3年生!

NEW 2年生総合学習の取組

今、2年生は総合的な学習の時間での学びを進めています。来年春の修学旅行(関西方面)において、現在進めている企業とのコラボ企画「商品販売」を行う計画を進めています。

そのため現在、何回かに分けて企業や経営者の皆さんにご来校いただき、対面形式で企画の打合せをしたり、アドバイスやご教示をいただいたり、わからないことを質問したり、、、今後の活動の参考になるよう、直接お話を聞く会を設けています。

11日(木)には「NOTO, NOT ALONE研究所」支援スタッフの木戸 雪華さんにお越しいただき、様々なご教示をいただきました。

「NOTO,NOT ALONE研究所」は、能登半島地震からの創造的復興に向けて、社会福祉法人佛子園によって立ち上げられました。能登に雇用をつくり、オリジナルアイテムを通して、”能登は、ひとりじゃない”というメッセージを発信していらっしゃいます。応援してくださる皆さんとともに、「能登を元気に!」「さらに面白く!」を合言葉に事業展開されています。佛子園の能登の拠点「輪島KABULET」に設置したトレーラーハウスから、オリジナルのハンドメイドTシャツや、コーヒー、クラフトビールなどを届けていらっしゃいます。(NOTO,NOT ALONE研究所 HPより)

木戸さんからは今後の「企画商品販売」に向けてたくさんのヒントを与えていただきました。木戸さん、お忙しい中、どうもありがとうございました。今後も2年生の活動にご支援いただけることを希望します。

がんばれ、河中生! がんばれ、2年生!

NEW 放課後の勉強

12月12日(金)放課後の様子です。

帰りHRが終わったあと、毎日のように3年生が玄関ホールの自習スペースで自習をしています。自習スペースはいつも満員状態です。

私立入試は令和8年1月30日(金)に行われます。私立入試まであと1月半。受験勉強にも拍車がかかり、私立高校合格、そして本命の公立高校合格を勝ち取るために、3年生はエンジン全開で頑張っている最中です。校外で行われている模試にも多くの生徒がチャレンジしていると聞いています。自分の希望する進路選択を実現するため、今を全力で頑張ってほしいと思います。

がんばれ、河中生! がんばれ、3年生!

NEW 本日の給食

11日(木)の給食です。

メニューは、白ごはん、チャーシュー麺、赤魚フライのチリソース味、小松菜と海苔のナムル、牛乳、そしてデザートにヨーグルトでした。ご飯やチャーシュー麺は温かく、作り立ての温かさです。味はとても美味しく、心もお腹もいっぱいになりました。幸せな気持ちで満たされました。

調理員の皆さん、ごちそうさまでした。いつも美味しい給食、ありがとうございます。美味しい給食のおかげで、いつも頑張れています。

がんばれ、河中生!

NEW シャミーク先生が外日角小を訪問

12月10日(水)午前中、本校ALTのシャミーク先生(と高松中学校ALT)が、外日角小学校5年生と外国語(英語)授業を行いました。

店員役の児童が、お客役の児童にレストランのランチメニューA、Bを紹介し、お客役の児童がオーダーするという状況設定で、シャミーク先生もいっしょに母国の料理メニューを紹介しました。シャミーク先生は英語で紹介し、児童は英語で答えていました。

小学5年生でこんなにも英語でやり取りができるのかという驚き以上に、ほぼ全員が躊躇なく外国人に話しかける姿にさらに驚かされました。「すごいなぁ」とただただ感心させられました。授業終わりに、シャミーク先生も、児童の頑張り、積極的な活動の取組ぶりを褒めていました。そのまま、外国人との英語コミュニケーションに対する気持ち(自信)や憧れを持ち続けていってほしいなと思いました。

がんばれ!

NEW 2年生 体育ダンス発表会

12月9日(火)1限、2年3組の保健体育の授業でダンス発表会をしました。クラス内の発表だったこともあり、男子も女子もみんなのびのびと、楽しそうに踊っていました。

4つのチームに分かれ、7時間ほど練習時間をかけて、振り付けやフォーメーションをチーム内で頑張って考えました。そして、実際に踊ってみて、時にはクロムブックで自分たちのダンスを撮影し、動きの分析をしたりもしました。

その成果が今日のダンスに表れていました。選曲にピッタリの振り付けで、リズムよく動きをシンクロさせ、とても生徒たちだけで考えたダンスとは思えないくらい美しかったです。某テレビ局の「完コピダンス」を見ているかのようでした。どのチームも、踊り終わった後はスッキリとして、やり切った表情に満ちていました。

