今日のできごと R4年度

12月15日 6年生 おきらくご

笠野・萩野台両小学校と合同の「おきらくご」が今年も開かれました。6年生が参加します。

落語を知っている子も、初めて鑑賞する子も、楽しみでうきうきと落ち着かない感じ。

お話してくださるのは月亭方気さんです。

 

さすがプロ。あっという間に場を和やかにしてくださいました。

落語の歴史もおもしろく教えてくださり、よくわかりました。「どんな話でも、おもしろくないとなかなか頭に入っていかないし、眠くなっちゃくでしょ。」という方気さんの言葉。なるほど・・・

次は落語の小道具について。上方落語特有の見台の役割や、手ぬぐい・扇子について教えてくださいました。ここで小道具クイズ!さて、何に見えるでしょう。「本!」「焼き芋!」「そば!」「うどん!」「お酒を注ぐところ」次々に正解していきます。「正解は人それぞれ違っていいよ。その人の想像力を働かせて見えたものが正解だよ。」の言葉がとても温かかったです。

落語は「初天神」と「動物園」の2席演じてくださいました。一つは小道具を使う場面が多くみられるもの、もう一つは語りと動きで楽しませるものと、趣の異なるもので楽しませてくださいました。

  

帰校した時の感想では「こんなにおもしろいって知らなかった」「落語は賢くなれたり、想像力を養うことができると知ってまた興味がわいた」「手ぬぐいや扇子を見立てる技がすごかった」という声が聞かれました。