ブログ

2025年11月の記事一覧

NEW 1年生 防災学習発表会

28日(金)午後、1年生が防災学習の発表会を行いました。保護者の参観のもと、すべてのグループが堂々と発表していました。説明・発表だけでなく、クイズあり、実験・実演ありのプレゼンでした。見ている側も楽しく、とても勉強になる発表会でした。

代表7グループによる発表会でしたが、講堂玄関ホワイエには、個人、グループで調べ、まとめた掲示物も展示され、参観者も掲示物に目を通していました。ここまで総合的な学習の時間で学んだことが形となって表されました。

今後の総合的な学習の時間では、SDGsについての学習を進め、未来に目を向けていきます。日本社会や世界情勢に対する知識・理解を深め、予測困難な時代を強く、たくましく生きる力、今後直面する課題を解決する力を高めてほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW PTA文化部企画「プラ板キーホルダーづくり教室」

部活動のない26日(水)放課後、希望生徒が参加した「プラ板キーホルダーづくり教室」が行われました。約35名の生徒が参加し、1人3個のキーホルダーを作りました。1つは自分用に、2つは地域の高齢者へのプレゼント用に作りました。

小学校でも体験した生徒も多くいて、手慣れた感じで、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しそうに作っていました。手づくりするのがとても好きな生徒ばかりでした。PTA文化部の皆さんは、主にトースターを使って焼き係を担当してくださいました。生徒たちは、焼きあがった後の完成版を見て、満足げな表情をしていました。

また、高齢者へのプレゼント用には、心を込めて作成したメッセージカードを添えました。喜んでもらえるとうれしいですね。

がんばれ、河中生!

NEW 1年生 防災学習発表会に向けて

28日(金)の午後、1年生は防災学習発表会を開催します。これまでの総合的な学習の時間の中で、自分で調べたこと、講師の先生方から学んだこと、様々な体験活動を通して感じたことを通して、ここまでの学習成果を発表します。

発表会は、11月28日(金)13:20から始まります。会場は講堂です。

内 容(部門およびテーマ)以下の7つの部門ごとに発表します。

 発表1:トイレの大切さについて

 発表2:多くの人が災害に対する備え・対策をするには?

 発表3:避難所では人によってどんな対応をするのか?

 発表4:避難所の物資で強度の高い自作トイレは作れるのか?

 発表5:防災グッズの代用品について

 発表6:The 乾パン

 発表7:要支援者に歩み寄る

保護者の参観は自由(申し込みは不要)です。お時間のある方はどうぞご参観ください。

生徒たちの学習成果をぜひ楽しんでください。生徒たちは一生懸命に発表してくれると思います。

がんばれ、河中1年生!

NEW 2年生 高校説明会②

25日(火)、2年生は2回目となる高校説明会を行いました。今回は、県立羽咋高校の教頭先生と先輩高校生(河北台中卒業生)にお越しいただき、お話をしていただきました。

普通科のある県立高校のお話でした。2年生の中には、普通科高校への進学を希望する生徒も多いと思います。第1回目と同様、真剣な態度で教頭先生・先輩の話を聴いたり、説明スライドを見たりしていました。今回のお話も、とても刺激になりました。高校進学が近づいていることを実感した生徒もいたようです。

がんばれ、河中生!

NEW 能登復興応援募金

21日(金)から生徒会企画で、能登復興応援募金を行っています。

朝の登校時に生徒会役員が生徒玄関で募金を呼び掛けています。集まった収益金は能登の復興に少しでも役立ててもらえたらと思っています。

多くの生徒が朝の登校時、自分から募金箱に近寄り、募金してくれています。募金は28日(金)まで行います。全校生徒の善意が能登の復興に役立ち、能登の人たちの笑顔が見られるといいなと思います。

がんばれ、河中生!