今回の発表会までに作り上げた協力性、アイディアを出し切って考えた創造性、そしてダイナミックな表現力をさらに伸ばしていってほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 創作和菓子に挑戦

2年生の美術の授業で、樹脂粘土を使って「創作和菓子」づくりに挑戦しました。現在、いくつかの作品が生徒玄関に展示されています。とても粘土で作られているようには見えず、ケースから取り出すと美味しく食べられそうな、本物の和菓子のように見える作品ばかりです。

作品のテーマは「四季を表す創作和菓子」でした。四季を感じさせるために色使いで温かさや冷たさを表し、形や装飾により立体感を出し、中にあんこがぎっしり詰まった和菓子に見えます。本当に食べられそうな質感があります。

子どもたちの独創性、想像力には驚かされます。美術の域を超えた職人技さえ感じることができます。

なお、来年2月頃、生徒の作品が商品化され、市内の和菓子店で販売される計画を進めています。詳細は決定次第、お知らせします。

がんばれ、河中生!

NEW 人権講話

12月4日(木)~10日(水)の1週間は人権週間です。

1948年12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めてうたったものです。採択日である12月10日は「人権デー(Human Rights Day)」と定め、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」としました。

いじめや虐待、性被害等のこどもの人権問題、外国人等に対する不当な差別や偏見、同和問題、ハンセン病問題といった多様な人権問題が依然として存在しています。近年は、インターネットを介した人権侵害が深刻化しているほか、障害のある人の人権問題が関心を集めるなど、人権教育及び人権啓発に関する施策が果たすべき役割はますます大きくなっています。これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分事として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、意識を高めることが大切です。

5日(金)、金沢弁護士会より北村勇樹弁護士にお越しいただき、「複雑化する社会をどう生きるか」と題して、ご講話いただきました。

北村弁護士さんは、ニセ情報に騙されないよう、名誉棄損、人権侵害にあたるトラブルを起こさないよう、生徒の皆さんが犯罪や金銭トラブルに巻き込まれないよう、①正しく知ること、②よく考えること、③経験から学ぶこと、以上3点をアドバイスしてくださいました。最後は、生徒会長の太田さんがお礼の言葉を述べました。

河北台中の生徒の皆さんには、今はもちろん大人になっても、今日学んだことを参考にし、複雑化する社会を賢く、しなやかに、力強く生きていってほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 ふるさと教育

12月4日(木)午前、2年生は「ふるさと教育」としてかほく市にある西田幾多郎記念哲学館に行き、ふるさとが輩出した偉人 西田幾多郎について学びを深めてきました。

最初に、ホールで学習会を行いました。

西田幾多郎は石川県かほく市で生まれ、「善の研究」という日本ではじめての哲学書を書いた哲学者です。『哲学とは「知ることを愛する」ということ。また、哲学は「自ら、迷い、考え、真実を追い求める」こと。』だと学びました。

後半は、哲学館内を歩き回り、写真やパネルなどを見ながら、さらに学習を深めました。

写真からもわかるように、生徒たちからは、真剣に話を聴き、食い入るように展示品を見つめ、何かを学び取ろうとする姿勢が強く感じられました。今日、学んだことが今後の考え方やより良い生き方につながっていってくれることを期待します。

がんばれ、河中生!

NEW 豚しょうが焼きに挑戦!

12月3日(水)午後、1年3組の生徒たちは、家庭科の授業で「豚しょうが焼き」を作り、自分たちで味わいました。一生懸命にショウガをおろす人、たれをつくり豚肉に下味をつける人、豚肉を焼く人、洗い物をする人など、それぞれが役割を分担し、最後には美味しい豚しょうが焼きを完成させました。

料理をしたことがないと言っている男子生徒、よくお家で料理をしている女子生徒など様々いましたが、最後はみんなで美味しくいただきました。みんな「おいしい」を連発していました。

楽しく料理をし、とてもいい経験をしましたね。レシピも難しくはないので、今度はお家で、家族に作ってあげたらいいですね。

がんばれ、河中生!

