お知らせ

10月より「コドモン」による体温の報告をお願いします

 「コドモン」にご登録いただき、ありがとうございました。現在、「欠席等の連絡」「お便り・お知らせ等の連絡」に活用しておりますが、10月より「体温の報告」についても、活用していきたいと思います。

 紙媒体の健康チェック表は9月いっぱいで廃止しますので、10月からはコドモンで「体温」をご報告していただきますようお願いします。 

 具体的には、朝8時までに、コドモン「連絡」機能の「連絡帳」から入力(選択)して送信をお願いします。(体温だけで結構です。測定時間等を入力する必要はありません。) 

 ご協力よろしくお願いいたします。

 詳細はこちら → コドモンによる体温報告について

 

 新型コロナウィルス感染症の感染対策防止に向けた対応と情報提供についてのお願い

   学校内での感染拡大を未然に防ぐために、同居家族において、発熱や風邪症状のある方がいらっしゃる場合は、登校を控えていただくようお願いいたします。

 また、生徒や同居家族等で下記に該当する場合は、速やかに学校へ連絡していただきますよう、合わせてお願いいたします。土曜日・日曜日については、かほく市学校教育課(283-7136)まで連絡してください。

 ① 新型コロナウィルス感染症に感染した場合

 ② 新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者と確認された場合 

令和4年度 河北台中学校のようす

令和4年度 河北台中学校のようす

合唱コンクールに向けて

 昨日は天候に恵まれ、大変素晴らしい体育祭が実施できました。3年生のリーダーシップにより、どの団もまとまりがあり、応援合戦も工夫を凝らしたものになりました。

 さっそく本日の授業から11月2日(水)に予定されている「合唱コンクール」に向けて、練習が再開されました。疲れがあるであろう3年生ですが、朝からしっかり声が出ていました。

 また2日(日)は、吹奏楽部が福井県立音楽堂で行われる「中部日本吹奏楽コンクール」に出場します。

 頑張れ、河中生!

 

体育祭を行いました

 本日、快晴の中、体育祭を行いました。

 体育祭スローガン「百花繚乱」のもと、執行部、各委員会、応援リーダーが中心となり、体育祭を盛り上げました。生徒のみなさんは全力で楽しむことができたと思います。最高の思い出を作ることができましたね。

【結果】

 総合1位 黄団(1-3、2-3、3-1)

 総合2位 赤団(1-2、2-2、3-3)

 総合3位 青団(1-1、2-1、3-2)

 

 団旗   最優秀賞 青団

 応援合戦 最優秀賞 黄団

 

 

体育祭予行を実施しました

 天気が心配されましたが、涼しい気温の中、体育祭予行が実施されました。本日の予行の目的は、①招集と整列②入場の仕方③退場時のうごきの確認でした。どの学年もスムーズに動くことができ、20分ほど早く終わることができました。

 いよいよ明日は、本番となります。天気も晴れの予報となっています。各団それぞれのパフォーマンスを思い切り発揮してほしいと思います。頑張れ、河中生!

 保護者の皆様、地域の皆様、開会式は、8:20からです。お時間がありましたらぜひグラウンドにお越し下さい。

 

教育実習生南先生の研究授業

 本日、9月8日(木)から教育実習生として実習を行っている南良香先生(担当教科:養護)の研究授業が1年1組で行われました。「生殖機能の発達」の授業を行いましたが、生徒にとっては初めて聞く言葉が多く、難しい本時の時間ではありましたが、生徒が興味を引くような教材を準備したり、イラストが入ったプリントを準備したりといろいろな場面で工夫がありました。

 南先生の教育実習は30日(金)で終了となりますが、29日(木)の体育祭を生徒とともに楽しんでほしいと思います。

テント張り

 いよいよ体育祭本番まで2日となりました。今年も各学級に2張りずつのテント、合計20張りのテントを準備しました。昨日の放課後、各部活動の部員が中心となって設営することができました。生徒のなかには初めてテントを張るという生徒や、紐を縛るところが高くおんぶをして縛る姿も見られました。各部活動のみなさん、本当にありがとう!

体育祭練習Part③

 さわやかな秋空の下、体育祭練習が実施されました。今日は、ボール運びと障害物競走の種目別のリハーサルを実施しました。

 各団の応援練習では、応援リーダーがどのように伝えれば動いてくれるのか?イメージしていた体系とは違う、など苦労している様子が見られました。上手くいくこともいかないことも生徒の力になっています。

 明日は雨が降りそうですが、29日の本番は、お天気になりそうです。

 

団合同の体育祭練習が始まりました

 今日も涼しい気温の中、体育祭練習が実施されました。今日からは、団合同の練習と各種目別のリハーサルを実施しました。初めての団練習ですが、3年生を中心としてどの団もまとまりある活動をしていました。

 29日の本番は、お天気になりますように~。

 

テント搬入

 いよいよ来週29日(木)の体育祭に向けて、準備が始まりました。昨日、各団や本部などに使用するテントをかほく市から借りてきました。例年、先生方でトラックから下ろす作業をしていたのですが、通りかかった生徒10人が「やります!」と言い手伝ってくれました。通常1時間以上かかる作業ですが、みなさんのおかげであっという間に終わりました。

 10人の生徒、本当にありがとう!

 

団旗が完成しました

 夏休み中から製作をしていた各団の旗が完成しました。どの団の旗にも体育祭成功への熱い思いが込められています!

 青団は「龍躍鳳鳴(りゅうやくほうめい)」才能溢れた青団は、竜巻にのる龍のように優勝に向かって突き進みます!

 赤団は「気炎万丈(きえんばんじょう)」尽きることない情熱で他の団を圧倒し、どの競技でも全員が主役になるような楽しい体育祭にします!

 黄団は「捲土重来(けんどちょうらい)」3年生と応援団が中心となり、全員が何事にも一生懸命取り組み、優勝を目指します!

 団旗の審査は、来週28日(水)の帰りホームで実施します。