今日のできごとR2

10/15 うさぎちゃん、ありがとう

10/15  太白台小からお借りしているうさぎちゃん、刈安小では「ぷくちゃん」と

   呼ばせていただいていましたが、本日でお別れです。

かわいいうさぎのぷくちゃんを、たくさん観察しました。

1年生が、そのメモをもとに文を書きます。

金沢教育事務所より授業を見に来ていただき、ご指導をいただきました。

どうすればメモを文にできるかな?

文例をとメモを結び付けて見て、文を書くときのポイントをつかみました。

うさぎちゃんも応援しています。

同じことは、同じところにまとめて書くとよいことや、「〰は〰です。」のように

書くとよいこと、思ったことも入れるとすてきなことに気づきました。

いよいよメモをもとに自分の文を書きます。

書きたくて、書きたくて、用紙をおかわりしてたくさん書きました。

うさぎのぷくちゃん、太白台小の皆様、本当にありがとうございました。

さて、

子どもたちの下校後は、この授業について 先生方の研究会でした。

シンプルで児童にとって必然性のある課題とすること、

モデルを示す際の観点を明確にすること、

どんな力がついたのかをアイテムとして蓄積していくこと、

「どうして〰〰だといいのかな?」ように問い、児童の「だって」を引き出すことの大切さ等、

学びの濃い研究会となりました。

金沢教育事務所・指導主事にご指導いただいたことを活かし、

より良い授業をめざしていきます。ご指導ありがとうございました。