NEW 郡市美術作品を展示中

今、生徒ラウンジに、郡市美術作品(1・2年生)を展示しています。

その作品は、1年生は静物画、2年生は風景画を描き、郡市内6中学校の優秀作品です。

何年生の、どの作品が「素晴らしい」「上手だな」と思いますか。

美術(芸術)だけでなく、スポーツ、音楽など、生徒が持つ才能の素晴らしさに驚かされます。生徒の皆さんには持っている才能をどんどん高めてほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 1年生 防災学習発表会

28日(金)午後、1年生が防災学習の発表会を行いました。保護者の参観のもと、すべてのグループが堂々と発表していました。説明・発表だけでなく、クイズあり、実験・実演ありのプレゼンでした。見ている側も楽しく、とても勉強になる発表会でした。

代表7グループによる発表会でしたが、講堂玄関ホワイエには、個人、グループで調べ、まとめた掲示物も展示され、参観者も掲示物に目を通していました。ここまで総合的な学習の時間で学んだことが形となって表されました。

今後の総合的な学習の時間では、SDGsについての学習を進め、未来に目を向けていきます。日本社会や世界情勢に対する知識・理解を深め、予測困難な時代を強く、たくましく生きる力、今後直面する課題を解決する力を高めてほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW PTA文化部企画「プラ板キーホルダーづくり教室」

部活動のない26日(水)放課後、希望生徒が参加した「プラ板キーホルダーづくり教室」が行われました。約35名の生徒が参加し、1人3個のキーホルダーを作りました。1つは自分用に、2つは地域の高齢者へのプレゼント用に作りました。

小学校でも体験した生徒も多くいて、手慣れた感じで、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しそうに作っていました。手づくりするのがとても好きな生徒ばかりでした。PTA文化部の皆さんは、主にトースターを使って焼き係を担当してくださいました。生徒たちは、焼きあがった後の完成版を見て、満足げな表情をしていました。

また、高齢者へのプレゼント用には、心を込めて作成したメッセージカードを添えました。喜んでもらえるとうれしいですね。

がんばれ、河中生!

NEW 1年生 防災学習発表会に向けて

28日(金)の午後、1年生は防災学習発表会を開催します。これまでの総合的な学習の時間の中で、自分で調べたこと、講師の先生方から学んだこと、様々な体験活動を通して感じたことを通して、ここまでの学習成果を発表します。

発表会は、11月28日(金)13:20から始まります。会場は講堂です。

内 容(部門およびテーマ)以下の7つの部門ごとに発表します。

 発表1:トイレの大切さについて

 発表2:多くの人が災害に対する備え・対策をするには?

 発表3:避難所では人によってどんな対応をするのか?

 発表4:避難所の物資で強度の高い自作トイレは作れるのか?

 発表5:防災グッズの代用品について

 発表6:The 乾パン

 発表7:要支援者に歩み寄る

保護者の参観は自由(申し込みは不要)です。お時間のある方はどうぞご参観ください。

生徒たちの学習成果をぜひ楽しんでください。生徒たちは一生懸命に発表してくれると思います。

がんばれ、河中1年生!

NEW 2年生 高校説明会②

25日(火)、2年生は2回目となる高校説明会を行いました。今回は、県立羽咋高校の教頭先生と先輩高校生(河北台中卒業生)にお越しいただき、お話をしていただきました。

普通科のある県立高校のお話でした。2年生の中には、普通科高校への進学を希望する生徒も多いと思います。第1回目と同様、真剣な態度で教頭先生・先輩の話を聴いたり、説明スライドを見たりしていました。今回のお話も、とても刺激になりました。高校進学が近づいていることを実感した生徒もいたようです。

がんばれ、河中生!

NEW 能登復興応援募金

21日(金)から生徒会企画で、能登復興応援募金を行っています。

朝の登校時に生徒会役員が生徒玄関で募金を呼び掛けています。集まった収益金は能登の復興に少しでも役立ててもらえたらと思っています。

多くの生徒が朝の登校時、自分から募金箱に近寄り、募金してくれています。募金は28日(金)まで行います。全校生徒の善意が能登の復興に役立ち、能登の人たちの笑顔が見られるといいなと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 3年生 献血セミナーを受講

21日(金)6限目に3年生は、石川県赤十字血液センター職員の方々にお越しいただき、献血セミナーを行いました。

献血は、基準を満たした16歳から69歳までの方なら可能だということを知りました。また、近年は、日本の少子高齢化の影響により、献血ができる人口(16歳から69歳)が減少していることもわかりました。

毎日14,000人程度の献血量が継続的に必要とされているそうです。献血は、提供いただいた血液が無駄にならないように、医療機関の需要に応じた必要な量だけを集めています。今後も患者さんに血液を安定的に届けるためには、若い世代を始めとして継続的な協力が必要不可欠だそうです。

世の中の状況を知り、今後の生活に生かせそうな知識を得ることができました。

がんばれ、河中生!

