今日のできごとR2

9/4 笠野小5年生さんと オンライン(国語)

9/4 2限目 5年生が笠野小の5年生さんと、オンライン授業をしました。金沢大学教職大学院から先生方も参観に来てくださいました。

国語「どちらを選びますか」です。

初めに笠野小さんの討論を聞き、刈安小が判定です。題は「兄弟姉妹をもつなら年上?年下?」

「年下の方がいい」派は、「年下のきょうだいなら遊びに誘いやすい、かわいがることができる」などの理由を述べていました。「年上の方がいい」派は、「わからないとき、不安な時、教えてもらえる。なにかと相談できる」などの理由でした。質疑応答では「年下だと泣かれたら大変なのでは?」など、どきっとする質問も出ていました。

判定の刈安小は、なんと全員「年下のきょうだいがいい」となりました。「年下のきょうだいと遊びたいから」「年上になってみたいから」などの理由を述べていました。

後半は、交替して、刈安小が討論、笠野小が判定です。題は、「タイムマシーンでいくなら過去?未来?」

過去派は「今はなくなったものを見ることができる。後悔したことも、もどって そうならないようにアドバイスできる。」などの理由を述べました。未来派は、「将来の自分がわかる。機械化の便利な暮らしをしてみることができる」などの理由でした。質疑応答では「いやな未来を見て自信を失ったらこまるのでは?」という質問も出ていました。果たして笠野小の判定はいかに。なんと全員が「過去へいきたい」とのことでした。今の自分をよくするためにアドバイスしたいからといった理由でした。

この授業では、二つの物事の「いいところと問題点」を比べ質問すると、ちがいがはっきりすることをつかみました。

また、最後まで集中してノートを書く笠野小の5年生のみなさんの真剣なパワーを目の当たりにし、とてもよい刺激をいただきました。またいつかいっしょに学習できたらうれしいです。笠野小の皆様、先生方、本当にありがとうございました。