河北台中学校のようす

創立記念式・11月の全校集会について

 6限目に創立記念式・11月の全校集会が行われました。毎度の集会で恒例となった校歌の独唱は、3年生の今村勇斗さんが努めました。今村さんは、今月7日(木)にシグナスで開かれる郡市音楽祭でもソロパートの披露があります。校歌の伴奏は3年生の紺谷美帆さんです。続いて郡市読書感想文コンクール、加賀地区新人体育大会等の入賞者の表彰伝達が行われました。
 創立記念式では、校長先生より本校の歴史の話がありました。今年は創立63年目、現校舎は完成後13年目を迎え、昨年までに10,833人の卒業生を輩出したことなどを教えていただきました。校訓「常に正しく」は昭和32年の設立当時の七塚町長の信念からいただいたそうです。年に1度の、古くからの先輩方から受け継いだ歴史に思いを馳せるのが創立記念日です。続いての全校集会では学習・生活の今月の目標のお話です。学習の目標は「自分の意見や考えをしっかり伝えよう」です。先月の「じっくり聴こう」を受け、一歩進んだ目標となっています。生活の目標は「意欲的に学校生活を送ろう」です。自分の将来のために頑張っている「学習」と「部活動」。今が楽しければという浅い考えではなく、見通しを持って与えられた時間を過ごしてほしいという意味です。自分のために時間を使えることが中学生の特権です。ぜひ、考えてほしいテーマです。
 今日は保健委員会の発表もありました。テーマは「ストレスマネジメント」です。自分のストレスに向き合うために効果的な対処法を教えてくれました。特にリラクゼ-ションの紹介では講堂内に優しい音楽が流れ、保健委員会の実演のもと「10秒呼吸法」を行いました。今年の保健委員会はからだの健康だけでなく心の健康も集会で発表してくれています。ありがとうございます。