令和3年度 河北台中学校のようす

「始業式」が行われました 2学期のスタートです

 今日から2学期がスタートしました。1限目に始業式が行われました。始業式では校長先生より、冒頭にコロナウィルス感染症については「感染しない」「感染させない」意識を持ってこの困難を乗り切っていこうとの話がありました。続いて、勉強や部活動などの目標を見据えて「自分の将来のために努力する2学期」にしてほしいこと、「体育祭」「文化祭」の成功のためにそれぞれが役割を果たすこと、特に3年生に期待していると話をされました。

 始業式の後には、全校集会がありました。9月の学校目標は「良いスタートを切ろう」です。学校目標の具現化について、生活担当、学習担当より話がありました。集会ではこの欄で紹介した卓球部 薜さんをはじめ、陸上部、美術部、水泳個人で活躍した生徒の皆さんの表彰披露と、生徒会専門委員会による体育祭の種目説明がありました。

 

= 保健室より =

 全校集会の中では、養護教諭より学校生活における感染防止対策について話がありました。学校での感染防止基本対策は「換気」「手指消毒」「マスクの着用」「距離をとること」と従来とは変わらないのですが「ウィルスが体内に入る仕組み」「マスクが必要な理由」報道でもありましたが「デルタ株の感染力が強い理由」等について科学的理解を深めました。コロナウィルスを知ったうえで、防止策を継続していくことを確認しました。

 なお、集会での内容は3日(金)にお子様を通じて配付する「保健だより9月号」に掲載されています。ご家庭でも、ぜひ、ご覧ください。