今日のできごとR2

2/2 節分 参観日・弁護士さんによるいじめ予防講座

2/2   節分です。2月2日が節分にあたるのは、なんと124年ぶりとのことです。

この歴史的な日。刈安の全校児童の「心のおにたいじ」カードには・・・・

 

泣き虫鬼を退治するぞー、のんびり鬼を追い出すぞー、かん字きらい鬼を追い出すぞーなどなど、鬼退治の決意がずらり!!    ぜひとも 叶えましょう。

 

2月の詩は 国沢たまきさんの「わくわく はてな」早くも4人が暗唱合格、早いです!!

3,4年生パワー おめでとう!!

午後、参観日で、おうちの方々が来てくださいました。

ありがとうございます。

玄関には津幡町のコロナ対策費で購入させていただいた

消毒、足踏み式です。

ボトルに触れずに液をキャッチできます。本当にありがたいです。

 

おうちの方々に見守られて、子どもたちはうれしそうでした。

道徳の時間、時にはお面をつけて、登場人物になりきって考えました。

おうちの方と一緒に 自分たちの作ったかるたを 楽しむひとときもありました。

全体で話し合うだけでなく、グループでロールプレイをする場面もありました。

 

メディアとの付き合い方について、自分たちで調べた実態をグラフにして考えました。

この後、全校により良く伝えるには どうすればいいか、意見を出し合っていました。

 

6限には、弁護士さんを講師にお招きしての「いじめ予防講座」

児童と保護者、職員がともに学びました。

「ドラえもん 知っているかな?」とやわらかい語りかけで始まった講座。

お話を聞いているだけでなく、どんどんクイズに答えたり、わけを考え発表を聞き合ったりして理解を深めました。

「みんなの心の中には、コップがある。いやなことでいっぱいになったらあふれてしまう。」と、実際にコップに水を注ぎながら 語りかけてくださいました。

 

みんな自分の心が、いやなことや悲しいことでいっぱいになった様子を思い浮かべながら聞きました。

 

友達に「きもい、うざい」と言われ続け、

それでもがまんして学校に通っているうちに、体も心も傷つき、登校できなくなってしまった

ある子の例をもとに、みんなで考えました。

 

そんなことにならないためには どうすればよかったのだろうか・・・・。

一緒にあそぼうと誘えばよかった・・・「きもい」とか言ったらだめだよと止めればよかった

・・・だいじょうぶ?と声をかければよかった・・・

いじめは、絶対にいけないこと。自分はそんなつもりがなくても、遊んでいるつもりでも相手がいやだと思うことは、いじめ。

メッセージカードもいただきました・・・(抜粋)

いじめられている人へ・・・あなたは一人じゃない 

             あなたはこの世に一人しかいない大切な人

 

いじめている人へ・・・・今すぐやめましょう。それはあなた自身を守るため

            あなたのきれいな魂が傷つかないようにするためです

 

いじめを見ている人へ・・・あなたはたくさんのことができる

             あなたが動けば、きっと何かを変えられるはず

             勇気を出して

 最後に非行防止のお話も聞きました。

夜11時以降に出歩いて大変なことになった子のこと、

中学生は小学生の4倍、非行にはしる子がいるということ・・・・・。

そんな 悲しいことに 決して 誰もならないでほしい と祈ります。

本日教えていただいたことを、一生忘れずに 

みんな幸せに たくましく 生き抜いてほしいです。

よい機会をいただきました。本当にありがとうございました。