今日の出来事 R4年度

3月15日 学校パンフレット改訂版 完成!

 昨年度、5・6年生総合「よりよい町づくり」の学習で、刈安小学校をより多くの人に知ってもらうためのパンフレットを5年生が作りました。今年度も、5年生が令和4年度の学びの軌跡へと改訂しました。行事ごとに担当を決め、Googleスライドを作り、1枚の中に組み合わせていきました。昨年度のベースがある分、楽勝だ!と思いきや・・・。地域に配付するためには、長い長い道のりがあります。5年生内でチェック→担任の先生チェック→校長先生チェックです。

 

 

 

 

 

 

 何度もやり直しながら、何とか合格し、校内に配付することができました。完了!ではありません。改訂したパンフレットを地域の皆様にも見ていただけるように、各施設へお願いをします。そのために、国語の学習を生かして、お願いのお手紙も書きました。学校に来てくださったお客様にも、自由に持っていってもらえるようにします。ただ置いただけでは手に取ってもらえないかもしれない。そこで登場するのは、算数で習った三角柱の看板です!これでよし!総合的な学習、国語、算数・・・様々な教科の学びを生かした「新」パンフレットの完成です。

たくさんの方々に、刈安小学校のことを知ってもらえたらいいですね!