NEW 生徒会企画「清掃ボランティア」

20日(木)放課後、生徒会企画「清掃ボランティア」を行いました。ボランティア参加してくれた生徒がたくさん集まり、学校周辺の道路に落ちているごみを回収しました。

のごみが回収されました。なかなか広範囲まではできませんでしたが、歩道や道路にはごみがなくなりました。生徒たちは、短時間で集めたごみの量を見て、ごみやたばこの「ポイ捨て」の多さにガッカリしていました。

美しい街、住みよい街、住みたくなる街を目指して、再び生徒会役員は企画します。

そして生徒会役員の企画で、21日(金)からは能登復興応援募金をスタートします。〔~28日(金)〕多くの募金が集まってくれることを希望しています。集まった募金は復興に役立ててもらいたいと思っています。

がんばれ、河中生!

NEW 避難訓練

20日(木)午後、避難訓練を行いました。授業中に震度5強の地震発生を想定した訓練でした。子どもたちは放送の指示をよく聞き、冷静に行動していました。

生徒たちは揺れがおさまるまで机下に潜り、その後、教師先導で安全確保を確認しながら避難しました。

最後に校長先生から、能登半島地震に関すること、いつ起こるかわからない地震(災害)にも、放送や教師の指示を聞き落ち着いて行動するよう、お話がありました。

災害、交通事故などにも、いつでも、どこにいても自分の命を守って行動、生活できるような河北台中生でいてほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 12月全校集会(ストレスマネジメント集会)②

全校集会の後、保健委員会によるストレスマネジメント発表がありました。発表テーマは「レジリエンス~落ち込んだりした時の対処法~」でした。

発表の途中では、校長先生を始め5人の先生方の経験談、生徒の皆さんへのメッセージ動画が流れました。生徒たちはメッセージ動画を真剣に見ていました。

メッセージ動画から、レジリエンスには「回復型」と「予防型」があることがわかりました。落ち込むことは誰にでもあることだと思います。落ち込んだ時の回復法を見つけ、苦しい時、つらい時を乗り越えましょう。

今、全校生徒で「3 good things」の取組を行っています。週末の生活ノートの欄に「今週にあった良かったことやうれしかったこと、頑張った自分」について3つ書いています。自分の中に必ずある「良さ」に目を向け、自己肯定感、自己有用感を高める取組です。一週間のうち、良かったこと、うれしかったことも必ずあると思います。それを思い出し、翌週もさらに良いことがあることを期待して、過ごしていきましょう。

河北台中生には自分自身に自信を持ち、この予測困難な時代を強く、たくましく生きていく力を付けてほしいと思っています。先生方は皆さんを全力で応援、サポートしていきます。

がんばれ、河中生!

NEW 12月全校集会(ストレスマネジメント集会)①

19日(水)、12月の全校集会を行いました。

校長先生からは「なぜ勉強するのか?」というお話がありました。

校長先生からの問いに、生徒たちは周りの人と自分の考えを言い合ってみました。校長先生からの答え合わせでは、

 ①「わからない」を「わかる」に変えるプロセスが身に付く

 ②将来の選択肢が広がる

 ③主体性が身に付く

さらに校長先生から『「難しいこと」「わからないこと」こそに価値がある。「わかっていること」や「知っていること」を学習することにあまり意味はなく、「知らないこと」や「難しいこと」に取り組み、(自分なりの)答えを見つけ出すことにこそ意味や価値があるのだ』と教えてくださいました。

また、城戸先生から家庭生活における勉強時間確保の方法の一つとして「5分学習」をアドバイスいただきました。『勉強になかなか気が向かない人は、まずは5分間だけ勉強する。それを続けたり、やり始めることで脳が活動し始め「作業興奮」状態が生まれ、もっと(5分間を過ぎて)続けようとモチベーションがアップするという方法』です。

さらに玉井先生からは「何歳からでも結果が出る勉強法」という書籍とその内容のお話がありました。その本の中には様々な学習に対する効果的な考え方や工夫が紹介されています。

今回の集会は、学習に関するお話、勉強法の工夫、学習アドバイスが満載の集会でした。ぜひ先生方のお話を活かし、今後の授業や家庭学習につなげてほしいと思います。

校長先生のお話「知識・技能の獲得(=勉強、学習)は将来の選択肢の幅を広げる」です。

がんばれ、河中生!

NEW 1年生 校外学習(金沢市)

11月5日(水)に1年生は校外学習に出かけました。金沢市の尾山神社、金沢城、21世紀美術館、県立図書館などをグループで回り、建造物や施設を見学したり、歴史について学んだりしました。

【出発式の様子】学年プロ委の進行で出発式を行いました。

【バス乗車】

【金沢市内】

お昼ごはん(お弁当)を食べて、学校に戻ってきました。

とても天気の良い日に金沢をグループ散策できました。お弁当の味もいつも以上に美味しく感じられたことでしょう。木々が緑から赤茶色、黄色に変わり、金沢の秋を感じることができました。秋の深まりと同じほどにクラスの仲も深まりました。とても楽しい一日、思い出に残る一日となりました。

がんばれ、河中生!

