令和5年度 河北台中学校のようす

5月の全校集会が行われました

 5月の全校集会が行われました。全校集会に先立ち5月より産休代替の先生として本校に赴任した且味 彩花(かつみ あやか)先生との対面式が行われました。「理科の授業はもちろん、いろいろな活動を通して皆で頑張りましょう」と話をされました。

 続いて、全校集会では校長先生から「この1か月、生徒の皆さんの頑張りで良いスタートを切れたこと、来校された方々から生徒の皆さんの自然な、さわやかなあいさつがほめられたことがうれしかったこと」「裁きの目」「応援の目」についての話がありました。特に「応援の目」に表れる温かな心が河北台中の土台になってほしいという思いを伝えられました。

 5月の学校目標は「万全な準備をしよう」です。テストも控えている5月、心を落ち着かせ、余裕をもって毎日を過ごしましょう。家庭での準備といえば「早寝ね・早起き・朝ごはん」です。ぜひ、保護者の皆様のご協力をお願いします。また、生徒は全校集会でのキーワードは「ライフ」に記入しています。集会でメモにとったことや感じたことを、ご家庭で聞いてあげてください。

 全校集会の最後には「JRC結団式」がありました。JRC委員会が率先して収集しているペットボトルキャップやプルタブの行方などスライドを使って分かりやすく伝えてくれました。コロナ禍のため、全員で「JRCの誓い」を唱和することはできませんでしたが、委員長の吉田琳さんの発声に続いて心の中で唱えました。