令和7年度の様子
後期のスタート
3連休明けの14日(火)、令和7年度後期がスタートしました。午後に、後期生徒会役員、学級役員の認証式が行われました。
認証式に先立って、前期生徒会役員の解任式が行われ、前期生徒会長の油野くんから、全校生徒に向けて感謝の言葉が述べられました。生徒会役員、各委員会委員長は、前期の生徒会活動、委員会活動に対する全校生徒の協力に感謝していました。前期生徒会役員、委員長の皆さん、そして学級役員の皆さん、半年間お疲れ様でした。
認証式では、後期生徒会長の太田あいりさんを先頭に、一人一人に対し、校長先生から任命状が授与されました。
認証式の後、後期生徒会長の太田さんから全校生徒に向け、「より良い学校を目指そう」という強いメッセージが述べられました。さらに、後期の生徒会目標、合唱コンクールスローガンが発表されました。
『輝翔勝突』(キットカット)です。生徒会執行部からは「全員が輝き、はばたいてほしい」「それぞれの勝つという目標に向かって突進してほしい」という2つの願いが込められています。ユニークな、ウィットに富んだ生徒会目標ですね。
「キットカット」は「きっと勝つ」
「キットカット」は、九州の方言「きっと勝つとぉ」(きっと勝つよ!)と似ていることから、自然発生的に受験生のお守りとして広まり始めました。2003年以降、「キット、サクラサクよ。」を合言葉に、“頑張る人を応援するブランド”となりました。不安や緊張と闘う受験生が周囲との絆を感じ、希望を与え、勇気をもらう方法の一つとなっています。
河北台中の皆さんにも、これからも「輝翔勝突」(きっと勝つ)と自分に自信を持って、何事にも負けずあきらめず取り組んで(立ち向かって)ほしいと思います。
がんばれ、河中生!