NEW 3年生 選挙を体験

17日(月)、3年生は市選挙管理委員会のご指導のもと、模擬選挙を行いました。体育館に仮想の投票所を設置し、実際に選挙権を得た時に投票することを体験しました。

最初に、衆議院議員選挙や市長選挙など選挙について説明があり、18歳になると選挙権を有することも教えてくださいました。今日は、2名の立候補者がいる仮想市長選挙を体験しました。

代表生徒が選挙管理委員の役を演じ、実際に投票から開票作業までを行い、選挙の仕組みを学ぶことができました。普段、学級で行う投票(多数決)とは違い、緊張感のある模擬選挙(投票)を体験し、選挙に対する意識が高まりました。3年後には選挙権が得られます。

がんばれ、河中生!

NEW 3年生 進路説明会

14日(金)、3年生は生徒と保護者を対象に、進路説明会を行いました。

3年生進路担当の蔵谷先生から、最新の進路情報や今後の進路予定、入学試験の手続き等に関して説明をしました。

私立高校一般入試は令和8年1月30日(金)に、公立高校一般入試は3月10日(火)、11日(水)に行われることが決定しています。よく考えると、私立高校入試まであと約2か月、公立高校入試まではあと約5か月まで迫ってきました。3年生は体調に気を付けて、日々の受験勉強に頑張ってほしいと思います。自分の進路を実現するため、悔いの残らぬよう精いっぱい頑張ってほしいと願っています。皆さんのことを先生たちは応援しています。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 高校説明会

14日(金)、2年生は進路学習(キャリア教育)の一環として、高校説明会を行いました。今回は金沢商業高校の教頭先生にお越しいただき、2年生初の高校説明会を実施しました。

高校の教頭先生からは、金沢商業高校の学習内容や高校生活、進路状況等についてお話いただきました。

今回は、河北台中学校卒業生の金沢商業高校生の先輩のお話も聞くことができました。実際にその高校に通っている高校生のお話を聞くことで、より現実味のある高校説明会になりました。

2年生たちは真剣に教頭先生や先輩のお話に耳を傾け、いっぱいメモを取っていました。

あさってからの2日間は2学期期末テストです。2年生も一年のほぼ3分の2が終了します。高校入試まであと1年のところまでやってきました。いよいよ進路学習を本格的に進めていく時期になりました。

2年生の中にはもうすでに、高校進学を意識して勉強等に取り組んでいる生徒もいると思います。自分の将来や進路について真剣に考え、行動に移していくことが大事になってきます。

次回は、11月25日(火)6時間目に、羽咋高校の先生にお越しいただき、2回目を行う予定です。

がんばれ、河中生!

NEW 3年生総合的な学習の時間 河中EXPO発表会

10日(月)午後、3年生は河中EXPO発表会を行いました。

3年生は、5月に修学旅行で訪問した関西・大阪万博で持続可能な社会の実現に向け、世界の国々や日本有数の企業が提案したアイディアを直接、学習してきました。また、2年間の総合的な学習の時間において、1年生の時は防災学習、2年生では自分たちが実践できるSDGsについて考え、宣言という形でまとめました。また、武田薬品工業さんと、希少疾患をテーマにすべての人が輝ける世界の実現に向けたアイディアのつくり方についてオンライン学習しました。

今回、これまでの総合的な学習の時間の総まとめとして、かほく市役所各課の担当の方と話し合いを進めながら、河北台中EXPO【未来デザイン】と称して、かほく市が未来において、より住みやすい街になることをデザインしてみました。5つの部門ごとに、グループ発表を行いました。

☆健康・福祉・衛生部門: 心の健康、高齢者支援

☆暮らし部門: 防災環境、上下水道

☆子ども教育部門: 学校教育、保育・子ども園

☆観光・文化部門: かほく市観光スポット

☆都市計画部門: 道路整備、公園整備、防災、公共施設の利用

ここまでの学習成果をスライドにして、プレゼンしました。万博(EXPO)でパビリオンを回るかのように、いろいろなプレゼンを聴いてもらいました。保護者や地域の方の参加もあり、プレゼンに対して質問を受け、自分たちの考えを答えていました。

僕たち・私たちの目は(かほく市の)未来を見ています。かほく市がより住みやすい街になることをデザイン化してみました。自分たちの手で(力で)かほく市をもっと住みやすくなるよう、貢献したいと思っています。

がんばれ、河中生!